すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

私は高校1年生でバスケットボール部に入っています。
もともと同級生が3人いたのですが他のみんなは9月くらいでやめてしまって同級生がいない状態で今まで部活をやっていました。
しかし、2年生になったら4月の最後に先輩が引退してしまうので私がキャプテンになります。この前までは2年生になったら先輩と一緒に引退しようと思っていましたが、ですが、もし2年生になっても部活を続けてキャプテンをやりきることができれば自分は大きく成長できるではと思い部活を続けようかとも思い始めました。
だけど私は学校で上のクラスに所属しているので放課後の講習などで一週間のうち4日ほどしか部活に行けずそのうち2日は遅れて行くことになります。2年生になってから後輩が何人入ってきてくれるかはわかりませんが、続けてもあまり行けなくてチームに悪影響を及ぼすのではとか、あまり部活に来ないキャプテンについてきてくれるのかとか、バスケは好きですが、国公立の大学に行きたいので勉強のほうが大事にしたいと思っています。なのでどちらも続けて中途半端になってしまうのではないかなどたくさん不安があり2年生になって部活を続けるか止めるかですごく悩んでいます。
皆さんはどう思われるか教えてほしいですm(__)m

長々と本当にすみませんm(__)m

• 質問者:は、か、た、の、塩!!
  • 質問日時:2018-02-18 22:10:57
  • 0

2年生になっても部活を続けてキャプテンをやりきることができれば自分は大きく成長できるでは
と思っているのならやりましょう。
時間の制約は、最初に後輩に断りそれでも頑張るから一緒にやろう みたいなことを宣言しましょう。
先輩が誰もいないのはとても心細いものです。時間の制約があるにせよ頼もしい先輩に変わりは有りません。
この経験はあなたの人生でとても重要な出来ごとになるでしょう。

===補足===
私も高校の時部長をやりました。
それは、就職の時のアピールにも使えたし、自慢話にも出来ます。
もちろんそのような表面的なことだけでなく、部を纏める責任感などの育成にはとても役に立ったと思います。

• 回答者:からしめんたいこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございますm(__)m

後輩ができれば時間のことを伝え頑張ろうと言ってみようと思います!

自分の人生にとって良い経験になると思って続けていく方向で考えて行きたいと思います!
本当にありがとうございました(^-^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る