すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

母に将来の役に立つと言われ1ヶ月前からホテルのフロントバイトを始めた大学生です。
私が行っているバイト先は、アテンダント泣かせの支配人がいます。悪い態度のお客に慣れるためだと研修期間は特に厳しくアテンダントを指導しており、過去のアテンダントはみんな泣きながらも覚えていたと言います。ちなみに私も厳しさに耐えられず、1回泣いてしまいました。
お客の前で怒ることはありません。仕事が終わった後、裏で呼び出されて接客の態度、将来の夢(私)、世の中について、語り説教をしています。副支配人からも指導され、そのあと支配人の説教をくらうことも少なくないです。
最近は毎回バイトに行く度に何か言われることに慣れてきましたが、面接の時から怖いと思っていた支配人と接客が嫌いになりました。
いつもホテルのバイトの日が来る度に憂鬱になります。正直辞めたいですが、将来の役に立つから、ここが自分の悪いところだ、今辞めても迷惑だと思い直して辞めれません。それを覆い隠すかのように笑顔でやっています。
さらに、先週1週間バイトのシフトが入っていないのに、私は高熱を出してしまい、今週土日ホテルバイトのお休みを貰いました。原因はおそらく先月のホテルバイトのシフトとレストランのシフトの入れすぎによる疲れです。
レストランバイトは時給910円と安いですが、一年間やってきています。ホテル一本に絞らないといけないのですが、乗り気になれません。
私は今どうしたら良いのかわかりません。
自らやってみたいことは他にもありますが、お金を貯めなければなりません。今月(5月)は何を思ったのかホテルが週に4回、レストランが週に1回入っていてそれ以外の日は朝から晩まで大学です。シフトの組み方を後悔しています。5月を乗り越えたらまた風邪をひきそうです。6月からどうするべきか、迷います。
自分が甘ったれていて、愚痴を言っていることは承知です。社会人になればこんなこと普通ですよね。長い文ですが、読んでくれた方、回答をお願いします。

• 質問者:なお
  • 質問日時:2018-05-13 19:06:53
  • 0

並び替え:

>自分が甘ったれていて、愚痴を言っていることは承知です。

背景に、経済的な理由があり、自分の目的にために必要だと考えての行動なら
只の愚痴と、自ら切りすれるのも、時にはできるとは思いますが、激務だと思いますよ。

>社会人になればこんなこと普通ですよね。

いえいえ、そんなことありません。激務です。
そんな大学生ばかりじゃありません。

>お金を貯めなければなりません。
>母に将来の役に立つと言われ

私的にはここが気になります。
この部分にブレがありませんか?あなたの思い描く夢や目的に役立つのなら
多分あなたは愚痴すら言わないのではないでしょうか?

親という生き物は単にあなたよりも年上なだけで、
その人間の言うことがすべて正しいことなんて何の根拠もありません。
邪推かもしれませんが、何か別の理由(母親の都合)がありそうな気がします。

ホテルのフロントバイトの仕事が特別に人生に役立つなんて大嘘です。
それだけははっきり言えます。

接客の王様? それじゃ他はダメな接客業なんでしょうか?
人生に役に立たない経験なんでしょうか?
普通に考えれば答えは出るんじゃないでしょうか。

まるで宗教みたいな狭い視野だと思いますよ。

◇自分を大切にしてくださいね。

• 回答者:wara-b (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親は悪くありませんし、言いなりにもなっていません。あくまでも参考にしてやっています。ただ、なんだか自分が何をやりたいのかごちゃごちゃになっているのは確かです。一度整理して次へ踏み出そうと思います。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る