すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

国際情勢を知る意味ってありますか?
僕は北朝鮮情勢が怖くて暇さえあれば調べていました。しかし最近はこの作業が無駄じゃないかと思ってます。なぜならたかが一個人が調べて詳しくなったところで何も変わらないと気づいたからです。テレビのニュースでキャスターや専門家がこれはこうすべきだと思うとか視聴者に言う意味があるのか疑問です。

• 質問者:なし
  • 質問日時:2018-04-25 19:09:31
  • 0

並び替え:

知る意味はあります
例えば 海外のニュースでは 違う表現や見方で報じられたりするので 、そこの違いに気付けたりと 海外のメディアがどのようなものかが知れます。
日本のニュースは大体一ヶ月二ヶ月 国際情勢について 遅れて報道されているように思えますから。日本のニュースサイトより 海外のニュースサイトや メディアを見るのをお勧めします

• 回答者:clafu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直に言って、その疑問はもっともだと私も思います。
建前として、国際情勢に興味を持つことは悪いことじゃありません。
選挙権の絡みもありますし、
物事にはいろんな背景があるという事を学べる良い機会だとも言えますからね。
しかし、一般人が北朝鮮情勢に詳しくなることはさして意味があるとは
私は思いません。なぜなら直近および将来の生活には何ら関わりがないからです。

必死に情報に食らいついていく必要は全くないと思いますよ。
価値としては、良くて単に現代史のごく一部を勉強しているレベルだと思います。

>怖くて暇さえあれば調べていました。
コメンテーター、専門家それぞれに自分らの都合があって
不特定多数の人間の恐怖をあおっているだけだと私は思います。

• 回答者:wara-b (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る