すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社への診断書の提出についてご教示をお願いします。

ご覧いただきありがとうございます。
表題の件ですが現在小規模な中小企業に勤めております。
この会社は俗に言うブラックで数年前から同僚が次々と退職しています。

そのため、数年前から重要な仕事を任されています。というか、やる人がいないため私が引き受けているだけですが。
最近では出口のない問題が山積みとなり精神的に追い込まれています。

2年ほど前から息苦しいという症状に悩み、心療内科にも通い精神安定剤のような薬を処方してもらいました。(ひどい眠気が伴うためあまり服用できませんでした)
また、最近では動悸もするため、別の心療内科に行き「適応障害」の診断書を書いてもらいました。

その診断書もあり、精神的にも限界なので退職を申し出ましたが、「常識的に考えても半年は引き継ぎをしてもらわないと困る」「辞めてどうするの?休職して復帰したら?お金なくなっちゃうよ」と言われて強烈な引き留めにあっています。上司は悪気が無いのかもしれませんが。
(ちなみに、通常の給料は悪くありません。休職中は無給です)

私が押しに弱いのが分かっているのか、言い返せるような状況も無く診断書を受け付けてもらえず、返されてしまいました。もう一回良く考えろと。
正直、早くこの会社と決別して別の仕事を探したいと考えています。

通常、会社は診断書を拒否することはできるのでしょうか。
また、この診断書を受理してもらい有給消化しての退職ができるような方法はないものでしょうか。

最近では仕事だけでなく退職のことでも追い込まれており、帰っても全く休んだ気持ちになれません。どなたかアドバイスをお願いします。

ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

• 質問者:杉浦@神奈川
  • 質問日時:2018-05-16 19:54:11
  • 0

並び替え:

心臓は大丈夫ですか?一度見てもらった方がいい。
 あまり良い言い方では無いが心臓病であれば、求職せざるを得なくなります。
 会社のことを思うより自分の先を心配しましょう。
 これだけ苦しんでいるのに、処遇が良くならないなら、会社はあなたを大事にしているとは思えません。
 敷居が高いかも知れませんが法律事務所に行くのも手です。
 最初の相談で30分5,400円。これでだいたい方向性が出ます。裁判に訴えなくても経験豊かな法律事務所なら何らかのアドバイスがもらえます。
 市町村にも、それに類する窓口が有るはずです。
 受付で趣旨を説明すれば、しかるべき窓口を案内してくれます。

• 回答者:putai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心臓は大丈夫ですか?一度見てもらった方がいい。
 あまり良い言い方では無いが心臓病であれば、求職せざるを得なくなります。
 会社のことを思うより自分の先を心配しましょう。
 これだけ苦しんでいるのに、処遇が良くならないなら、会社はあなたを大事にしているとは思えません。
 敷居が高いかも知れませんが法律事務所に行くのも手です。
 最初の相談で30分5,400円。これでだいたい方向性が出ます。裁判に訴えなくても経験豊かな法律事務所なら何らかのアドバイスがもらえます。
 市町村にも、それに類する窓口が有るはずです。
 受付で趣旨を説明すれば、しかるべき窓口を案内してくれます。

• 回答者:putai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、誠にありがとうございました。
無事に退職できる方向で話が進みそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る