すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

こんにちは、今年から中2になる女子です。
前置きが長いです。 改行してあるところまで飛ばしてくださいm(_ _)m


私は中学受験をし、県外の中学校に通っています。
東京から茨城へです。
かなり遠く、通学時間が2時間ほどかかります。
そのような遠い中学に通っている理由は、単に勉強しなかったからです。
私立幼稚園、小学校と通わせてもらい、毎日塾の送り迎え、しまいには家庭教師まで付けてくれた両親にはとても感謝しています。
余談ごめんなさい。(。>ㅅ<。)
中学受験に落ちた時、母親は「得意な事をひとつでも作って。」と、泣きながら私に言いました。
3歳からやらせてもらっていた、バレエ、ピアノも続かず、特にバレエには泣いて抵抗しました。
習字、スイミング、絵画教室、体育教師など、両親はなんとか習い事をさせようとしましたが、私はとんでもない怠けで、教室の先生に迷惑をかけ、母の立場がなくなり、やめました。



私が中学に入り、部活見学の時、「これをやりたい!」と思ったものが柔道でした。
これには、両親も大反対し、止めました。
中学受験が終わったら、バレエをやる。という約束でした。
ですが私は「自分のしたいことをしたい。」と、言うことを聞きませんでした。
中高一貫校なのですが、先輩は外進生の高校生しかいません。
かなりの強豪校の為、遠征もあり、ついていけません。
当時は、初心者、中1、先輩方も「なんだこいつ。」と思うと同時に「柔道なめんな。」と思われたと思います。
しかも中学生なので下校時間があり、先輩より早く帰ります。掃除の時間もあるので、部活に来るのが1番おそく、筋トレなどのきつい練習はせず、乱取りや打ち込みだけやって帰ります。
部活自体は毎日ありますが、私は週3しか言っていません。
顧問の先生も忙しく、背負投、大腰、足技、受け身、を教わり、ずっとそれを繰り返しているだけです。
こんなことを続けても、意味が無い、時間の無駄だと思い、道場を探しました。
学校からバスで30分程度の所にあります。
練習は6時〜8時、「両親はそんなことできるわけが無い」「今までもたくさん辞めてきたじゃないか」「武術をする者の態度ではない。(反抗期なのもあり、口答えをしてしまいます。)」
小学生〜中学生までしか入れないので、早めに始めたいと思います。
道場に行っても、新しい技は教えてもらえないんでしょうか?
そういうことも知りたいです。
道場に行かず、部活に行った方がいいのか、道場に通っていると知ったら、先輩、顧問はどういう風に思うのか、そういうことを知りたいです。

下手な文にお付き合い頂き、感謝します。
ありがとうございました。
カテ違いならごめんなさい。
初心者なので分からないのです…

  • 質問者:hana
  • 質問日時:2018-04-06 00:59:15
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

いろいろ問題が多いですね。
①ご両親の期待が大きすぎてあなたには重荷になっている。
②通学時間が長すぎて無駄になっている。
③部活の時間が取れずに充実していない。
道場に通うのが良いと思われます。
続くかどうかはやってみないと判りませんが、あなたのありたいことなので今までとは違うでしょう。
そこで技を教えてくれるかは、有料なので同じ基礎練習だけで放って置かれることは無いでしょう。
部活にばれても今の状況ならさほど問題にならないのではないでしょうか。

  • 回答者:ロビン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る