すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

どなたか教えてください。

勝ち負けではなく、
おのれの成長、または
自身の日々の良き行いで魂が進化する

的な意味のことわざってありますか?

  • 質問者:いーで
  • 質問日時:2018-04-03 10:13:29
  • 0

並び替え:

>おのれの成長、または
>自身の日々の良き行いで魂が進化する
ん~成長ん~進化ですか・・・
そもそも成長って何でしょうね。

"自身の日々の良き行いで"ってんなら
<因果応報>とか、<身から出た錆>とかかなぁ
特に"良い行い"にフォーカスすれば
<情けは人の為らなず>とかになるのかなぁ

成長とか魂の進化ってのをもう少し具体的に
どういう意味なのか明確にすれば、おのずと答えは見えてくるように思いますよ。

一般的に、人間的に成長したりした人ってのは、
他人に思い遣りを持って接する人をイメージするように思います。

まぁ思い遣りを持てるようになる為に有益なことわざがあるとしたら・・・

あまり一般的ではありませんが
<明鏡も裏を照らさず>とかどうでしょうか?
どんな良い鏡でも映さないところがあるということ、
他にも解釈はあるようですが、意味深だと思いませんか?

一般的なことわざなら、やっぱり
<情けは人の為ならず>かなぁ

この回答の満足度
  

初めまして!

すみません!私 初めての回答です!

よろしくお願いいたします!

ことわざは知りませんが

書写をお薦め致します!

よく お坊様がやっておられるのですよ!

あなたは 善し悪しをハッキリさせた人だと

思います!

神社かお寺よく行かれるのですか?

そんな気がしました!

習字みたいな墨を使ったりなんか

日本の歴史な方な感じがしました!

すみません!変な事を言ってしまって

お薦めは 書写ですよ!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る