すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

母が寝ているとき便臭?がします。
と言っても公衆便所で嗅ぐような臭い
ではなく、赤ちゃんの便のような臭いです。
しかもそれは寝ているときだけで、
母が寝ているリビングに入るとその臭いがします。
リビングなので隣接するキッチンの
排水溝などの可能性もなくはないのですが
おそらく母です。
口臭か体臭かはっきりわからないのですが
寝ているときだけ赤ちゃんの便の臭いです。

寝ているときだけですし、
言うのも可哀想なのですが
例えば病気の兆候であれば伝えた方が
いいかと思いますので
考えられる原因を教えてください。

少し調べたところ、便秘が原因かなとも
思ったのですが寝ているときだけ
赤ちゃんの便の臭いというのが気になっています。

喫煙、毎晩の飲酒等病気になりそうな
生活習慣も目立つのでとにかく
病気でないか心配です。
回答よろしくお願いします。

  • 質問者:ぶるっく
  • 質問日時:2018-03-12 05:04:36
  • 0

並び替え:

お母さんの便臭?みたいにものは寝汗による体臭だと思われます。
便秘による腸内環境の悪化や肺・胃腸・肝臓などの内臓機能が低下すると、有毒物質が処理・排出しきれず、残った有毒物質が血液に運ばれ、汗や皮脂と共に体外に放出されて、寝ている時に寝汗が出て、その寝汗は糞尿に近いアンモニア臭や腐敗臭がしますので、お母さんの便臭?は腸内環境悪化や内臓機能低下による寝汗だと思いますが、腸内環境悪化や内臓機能低下の原因に何らかの病気(十二指腸潰瘍・ガン・糖尿病など)の兆候もありえますので、すぐに病院に行って検査を受けた方がいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る