すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の上司とギスギスしています。
最初の原因は上司が何気なくボソっと私に言った一言でした。「タイプじゃない」みたいな言葉でした。その言葉は客観的にみればただ単に私はその人のタイプじゃなかっただけなのですが、ここ最近私は自分に自信がなく私には魅力が相当ないんだなと思っていた時だったのでその言葉が引き金となり心が折れてしまいました。その時は「えー、どういう事ですか」と笑って流したのですが家に帰ってから涙がとまりませんでした。また、言われた時の雰囲気もとても辛かったです。もっと笑いながらおちゃらけた感じだったら私は気にも留めなかったと思います。でも、ボソっと冷たい声だったのでリアルだと感じましたし近くにいた他の上司もその発言を聴いて笑っていました。それがとても辛かったです。その上司は自分の機嫌によって態度が変わるので疲れる時もありましたが仕事も出来て何よりもすごく話の面白い方だったので尊敬していました。なのでその分落胆も激しかったです。女性に向かってそんなことを言う人だったのかとガッカリもしました。上司は私より年齢がずっと上です。ですがいくら年齢がずっと上でも異性にタイプじゃないと言われるのは本当にきついです。その上司の顔を見るとその言葉も一緒に思い出し嫌な気持ちになるので一旦心が落ち着くまで距離を置こうと思いました。ですが距離の置き方に失敗しました。ある時上司が職場に外から戻ってきて目が合った瞬間、私は思わず目をさっとそらしてしまいました。それが上司には私が睨んでいると感じたらしく「はあ、何キレてんの?」と言われました。私は本当に睨んでいるつもりはなかったので「キレてないです。私元々テンションが低いのんで怒って見えるんです。本当にすみません」みたいな事を言って謝りました。ですが謝った声も元気がなくすごくテンションの低いものだったため明らかに怒っているように捉えられたと思います。そしたら上司はああ、俺が悪いですよといった声音で「ごめんな」と強い感じで言いその後もドアをバタンと閉めて去り不機嫌な感じでした。上司にとっては何気なく言った一言なので私がその言葉で傷ついたことに全く気付いていません。なので上司からしたら急に私が冷たい態度を取り始めたと感じていると思います。上司の気分が悪くなるのも当たり前だと思います。その日から上司との間に溝が出来て、以前は楽しく会話してたのにパッタリ会話は消えました。これからを考えるととても不安で辛くて怖いです。どうすれば良いのでしょうか?

• 質問者:けいこ
  • 質問日時:2018-03-07 20:21:02
  • 0

並び替え:

暗い気分が悪循環しています。

まず気分を入れ替えましょう。
好きな音楽を聴きながら目を瞑りゆっくり深呼吸します。
息を吸うとき新鮮な空気が体に入り、吐くときに嫌な気分が出ていくようにイメージします。
今度会うとき笑顔で接しましょう。
そしてメールで質問の内容を伝えでお詫びしましょう。

• 回答者:ユング (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る