すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

岐阜へ旅行に行くのですがその時の車についてです。

まず自分についてですが大学生で運転歴3年の者です。
3月中旬に岐阜へ旅行に行きます。移動手段は車です。
ただ自分の車はノーマルタイヤなためいくら3月中旬といえど絶対危ないと考えています。
その対策を以下のように考えたので大丈夫かどうか教えていただきたいです。

岐阜駅までは自分の車で行く(深夜の間に行き道の駅で朝まで仮眠)

岐阜駅周辺のレンタカー屋さんでスタッドレスタイヤ装備の車をレンタル(この際自分の車はレンタカー屋さんに預かってもらいます。)

レンタカーで飛騨高山へ観光
翌日岐阜を観光(白川郷へ行く予定はありません)

レンタカーを返却し自分の車に乗り換え帰る

岐阜駅までについてですが運転時間は約2時間半
山道や整備が行き届いてない道は通らず遠回りしてでも出来る限り大通りを通って行く予定です。
もちろん安全運転は心掛けますし普段より速度を落としブレーキを早めにかけて走行するつもりです。
その際、周りの車に出来るだけ迷惑がかからないよう深夜に移動して予め近くに到着しておくという算段です。


どうでしょうか?
回答お願いします。

===補足===
回答ありがとうございます!

車詳しくないのですがmax8人乗りのセレナということはわかります。
友達と2人で行きます。ただ相手は運転できないんで運転は1人ですね。
しかし去年岡山広島の旅行に行った際も運転一人で11時間くらい運転しましたがたまに休憩とれば特に問題ありませんでした。
運転好きですのでそこは大丈夫かなと思っています!


ニコニコレンタカーで借りる予定なんですが計算したところ約12000円で1人あたり6000円の結果となりました。
スタッドレス交換するという方法は見落としていました(^^;
それならもっと早くに飛騨高山に着けそうですね...。
調べてみます。


2つほど気になったことがあります。

1つは3月中旬はスタッドレスタイヤだけで飛騨高山と岐阜は十分可能ですか?

もう1つは雪がないときはノーマルタイヤでも大丈夫なんですか?チェーンは持ってるので大丈夫ならそれが一番安そうだなと思って...。

  • 質問者:大学生
  • 質問日時:2018-02-22 01:13:16
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

かなり慎重なプランですね。
旅行直前に行先の観光協会などに電話やメールでで雪の状況を確認するといいでしょうね。
基本は問題ありませんが一人の運転では、疲労が問題ですね。
疲れた時は、10分でも休むとか30分くらい運転を変わってもらうとかなり違います。

あなたの車の車種と人数は何人でしょうか。
レンタカーに2日で1~2万かかるので選択肢としては
①スタッドレスタイヤを買ってしまう。(安いのは1万5千~3万)
②近所もしくは岐阜駅近くでスタッドレスタイヤのレンタルを探す。(交換もやってくれる)
③チェーンを買う。(装着が面倒だが、雪が無い時はノーマルのまま進む)
などもあります。

②を調べたら店によっては結構高いのでその場合はレンタカーのほうがいいですね。
http://car-teach.com/rental-winter-tire

===補足===
セレナであればタイヤはレンタルも買うのも結構高くなります。
今後も同じような使い方をするのなら買っても良いでしょう。
私はFFなので前輪2本のみスタッドレスという使い方もしますが、お勧めでは有りません。
選択肢は、
①レンタカー
②ノーマル+チェーン
これをその時の天候、積雪状況で決めれば良いでしょう。
ニコニコはお手軽価格ですね。
せっかくセレナならあと2~3名増やして割り勘にすると安く済みますね。

普通はスタッドレスだとチェーンまで用意する人はほとんどいないでしょう。
最近の自動車保険には、ロードサービスが付いているものが多いのでいざスタックしたら頼みましょう。

  • 回答者:マクレー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!
天候・積雪状況が良ければ岐阜でもノーマルは大丈夫ということが知れて良かったです。
様子を見てみようと思います。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る