すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家が隣接したお宅のことです。
うちとは柵で仕切られており、柵は相手側の物です。うちの裏口と相手側の玄関、庭が隣接しており、裏口を開けて手を伸ばせば向こうの柵にすぐ触れるくらいの距離です。
相手側は大型犬を庭で飼っており、犬用の布団やシーツをいつも柵にかけているのですが、数ヶ月前、裏口に出た時に、うちの敷地内にシーツが落ちていました。
その時は拾って柵にかけておいたら、また犬にかけて普通に使ってました。
そして先日、またうちの敷地内に薄手の布団のようなものと、ラグが2枚落ちていました。
相手のお宅とは付き合いもなく、むしろ敵視のようにされているので、なるべく関わりたくないと思っています。
数日後見たら、ラグだけ拾われており、布団のようなものはそのまま放置されていました。
柵はあっても拾える場所にあるので、シーツも拾ってくれるかとそのままにしていたのですが、もう1週間以上放置です。
私がまたかけておけばいい事なのかもしれませんが、犬のいろんなものがついていたり、雨にも濡れています。というより、相手側から必ず目に付くとこにあるのに、人の敷地内に放置してる神経が信じられません。
勝手に捨てると罪になるということも聞いたことがあるので、すてるわけにもいかず困ってます。警察に言うほどのことでもないと思うし…。
どなたかご意見頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:花花
  • 質問日時:2018-05-03 09:59:24
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

旦那さんの出番だと思うけどな。そこはうまく旦那さんにお願いして
(落ちても相手側に落ちるように)かけてもらうのが得策かと思います。
そういう関係ってどこにでもありますよね。
男は「何をそんなことで」ってめんどくさがりますけど
そこを何とかお願いしてみましょうよ。甘えどころです。

◇ここからは旦那さんに見せてください◇

うちの場合、隣家の子供のサクソフォンの練習のおかげで、
巡り巡って妻はノイローゼになり、病気が再発し、離婚にまで発展しました。
たかだか布団を塀にかけるだけです。やりましょうよ。
これは愛しい妻からの援護要請ですよ?新婚当時を思い出しましょう。
男女同権とか、家事分担折半とか、夫婦の在り方をフェミる
頭でっかちな人たちがいるけど、本当の意味での夫婦の助け合いって
正確な50:50の家事の折半じゃなくて、
お互いのしてあげられる得意分野でお互いに助け合うってことじゃないかなって、
いまさらながらに私は思います。
(無論、二人で分担決めするの良いことだと思いますけど、お互いに監視しあうようなそれであれば、
それは何かを忘れてしまっているんだと思います。)

私は、当初、被害妄想のある妻の病状だと受け流していしまっていました。
(妻が隣家との関係悪化を恐れて、私が苦情を言うのを止めていた事もありますが)
今でもその当時の自分の"正直めんどい"といったダメさ加減に後悔で一杯です。
その後妻は入院、近所の人たちに聞いて回ったところ皆迷惑していたことが後でわかりました。
何度か苦情は申し入れたのですが、妻はもう・・・

T郷中学の吹奏楽部女子サクソフォン担当とその家族にはうらみしかありません。けれど
3年前の自分が一番許せない。
自分が動くことで"ささいなトラブルが"大ごとになるのでは?と腰が重たくなるのは
"実はめんどくさい"という気持ちの隠れ蓑です。
ここは旦那さんの出番なんですよ。スマイルでスマートにことを収めてあげてください。
何のことはない、「毛布落ちてましたよ(^-^)」と渡してあげるだけですよ。

===補足===
コメント読みました。
いや、かえって重い話で申し訳ありませんでした。
ウチも最初はノラネコが隣から入ってくるなどの問題から
始まって、徐々にエスカレートしていったんですよ。

上手くいくといいですね

  • 回答者:wara-b (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

読ませて頂いて、うちの件は大したことじゃないなぁと思いました…
大変でしたね、どこでも何かしらあるんですよね。
今回の事は、主人に話してみようと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る