すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

29歳男性です。
最近彼女からの長電話が嫌になってきました。
30分まではいいのですが、それ以上となると話すのがだんだんと嫌になってきます。

しかも、彼女は、仕事の時間帯でも、平日の深夜でも
こちらの都合も気にせず平気でかけてきます。
正直に「長電話は嫌だ」と言ったら、「私と話してても面白くないのね。」
と、ひがまれました。

長電話をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
このまま付き合い続けてもうんざりするだけなので別れた方がいいのかな、
とも思うようになってきました。別れる前に、何か対策があれば
試してみたいと思います。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-11 09:57:44
  • 0

並び替え:

彼女の発言から察すると、きっと彼女は不安で、淋しいんでしょうね。
あなたがいくら長電話の相手をしても、その不安も淋しさも消えないものだと思います。
たぶん幸せを感じにくくなっているんだと思います。

男性はだらだらと結論の出ない話を聞かされるのは苦痛ですよね。
女性は話すことがストレス解消だったり、相手と自分の気持ちを確認できる手段だったりしますので拒絶したら面倒なことになると思います。

都合が悪いなら今は都合が悪いと言って良いと思いますよ。
それを理解出来ないのなら彼女は自分の事しか考えてない状況だと思います。
それに嫌々の電話はあなたのうんざりとか迷惑に思っているのが伝わりますから。

NOと伝えるだけでは、またすぐにかけてくると思うので、YESな条件を提示する。
断る時も話を聞いてあげたいけど、今は出来ない状態だから、今日はこの時間帯の10分ならOKだというのを指定してはどうですか?
30分は苦痛だから10分でちょっと伸びても15分以内に終わらせられるでしょ?

電話しても大丈夫な時間をさりげなく暗黙のルールのひとつに加えられると思いますが彼女さんは分かってくれるタイプかしら?

面倒だと思うけど、付き合って行きたいなら、電話ありがとう、好きだよ。とか・・・
感謝と愛情表現を心を込めて言葉で毎回伝えてあげて下さい。
電話が短くても満足すると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですが、仕事の時間帯や深夜にも掛けてくるのはちょっと問題ですね。
ちゃんと彼女に説明して電話の出来る時間帯を理解してもらうしかないんじゃないでしょうか。
時間も30分までという事にしてそれ以上は仕事や生活に支障が出るからといって
理解してもらうしかないかと思います。
もしくは時間を決めて、彼女からでなく自分から掛ける事にして、それ以外の時の
仕事中とか深夜の彼女からの電話には留守電にしておいて出ないとか。
何れにせよ、主導権を自分に持ってくるようにする必要があるかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長電話が嫌な理由を、彼女さんと会って直接話すべきだと思います。
私は女性ですが、長電話はあまり好きではありません。
それどころか、毎日かかってくる電話が少し嫌でした。
当時の彼氏に直接話してみたところ、納得してもらえましたよ。
けんかにもなりそうでしたが、じっくり話すことが大事だと思います。
彼女自身が嫌なわけではないということと、長電話が苦になってしまっているということを素直に話すべきだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

遠距離ではないんですよね?
私は遠距離でしたから付き合ってるときは2時間以上ってよくありました。^^;
掛けたり、掛かってきたり・・・結婚したので今は用件のみ。しかもメールで終わります。
ただ、当時は軽いルールはありましたよ。
お互い自分の時間も欲しいので、ひと段落つく10時以降にしようとか
今日は11時頃に電話するね、とか今日は早く寝たいから11時までにしようね等。
30分を目安に話そうよ、と言ってみてはいかがでしょう。
ウンザリする気持ちもわかるのですが、彼女さんは困ってますさんが大好きなんだと思います。
きっと電話の向こうでウンザリしてるのを感知してると思うのですが
それでも繋がっていたい気持ちが強いんでしょうね。そういう時期なのでは?!
いきなり長電話は嫌だ、と言われてちょっとショックだったのかも。で、ひがんじゃったのかも。
言葉のクッションって大事ですから、もうちょっとやんわりお願いします。^^

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

電話だと他のことが出来なくなってしまうから、メールを基本にして電話は声が聞きたいときにかけてきてって伝えてみたらどうでしょう~。

この回答の満足度

難しいですね~
時間を決めて電話したらどうでしょうか?
お互いの生活がありますし、仕事に支障をきたすのはダメだと思います。
彼女は自分本位の人だと思いますね。
この時間帯はダメだとか、きちんと話をしてみてはと思います。それが原因で別れることになるのは寂しいですからね。

