すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

見に覚えのない090番号の電話が着歴についてました。
4月中旬の夕方6時過ぎにKDDIの番号、今日の夕方5時過ぎにソフトバンクの番号、どちらも090~の番号から見に覚えのない電話がかかってきました。かかってきた瞬間に気づかず、どちらも着信履歴で気づきました。

自分に電話をかけてくるような個人の相手は思い浮かばず、5時6時では思い当たる法人や施設は既に業務を終えている曜日・時間です。どちらにしろ、いきなり電話ではなくSMSかLINEでやりとりするのが常なので、とても不思議に思っています。
父親が過去に闇金を利用した過去があり、母親に催促の電話がかかってきた事もありますので、出来れば知らない番号はとりたくありません。

格安SIMを使っていおり、留守電サービスには入っておらず、番号で検索しても迷惑電話としての情報は得られませんでした。
(母親にかかってきた番号はドコモで、検索したら一発で闇金という情報がみつかりました)

この番号が誰のものか、どうにか掛け直さず特定する方法はないのでしょうか……掛け直したら危ないですよね……? お知恵をお貸し下さい、宜しくおねがいします。

• 質問者:だまこ弓
  • 質問日時:2018-05-07 21:02:37
  • 0

ワン切りによる詐欺行為の疑いがありますね。
相手に、着信履歴に表示された電話番号に折り返し電話させ、相手に通話料を負担させることを狙い、あたかも過去に高額サービスやアダルトサイトなどを理由したかのように説明して、相手を不安にさせて、指定した口座に振り込ませたり、プリペイドカードを買わせたりして、お金を騙し取る詐欺行為で掛けている可能性もあり、掛かってくる電話番号の相手を特定するのは、個人で調べたり特定したりするは難しいので、心当たりがない電話番号ならば、電話番号に掛けるのは避けて無視するのが一番で、何度も掛かってくる電話番号なら着信拒否した方がいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

4月の番号の方は携帯から離れてる時だったのですが、今日の着信は思い切り隣に携帯があったのに気づかず、おかしいな、ワン切りだったのかな……とは思ってました。
適当な番号にデタラメに電話をかけて、折り返されたら使われている番号として特定される、という話も聞いたので、取り敢えず無視がいいかな、と現状は思っていますが……。

二回以上同じ番号から来るようなら着信拒否したいと思います。

並び替え:

用事があれば留守電にメッセージ入れるだろうから、無視してればいいのでは?
基本的に登録してない知らない電話番号からのメッセージ入れないのは迷惑電話でしょうし。
ネットで検索して出てこないのは調べようがないです。
こちらからかけ直して電話代とられても無意味でしょ!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。留守電のサービスに加入しておらず、留守電は使えないため、もしかして誰か電話したのかな...?とも思わなくはないのですが...
とりあえず折り返さないことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る