すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

祖母の介護をしている母は、自分が責められたと感じる度にそれを出してくる

しかし、朝起きるのが遅く(7時頃)、夜ご飯も遅く(8時~9時)、何ヵ月か前に洗濯かごに入れた服がやっと洗濯されたりするし、部屋も埃だらけなので、たまには文句も言いたくなります。

しかし言ったら言ったで祖母の介護もしなならんし、父も子どもも世話しなならん(家事のこと)みたいな言い訳を子どもの僕に言ってきます。

さっきも夜ご飯の時間を聞いてマジか、、と言っただけで何も分からないくせに介護をしている人間に対してご飯が遅いっていうニュアンスのあることをいうのは失礼だ、みたいなことをいわれました。

正論だとは思ってませんが、その世話してもらってるという立場上反論することができません。

母は更年期だからといってさすがに日常的に愚痴愚痴言われると腹立たしいです。

僕はどのような態度をとるのが正しいでしょうか。高3の男です。

母の人格に対する批判はやめてください。根はとにかく純粋な人なので。

  • 質問者:おーつん
  • 質問日時:2018-03-29 22:37:53
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

僕はどのような態度→ご自分がおかあさんを手伝ったら?
 お母さんは「手伝って」が言えない人ですか?
何でも引き受けてしまうタイプ、若いときは多少無理が効くから大丈夫だろうけれど。
子供って高3でしょう。
 小さい子みたいにご飯ができるまで待ってるだけですか。
テーブルの支度、後片付け、勉強があるにしてもほんの20分程度でしょう。
更年期のお母さんが一人で何もかもって、ご自身の立ち位置を一度考えたらいかがですか?
何も手伝わないで、遅いの何のって。
 介護も家事も女がやるべきなんて考え方は、それこそ婦女子への人格否定ですよ。
お母さんが実子なら介護義務は生じますが、本来は子供、つまり質問者さんの父親が負うべき義務なんです、配偶者は何ら義務はないけれど家族・親族としての情で介護が成り立つんです。
もしかして自分の食事の後片付けもお風呂の始末もお母さん任せですか?
物も置きっぱなし?
部屋の掃除とか??
洗濯って洗濯機があるでしょう。
洗剤の裏書見て洗濯機の使い方確認分量見てスイッチ入れようとも思わないのですか?
分からなかったらお母さんに一声かけてこれ洗濯しても大丈夫?とか聞いてごらんなさい。
洗濯機がどんなタイプか分かりませんが、出して干す乾かす事くらい出来るでしょう。
家事ができた方が将来楽ですよ。練習だと思って挑戦してみたら?

お母さんに声をかけてますか。
ありがとう、手伝おうか?要らないと言われても、お母さんを見ていれば見つかるはずです。お母さんを観察してみてください。少し先回りして行動する、手伝いになります。

脅すわけじゃないですが、こんな孤立無援の生活、お母さん、壊れちゃうか何処か
行ってしまいますよ。

母親への反論を問い考えてる暇があったら、体と手、動かしたほうが建設的だと思います。

ちなみに、この文章を見て、母親が人格否定されると思いませんが。
更年期で体調は悪くなるし、愚痴を聞いてくれるだけでも有難いはずなのに心に余裕がなくて感謝とか出来ない、でも愚痴には聞いてほしいし同調してほしい、等々、表裏に出てきます。
何をもって、母親が人格否定をされてしまうと危惧するのか、判りませんけれど。

===補足===
質問者さんは成り行きが解ってるからこのような質問の文でしょうけれど、当事者無い者が回答する場合、このような後出し情報満載の粗刷り質問では明確な回答は無理(ですから?が多い回答)で、お友達からの人格云々がありましたが情報不足というか説明不足だったのでないですか。
介護の大変さは介護した人間じゃないと分かりませんからお友達のキャパを超えてしまったのでしょう。
お母さんは「大変さ」をご自分の存在意義にしているのではないでしょうか。だから手伝いも拒む、受験生に手出しされてもしも負担になって、、、ってのも親心としては分かります。
お母さんもお母さんなりに家庭内のシステムの構築されいるのでしょうから邪魔に感じるのでしょう。

質問はお母さんが大変だから助言をではなくて、自分が大変だから、だったですよね。
でも答えは 自分が動け です。
埃一つ片づけたり物を動かしたら怒るお母さんならそれこそ神経内科へGO!ですね。
なにしても何いうてもわからんわ ではなく、この環境が本当に勘弁してなら、自分が動くしかないと思います。

受験生も 後出しですね。

  • 回答者:一歩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました
僕が母を手伝おうとしてもいろいろとこだわりがあったり、向こうもどうせ何をいうてもわからんわ、みたいなスタンスなので、結果的に最近は全部家事を任せる形になってしまっています
家事で何かしら手伝えたらいいのですが、僕が今受験生ということもあってあまり家にいられないということもあります
人格否定を危惧することはない、という意見ですがこれは友達に相談したときに母のことをひどく否定されたのでそれを恐れて加えた文でした
僕も僕でしんどくてネットで聞いてみようと決断したんです

補足ありがとうございました
つい熱くなって勢いで書いてしまい、答えようのない質問であることに気づきました
拙い文章で申し訳ありませんでした
お互いストレス要因が多く、まだまだいくらでも後だし情報はあるので、他人に今の状況を全て明かして解決策を請うことは無理があると感じました
家族間で話し合い、助け合い、乗りきらないといけない問題だと思います
まずはご指摘通り出来る限りの手助けをするよう心がけようと思います
お付き合いいただきありがとうございました

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る