すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

匿名で投稿されている方が多いのですが、設定中のニックネームを使用したくない理由ってどんなことですか? ニックネームで投稿しているのですが、何か私の気づいていないデメリットがあるのかなと思い質問させていただきました。

回答してくれたみんなへのお礼

プロフィールを見られたり、履歴を見られたりするのが嫌というのは想定の範囲内でしたが、恨みをかうというのは私にない発想でした。
そういうこともあるかもしれませんが、どんな人か見えたほうが楽しめるのに残念です。いつかニックネームのまま投稿しあっても安心な環境ができたら良いなと思います。

固定HNで参加するとマイトップへのリンクが貼られ、
履歴まで表示されますよね。
相談によってはとてもデリケートな内容があったり、
住んでいる地域など、ある程度の個人情報に繋がるものもあります。
なので、人物像が特定されないようにする為、が大きいのですが、

毎回匿名HNを考えるのが楽しい、というのもあります。
匿名だけど真面目に参加してますよん^^

• 回答者:性別も不明にしたいくらい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人情報、センシティブな内容を含む情報は匿名にしています。
マイトップの回答履歴で個人情報を見られるのがイヤだからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットにおいては、出来る限り個人情報を出さないことは
自己防衛の必須中の必須だと思います。
住所氏名電話は書くのが必須でも、携帯番号を書くのが必須じゃなければ
携帯は書かない
会員サイトのプロフィール画面も、非公開にできるなら非公開にする。などなど。
いままでしてきた質問や回答などを一覧で閲覧することができれば、
リアルの世界でその人を知っている人が見たら、もしかしてこの人、
お隣の奥さんじゃないかしら?きっとそうだわ、もうちょっとこの人のこれからの質問
チェックしてみよう・・・あ、やっぱりそうだわ。なんてことにもなるけで、怖いわけです。

それにこのサイト、一応相談サイトじゃないですか。
ポイント目当てのしょうもない質問や、子供相談室か?みたいな
知ってるくせに聞いてどうする?みたいなのも多いですが。
切実な相談に、真剣に答えて、相談者の方に本当に役立つように
と思えば、ある程度自分の体験談なども含めることも必要。
ひとつひとつの回答を見ただけでは、その人が誰かは特定できなく
ても、数々の体験談が一覧で閲覧できる状態になっていれば、
なにもお隣の奥さんじゃなくても、人物特定できたりするわけです。

さらにもうひとつは、ここは、質問に対する正論の回答をした場合、
逆切れされて逆恨みされたりもよくありますよね。
もしそうなった場合、逆恨みしてきた人は、こっちがこれからする
質問や回答にいっつもストーキングしてきて、あれやこれや
やってくるだろう、というのも、ものすごく疲れるわけです。

より匿名にできるものは匿名にする。
逆に、わざわざ匿名にできるものを、公開状態にする人の、
利点がどこにあるのか、正直知りたいです。

• 回答者:ヤマアラシ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

中傷めいた個人攻撃をされるのがいやなので、念のため、そうしています。

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

キーワードから、個人情報が推測されるような場合は、匿名にします。
一般的な回答と判断した場合は、固定ニックネームにします。
今回は、後者のケースですね。
なお、質問の場合は、今のところすべて匿名にしています。

この回答の満足度

粘着厨から自己防衛するためです
回答履歴から随分前に遡って通報されたりという嫌がらせをされています
大体そんな嫌がらせをしたり、自分を回答拒否設定するような輩に自分の居所・年齢・職業など個人情報を何故に明かさかさなきゃならないのでしょう
ここの新システムのために真面目に意見交換を交わしたり正常なコミュニケーション手段として利用しようとしている人にまで得体の知れない回答者のように思わせてしまいその辺は非常に常々心苦しく感じています

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

質問内容によって、ニックネームと匿名使い分けてます。

まぁ、文章から性別はある程度分かると思いますが、出身・居住地区、年齢がわかるような回答をする場合、デリケートな内容について回答する場合などには匿名にしています。

幸い、まだ、攻撃されるほど名前も売れてないようですし。

この回答の満足度

私は、よくばり相談室の時から、質問、回答していますが、(特に多い方です)余り沢山質問、回答してると、訳の解らないところから、恨みを買い、色々嫌がらせをされることも多々有りますので、今は、ほとんど匿名です。たまに、NKで出しますけど。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ニックネームだとマイトップを見られるので匿名にしています。
全部見られているようで嫌です。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

マイトップを覗かれるのが恥ずかしいからです。
あとは、変に絡んでくるおかしな人もいるので、コテハンは避けたいですね。
無難な質問回答ならいいけど、たまに何かをターゲットにして
激しい質問回答する人がいて、そこへ投稿する場合は特にです。
つきまとわれる事も、皆無ではないですから。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合はかみさんと二人で利用しています。
女性の話し言葉で書いているのはかみさん。
それ以外は私です。
なので、回答や質問を見ると男になったり、女になったりするので、
いたずらかと思われる可能性が高いかなと思い
全て匿名にしています。

• 回答者:リンパパ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

設定中のニックネームだと質問者名の所をクリックするとその質問者のプロフィールに接続され、自分の質問や回答履歴、ベスト回答数などが筒抜けになってしまうからです。なので、使わないようにしています。

• 回答者:秋あかね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

マイトップから見られる、回答や質問の履歴を見られたりするのが嫌だからです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

回答と質問の履歴をみられたくないから。
固定でやっている常連さんが攻撃(削除・通報)されていると、
こぼしているのをみていますので、やはり回避を。

• 回答者:絶対匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が気に入らなかった人の質問履歴、回答履歴を見て通報する人がいるらしいので・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

別のニックネームにする必要もないかなという感じで匿名で投稿する の中から
出てるネームそのままでいってますよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

回答歴などが見られるのがイヤなので匿名で回答しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり履歴を辿られて関係ないことで絡まれたり、常連同士ナアナアになったり、長く参加していれば色々出てくると思います。

今私はポイント目的だけとしか思えない、いい加減な一言カキコにはハート1を付けたりしていますが、固定ニックネームだと逆恨みされる恐れがあるので何の正直なこともできませんね。

毎日来てれば好きな人や仲の良い人も出てきてしまうでしょうし、ベスト回答選ぶのもそういう私情抜きでできなくなってしまうと、やはりQ&Aサイトとしてクオリティが下がってしまうと思います。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ニックネームで投稿すると、誰かにプロフィールを見られた場合、これまで自分がした質問や回答が全部見られてしまいます。
デメリットといえばこれくらいですが、私はこれが嫌で、匿名で投稿しています。
事務局に、投稿した履歴をプロフィールに載せないようにお願いしましたが、駄目でしたので今は匿名で投稿しています。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

マイトップのプロフィールを覗いて欲しくないからです

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

自分のページに来られたくないから固定は使っていません。
ランキングを見て妬まれそうだからです。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

プロフを見られたくないだけです。        

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

回答歴と質問歴が見られるからです。
見られたくない回答もありますので、
匿名で投書しています

初め数日は固定ネームでやってました

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

私も最初はニックネームでした。
けど、匿名に変えました。
自分の履歴とかみられるのが嫌になったからです。
回答や、質問でどんな人かわかるし、嫌やなって思って。
なので、匿名でしてます

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

これまでの質問履歴回答履歴を見られたくないからです。
他の方のも別に見たくありません。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る