すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

わたしの好きな人は、かなりのブラック人生です。
彼は、子供時代親に虐待されていました。髪を染められたり、暴力を振るわれたり。その頃から彼の妹が難病で入院していて、そんなときに息子に虐待してた親はダメだと思います。虐待されていたせいで、彼は小中学校でいじめられました。その間も彼の妹は病気でした。彼はリストカットもしていたようです。そんな中学時代のせいか、高校に入った彼は突然ぐれました。茶髪のロン毛にして、自力でピアス開けて、もはや痛々しかった…。その頃から過呼吸も起こすようになった彼は、現在精神科に通い、デパスを常用しています。それに、妹の病気が奇跡的に完治しました。だから最近は落ち着いて来たけれど、時々、無理して笑ってるっぽかったり、普通に会話してたと思ったらふっと悲しげな顔になったりします。
わたしと彼はそこまで接点があるわけではないし、彼は専門のトコには相談されたくないっぽいので、児童相談所とかそういうの以外で、彼を助けられそうな方法教えてください。

• 質問者:スズ
  • 質問日時:2018-06-07 06:35:59
  • 0

並び替え:

こんばんはー。よろしく。

「専門じゃない」の枠組みってどこまで??
精神保健センターで無料相談ができる。ここがいいと思います。
薬物依存になってたら、ダルクみたいなNPOの人でもよく知ってるから相談するカイはとてもありますよ。
ネットによくある電話無料相談だとか、社会福祉事務所なんかでもたぶん一般人かなぁ・・・みたいな相談者では、大した利益はないと思います。

そもそも、精神科には行っているわけでしょう?何を相談したいのかな?
彼ではなくて、あなたが相談したいのじゃないのかなぁ?
「助けられそう」ってことは、その方は溺れている人のような状態であって、助けがいるということですか?あなたが一方的に考えていることですか?
それだったら、やっぱりあなたではなくて、専門家です。精神科医です。
海でおぼれる人を素人が助けに行くと一緒に溺れるでしょう、同じです。訓練を受けている人がやることです。

もしかしたら「助けて“あげたい”」と思ってしまっていませんか?それは実は「自分でない他者」の尊厳をくじく行為です、コントロールしたいという気持ちになってしまうので、間違った方向になってしまいますよ。

お前にながわかると言われそうですが、
私はそういう人と関わって最終的には「人間ひとりの人生をどうにかしてあげないといけない、と思うならば、自分は仏様やマリア様になって自分の人生の全てを捧げないといけないんだ」と思いました。けれどこれは間違いですからね。
これでは結局のところ相手は決して救われません。『千と千尋の神隠し』に出てくる「カオナシ」みたいに、食っても食っても満足しないし幸せになりません。

あなたは、千尋がやったように、必要な人のところへ促してあげることくらいです。それを相手が望むならば。しかも自分ができる範囲で。

それでね、重要なんだけど、相手のその「暗い過去」も、その人自身の体験だからその人となりを作っている血肉なんです。「暗い過去から助ける」となれば、その人自身を否定することになってしまうのです。
背負ってなおかつ、本人が受け入れて歩かないといけない部分なんですね・・・厳しいけど。

だから「本人がどうなりたいか」が最も大切なところで、もしも心底「幸せになりたい」と思うなら、暗い過去をもったままの自分を好きになり自信をもって「幸せになる」ことに全力を尽くせるようになるでしょう。あなたの助けがいるときは、相手の物のようにになることではなくて、相手から要望があって、自分にできる範囲で手を貸したらいいです。
無理はしないでね。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!!

相談にのる。 愚痴は聞いてやる。

これだけでええ。

専門的なことは相談されたくないっぽい・・・
そら当たり前やで。 医者やないねんから。

彼に役立つであろうことで、自分でできることから
はじめたらええよ。

接点は そこから増やしていったらいい。

• 回答者:タミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね!回答ありがとうございます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る