すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

私は県内の進学校に通う高校3年生です。
中学の時から続けている部活もあと少しで終わりなので、引退に向けて部活を頑張っているというだけで、受験生ながら学校での勉強しかしていません。
自分自身の希望としては、県内の私立短大に指定校推薦で行こうとしています。
しかし、それを親に反対されています。考え直した方がよい、と。
私は内申が1.2年と4.6で頑張ってきました。
しかし行きたいところの短大は平均3あればいけるところなので、親が「もったいない。」と言うばかりです。元々は都内の私立四年制大学を考えていたのですが、指定校推薦がなく、一般受験をしなければならなくて、塾に行くとしてもこれまで頑張って勉強をしてきたのに、と思ってしまいます。親には「お金は気にするな」とは言われましたが、弟がスポーツ推薦で高校に行くのでかなり弟の方にお金がかかってしまうことを考えています。なので、もう一つ気になっていた学部があった短大、しかも指定校推薦があるということで親にその話を持ち出してみたのですが反対されています。指定校で決まれば部活が終わった後はバイトをして少しでも自分でお金を稼ごうと考えています。私なりに親孝行したいと思っているのですが、それを親が認めてくれません。
私はどうすれば親を説得できるのでしょうか?
自分の親は正直大学受験をなめていると思います。
親親ばっかり言ってすみません。色んな意見が聞きたいと思っています。
文章がおかしくなっていたらすみません。
よろしくお願いします。

• 質問者:リンゴ
  • 質問日時:2018-04-24 23:56:51
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る