すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

都内の私立中学に通ってる中2です。学校の偏差値は57ぐらいで、自分の成績は半分より少し上です。
この前、試験返却が終わって、
安心してゲームしていたら母親に次のテストで上位3分の1に入らないと学校を辞めさせると言われました。(受験のときは大分調子が良かったので、冗談で東大目指すと言った事はあるから、勘違いですごい期待されてる)世間的に見て、親のやり方は正しいと言えるのか、教えてください。

  • 質問者:ひろ
  • 質問日時:2018-03-16 14:39:46
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

世間的に正しい正しくないというのはありません。

あなたや子供から見れば、ムカつくことかもしれませんが、親や大人から見れば「親心」だとも感じるからです。

学校を辞めさせるというのはお母さんとしても冗談でしょうが、あなたに「もっと勉強を頑張ってほしい」という期待の表れではないかとも思います。それが「親心」です。

また私立中学に通うのにもお金がかかるのはあなたもご存じのことでしょう。お母さんが働いているかはどうかはわかりませんが、私立中学の学費を出すのも結構大変なのです(あなたが勉強をせずに将来大学にいけないのなら、その分お母さんが今、あなたを私立中学へ通わせずにおいしいものを食べたほうが有意義かなと、私は思います)。

いずれにせよ、世間的に正しいとか正しくないとか考えるのではなく、「心配してくれているのだな」と思ってみるといいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る