• 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私は女性ですが、女性の長話が苦手です!
よく、くだらないことを長々と喋れるなぁ~といつも思います。(猫が風邪ひいた話題で
半日話ができますから・・・)
また、用件を切り出すまでの前置きがやたらと長いのもダメです・・・。
同じ女でも女性の長電話、長話にはうんざりしますので、男性なら尚更でしょうね!
彼女からの長電話が嫌だけでなく、たぶん彼女との話題が面白くないのでは・・?
あと、彼女のマナーのも問題があります。きつい言い方ですが良識やおもいやり
に欠けている気がするのです。仕事中や深夜に構わずに電話をかける行為は
自己中の証拠です。うんざり・・・となってくるともう別れるほうが正解かと思います。
別れる時ははっきりと書かれていることを言うほうがいいでしょう。回りくどく言っても
「なんで~」となりそうだから・・・

• 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

「彼女さん」てお仕事されてないんですか?

「彼女さん」の性格がわからないので、難しいですが。
脅すような言い方をしてみてはいかがですか。
「仕事中に電話かけてこられ過ぎたら、そのうちクビになるぞ。責任取れるのか」
「平日の深夜の長電話のおかげで寝不足と疲れがたまってるからデートは延期にしようかな」
「このままの状態続くなら、過労で倒れるぞ」
別れ話を匂わせるような言い方・・・
みたいな感じはどうですか。(例としてですが)

30分前後で、ボタンを押し間違えて切ってしまった・・・・とか、狸寝入りして返事をしないとか。

難しいでしょうが、頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事の時間帯にまでかかってくるというのはタイヘンですね。。。
私だったら、一度、電話やメールでなく対面で、自分の気持ちを正直に伝えますね。
で、彼女が納得しないようであれば、いったん距離を置いてみるとか。。
離れてお互いのよさを再認識することも多いですからね。再度付き合う場合も、決め事を明確にしたほうがいいでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
女性は長電話が大好きですし、喫茶店で
女の子同士でお茶している人をみると
「よくコーヒー一杯でねばるなぁ・・」と
同性から見ても思います^^;

私は長電話するなら、直接会って話すほうが
好きです。

どっちかというと、男性の考え方に近いです。

あんまり、彼女さんが長電話して、もううんざり
するなら、やはり、一度はっきりと言ってみては
いかがでしょうか。
彼女が改善する余地があるなら、まだ愛情が
あると思います。
それでも、彼女が長電話を辞める意思がないなら
もう相性の問題で、別れることも視野に入れていいと
思います。
やはり、相性が合わないと男女関係は続かないです。

• 回答者:じっくりとお考えください (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

手紙なりメールを送ってもらうようにすればいいではないですか
そのとき、文面が素敵だ、とか、君の可愛い字に萌えるんだ、とか
電話以外の方法で連絡を取ってもらうように間接的に促してみては如何でしょう

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

自分本位な部分が少し見えますね。自分と話をしていて楽しいか、と言う質問から感じました。
自分の生活やそれに対応が出来ない事を時間掛け言うべきと思います。
別れる結果にもなるかもしれませんが、電話ではなくじっくり向き合って話をする事だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

うーん、難しい質問ですねぇ。
愛情があるならば、どんな長い時間でも、好きな人と話していられるのは苦にならないはずですが、愛情が薄れ始めると、鬱陶しくなるんでしょうね。
まぁ、正直に話をして、僻まれてもその人を失いたくないのならば、それを受け入れるしかないでしょうし、失ってもいいのならば、電話にでないことでしょう。

この回答の満足度

「睡眠不足で仕事に支障きたしてリストラされてもいい?そんな俺でも付き合える?」と聞いてみちゃうのはどうでしょう。
仕事に支障きたすと聞いても長電話止めてくれない彼女なら、かなり問題ありなんじゃないでしょうか…?
女の子同士でも相手の都合を考えてくれない人は大体色々なところで問題ありな場合が多いのですが……。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

彼女とよく話し合い、こちらの事情を伝えて、時間帯を決めて、
30分以上は電話しない、などの決まり事をつくってみてはどう
でしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る