すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの猫18歳ですが、食欲もあるし食べてるのに、急に何もないのにうなりだし、ニャアニャア泣いたり、近づいたら威嚇したり、今までそんなことのない穏やかな子だったので、面食らっています。突然の豹変にどうしていいかわかりません。
どこか具合が悪いのでしょうか?

• 質問者:white-milk
  • 質問日時:2018-03-22 20:56:08
  • 0

質問内容を読む限りでは、猫ちゃんは精神的ストレスや甲状腺機能亢進症の疑いがありますね。
元々、猫はストレスに弱い動物で、ちょっとした環境の変化(例えば室内の模様替えや猫が使用していた物を交換したり等)でも、ストレスによって豹変することがあり、7歳以上になるといろんな病気を発症することがあります。
ただ、質問内容だけでは、正確な症状は断定できませんので、正確な症状を判明させるため、猫ちゃんを病院に連れて行って、獣医に診察・相談した方がいいと思います。

===補足===
先々週土曜日の病院に行った時のことを思い出して、恐怖やストレスを感じているのかもしれませんね。
猫は、自分の感情や行動を制御するのが苦手な動物で、突然過去にあった恐怖を思い出して、恐怖やストレスなどの気持ちを静めるためのひとつの手段として、転嫁性の行動や攻撃をしたりします。
多くの場合、この種の行動はその場限りでおさまりますが、時にはそれが長く尾を引くこともあり、起こった出来事がひとつの事実として記憶されることによって、突発的や持続的な行動を引き起こしてしまう場合があります。
とりあえず、猫の不安を取り除くため、猫が落ち着くまであまり近づかないようにして、しばらく様子を見た方がいいでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます。実は先々週土曜日に爪が伸びすぎて巻き爪のようになり、刺さっていたので病院に行って抜いてもらいました。その時についでに健康診断してもらうために血液検査しようとしたとき、急に暴れだし抑えて首にエリザベスカラー?を付けたらおしっこを漏らすほど怖がったようです。それから結構時間がたっているので直接原因かかわかりませんが。今日突然うなりだし、ずっと落ち着かず寝ません。
追伸:ありがとうございます。
その後、後ろ足が少し引きずってるような感じです。それといつもやらないような行動をしたり、水を飲まなくなったりしています。
病院に連れて行こうかと思いますが、ストレスが心配です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る