すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

飼っているセキセイインコについて質問です。
先日より妹から引き取ったセキセイインコを自分の部屋で飼い始めました。妹との関係があまり良くなかったらしくとりあえず心を開いてもらうところからと思い目を合わせてゆっくりまばたきをしてみたり、何度も話しかけたりしていました。
最近は私が帰ってくると何度も鳴き、私のいるゲージの横の方へ移動してきて おもちゃの音を鳴らしたり足をかけて何度も鳴くので、近くに行って話しかけに行くとまばたきをくりかえし(眠いのかな?)、黙って耳を傾け唇の近くまでくちばしや頭を近づけてきます。
少しづつではありますが心を開いてくれたのかなあと思うのですが、一向に外に出たがる気配がありません。 手を出すと噛もうとしますしゲージの扉を開けっぱなしにしても出たがりません。
やはりまだ心を開いてくれていないのでしょうか。。あせってはいけないとわかってはいるのですが、運動不足などで健康に悪影響になるのではないかと心配でたまりません。生き物を飼育するのが初めてなので1度噛まれかけて恐怖心でなかなか指を出せないところもあります。どう接していけばいいのか教えていただけたらと思います。

  • 質問者:ふー
  • 質問日時:2018-06-08 19:57:58
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

ゲージの大きさがわからんけど、
普通の「鳥かご」やったら、別に出さんでもいい。

昔からそこで育ってるんやったら、
「外の世界の大きさ」がわからんから
出さんでもストレスにはならんで。

もし、それでも出すんやったら、羽切り(クリッピング)しとかんと、
後がタイヘン。 最悪、逃げてしまうということもあるよってに。

それと、ゲージは「インコの縄張り」でもあるから
不必要に手を入れたりするとかえってなつかんようになるで。

 さっき書いたクリッピングは、することで
インコが人間を頼る(必要とする)ようになるから
やってあげたほうがいい。

それと、いつもインコの目の届くところでなにかしらしてると
インコの自分の存在を印象付けることができる。

あとは、今までどおり話しかけてやるのも効果アリ。

(๑˙ت˙๑)

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る