すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

改製原戸籍と改製原附票の取得について(長文です)

夫がバツ2で、1度目の離婚は15年近く前、2度目の離婚は5年程前です(ここでは最初の嫁を元嫁①、2回目の結婚の嫁を元嫁②としておきます)。

私との婚姻後、会社に提出する為戸籍謄本を取ったのですが、2回の離婚歴が載ってませんでした。(3年程前の電子化に伴い、除籍の元嫁達は載らなくなったのだと思います。)

この度ある出来事から、元嫁②の実家が近くにあることが判明しました。
また、最初の結婚の際に2人の子供がいたのですが、親権は元嫁①にあり養育費は払っているものの離婚後一度もあっていないようです。

まだまだ先の話ですが、将来夫が亡くなってしまった時相続の事を考えると、元嫁①子が住んでいる所もわかっておきたいのと、元嫁②が近くに住んでるってどの辺なんだろうと思いました。
この事は夫には相談してません。

そこで、夫に内緒で改製原戸籍の取得をしようとした所、役所で夫本人の委任状が必要と言われてしまいました。

普通配偶者でも、婚姻前の改製原戸籍、改製原附票は取得できないものなのでしょうか?(改製前は私と夫は婚姻関係にないため、改製原戸籍に私の名前が全く載っていないことから、配偶者でも委任状がないと取得できないと説明されました)

利用目的は相続関係と書いておきました。

夫に委任状を書いて貰えば済む話ですが、最初に内緒で動いてしまったので、お願いするのもバツが悪いです。
自分がやっている事は良くないなと、委任状が必要と言われた時に自己嫌悪に陥ったので、私単独で再度取得するつもりはありません。
なので誹謗中傷はどうかお控えください。

ただ、改製原戸籍に載ってない配偶者だと本当に取得できないものなのか、どうなのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:L25K1128
  • 質問日時:2018-06-14 08:11:41
  • 0

役所で取れん。あかん。 って言われたら、
もう委任状を偽造するしかないわヾ(゜ε゜ )ォィォィ

別の理由でもつけて旦那に委任状にハンコついてもらうとか!?

改製原戸籍の附票の保存期間は5年。
それ以上経つと残してるところもあるけど、
基本、破棄されてまうで。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり委任状が必要になるんですね。
納得しました。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る