すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病で一人暮らし。日中の暇な時間が苦痛。趣味なし。デイケア以外で時間をやり過ごせる方法を教えてください

  • 質問者:あん
  • 質問日時:2018-05-02 22:44:51
  • 0

おお!ご同輩。私は社会適応障害からうつ症状がひどくなり、デイケアに通ってましたが
面倒な人に目を付けられたので辞めました。そしたら時間が余るんですよね。

私もはじめ時間を持て余しましたよ。特に気持ち的にね。
病気の症状がひどくなる前の習慣で「何かしなきゃ、時間を無駄にしちゃだめだ」って
焦るばかりでした。でも今は薬飲んでるんで、あがいても意味はないことを悟りました。
そしたら無駄な時間を楽しむことができるようになりましたよ。
何もしなくてもいいんですよ。雨の日は寝ててもいいし、図書館に行って時間をつぶしてもいいし、ファミレスでドリンクバーで一日過ごしてもいい。

うつになると面倒なことはしたくないから
結局、無難なことしかしないからやることもワンパターンになりがちですよね。
昔楽しかった趣味も意欲が沸かず手が出ないですよね。
それで充足感もなく、なんだか時間を無駄にしているような気がして
さらに落ち込むんですよね。

もひとつおまけに、疲れることをすると気力までそがれますから
激しい運動は無理ですよね。

浪費もダメでしょうね。罪悪感湧きますから

つまり、
>で時間をやり過ごせる方法

これは、何もしない、もしくはムダに過ごすことを充電期間だととらえて
ちょっとファミレス、ちょっと図書館、ちょっと散歩、ちょっと掃除
ちょっと旅(障碍者手帳があれば割安で乗れるものもあるでしょう?」を
計画立ててのんびりとすることと、それをブログに残すこと

これが私のおすすめの日中の時間の使い方です。
もうこれで一日なんてあっという間に過ぎていきます。

時間つぶしを無駄なことばかりだと思いませんよね。
だってデイケアだって無駄に時間使ってるだけですからね。
何を生み出すわけじゃなくおままごとしてるだけですからね。

ある意味なんにも変わりませんよ。
いや、自分で計画立てて以後いているだけデイケアよりも
満たされるんやないかな。

  • 回答者:wara-b (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

BSのサスペンスドラマで楽しむ
「ソニー」のプレーステーション4のゲームで楽しむ

それでもだめだったら一日中「外で生活」

===補足===
何か理屈の多い変人が多いので訳わからん!
アホだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る