すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

見ていて辛いです。
簡潔に言うと、私の祖父母はお金がないんです。
10年前、祖父の両親の財産も全て祖父の兄に取られ、葬儀費用も出したので、すっからかんです。
和歌山にすんでいたのですが、祖父は大阪に出稼ぎに行き、1週間に1回帰ってこられるか…という状況だったそうです。
祖母には子供が3人います。(私の叔父にあたる人です。)
ほぼ一人で育てたに等しいです。
毎日働き、塾や習い事の送り迎え、家事なども1人でこなしてきました。
もちろん、曽祖母も手伝ってくれたのだと思いますが…

私の祖父は小さいですが、造船業会社を営んでいます。
法人税、借金の返済などに追われ、自分の娘である私の母親にお金を借りています。
私のお小遣いもわずかですか貸してあげています。
今日母に、自分の通帳を返して欲しいと言われ、通帳を渡したら60万祖母に使われていたみたいで、大声で祖母に怒鳴っていました。
見ていて辛いです。
借金の返済もあと三日待ってくださいと頭を下げながら電話しています。
これからは、おばあちゃんにコスメやお菓子を買ってもらうのも控えようと思います。

母も母で辛いと思います。
私も、私の妹も、幼小中高共に私立です。
それなりにお金を払って貰っているのに学校を休んでしまいます。
妹は毎日塾に行ったり、習い事を頑張ったり、私とはすごい差があります。
当然母は愛嬌もあり、頑張り屋さんの妹をかわいがります。
祖母と私の顔を見ると怒鳴り散らします。
私が、おばあちゃん子なのもあると思います。
母と祖母では態度が変わってしまいます。
私の偏見で母にきつく当たってしまうのもあります。
「まながこんな子になったのもお母さんのせいや!」
と祖母が叱られているのも見ていて辛いです。
高校生になったら、学校をやめて働こうかな、、、そんな事を最近考えています。
やっぱり大卒の方が中卒より所得はいいのでしょうか。
高校から働いたらおばあちゃんの借金500万を返せるでしょうか。
毎朝誰よりも早く起きて、ご飯を作り、家事をして、母に私のことで怒鳴られ、お金のことで怒鳴られていおばあちゃんを見るのが辛いです。

何が出来ることはないでしょうか?

  • 質問者:まな
  • 質問日時:2018-04-11 09:27:25
  • 0

並び替え:

まずやることは
母にきつく当たるのを止める
高校はきちんと卒業する
勉強を頑張って良い就職が出来るようにする
になります。
大学は私立の場合学費分を回収できるかは微妙になります。
高卒で働くのが収支的に良いかもしれません。

  • 回答者:レイトン (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る