すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

屋外でメダカを飼ってます。
蛙がメダカを食べると聞いたのですが
本当ですか?

  • 質問者:お姉
  • 質問日時:2018-05-18 14:30:40
  • 0

食べるみたいですね。
蛙がメダカを食べる動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=N2Lvhz5mz44

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろい 動画ありがとうございました。

並び替え:

蛙の主食は、メダカではないが、
種類やサイズ感によっては、捕食対象、
「本当ですか?」と、問われれば、本当ですね。


以下は、補足
例えば、水生昆虫タガメ(50-65mm)の捕食は、思いのほか貪欲。
水棲生物(両生類、魚類、甲殻類、爬虫類)や、小型の哺乳類まで、捕食します。
(毒蛇のマムシや、亀、鼠等を捕食したという、話もあります)

自然が豊かであれば、水生昆虫は、飛来しますし、
夜間に点灯する照明(学校等のナイター設備)や、屋外プールでも、見かけます。
水生昆虫の捕食は、動くものに反応し、駄目なら放す…という感じ。
狩りに成功すれば、獲物の体内に消化液を流し込み、体外消化させ、
液化した体液を吸って、捕食します。
カメムシ目の口は針状、この手の昆虫は、大なり小なり、似たような食性です。
(ミズカマキリ、アメンボ等…)

…というか、
陸生のカマキリでも、メダカや蛙を捕食します。
本日、地域の掃除で、除草した時、子カマキリが大量にいたので、
蛙よりも、気になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい 説明でとても参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る