すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寝相が悪いのって治ると思いますか?
どうやったら治るんでしょうか。

気がつけばいつも片隅。
一緒に寝ていて疲れます・・・。(--;

  • 質問者:眠い
  • 質問日時:2008-10-11 13:13:31
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのお知恵を拝借して、少しはマシになってもらいたいです。

並び替え:

治らないよ
ただ、年を重ねてくると元気もなくなるのか自然と治ってくるものです

  • 回答者:シゲ (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁ、、、治ってないですね。もういい年です。
その説は当てはまらないようです。
回答ありがとうございました。

私もすご〜く寝相が悪かったですが、歳とともにマシになってます。
基本、治らないと思いますけど(^^;
一緒に寝てて疲れるのなら、別で寝るしか・・・ですかね。
私は寝相が悪いので最初からシングルの蒲団を2つ並べて寝ています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治らないですか・・・。もういい年なんですが。
シングル2つ、真似できないです。ごめんさない!
回答ありがとうございました。

寝ている間に寝返りをうったりして疲れを取る行為なので、治らないと思います。
寝返りの多い人(寝相が悪い人)の方が回復が早いのはそのせいなのです。
逆に、寝相の良い人はあまり動かないので、疲れが中々取れない人が多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇぇぇ・・・そうなんですか。疲れを取る行為なんですか。
うーん。色んな意見を聞いていると頭が混乱してきました。@@
確かに、寝相が良い人というか、片隅で固まっている状態で
目が覚めたときは、体がこわばっていてダルイですね。

まくらがあっていないと寝るときに動き回るっていいますね。もしかしたら、枕がよくないのかも。あとは布団が暑いのか寒いのか・・・

枕の専門店いって、一度ぴったりのものを選んでもらってはどうでしょう。

  • 回答者:こま (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私寝具専門メーカーに勤めていたことがありまして、
マイ枕を使っていたんですが合いませんでしたね。疲れました。
しかも平気で1万位します。
社員だったのでタダでしたが、今は買う気はしないですね。
布団が厚い、寒い・・・そうですね。二人で寝てると調節しずらいですよね。
回答ありがとうございました。

狭いところで寝るしかないですね!
寝返りの打てない所!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わははは。強制的に学習させるんですね。
回答ありがとうございます!

寝相は治らないと聞いた事があります。
小さい頃と変わらないそうですよ~。

治し方。。。すいません、分かりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・あまり期待しないほうがいいのでしょうか。
回答ありがとうございます。

寝相が悪いのは、ご家族の方ですか?
大人か子供かでも違うと思いますが・・・

使ってない毛布などを巻いて、両側に置くというのはどうでしょう。
堤防変わりになってあまり動けなくなりそうですよね。

あと、無呼吸の対策で、必ず横向きで寝れるようにする対策で、
パジャマの背中に丸めたタオルを縫いつける、と言うのがあります。

寝相とは違いますが、寝返りもしにくくなるし、応用出来そうな気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、ナイスアイディアをたくさんお持ちですね。
質問してよかったです!回答ありがとうございました。

柵付きのベッドで寝れば嫌でも治ります。
私がそうでしたよ~

寝台列車の二階から落ちる位ひどかったのですから…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怪我しなかったですか?無防備ですよね?大丈夫でしたか。
枠付きベッドは難しいと思いますが、↓の方と考え方は同じですよね。
回答ありがとうございました。

一度 直すために両端に布団を丸めて置いて自分のいるスペースを狭くしたことがあります。
それで1ヶ月いたら同じ場所で寝返りを打つようになりました。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!そんな治療法があったんですか。
寝ている時でも学習するんですね!!!
回答ありがとうございました。

そのときの疲れ具合で、程度の違いはないですか?
僕などは、若い頃は朝起きると180度反対方向に頭があることがしょっちゅうでしたね。
足元にマクラがありました。
でも、歳を取って、気が付けばいつの間にかそのようなことがなくなってしまいました。
寝相の直し方は分かりませんが、余り気にしなくてもいいと思います。

寝相の悪いのは若くて元気がいい証拠だと思います。健康のバロメータです。
寝相が悪いうちは「若くて健康なんだ」と思えばいいんじゃないでしょうか。

片隅の方に小さくなって寝ている姿はカワイイと思いますよ。ホント。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は若い頃も疲れてた時も180度はなかったですよ。
もういい年なのに、寝相が悪いってどういうことなんでしょ。
でも、可愛いと言われてしまいました。(照) 5をあげちゃいます。^^*

寝具を変えてみるのもいいですよ。
低反発のものなどに変えてみては?

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は低反発って苦手なんですが
枕を変えてみるのもいいですね。
回答ありがとうございました。

寝相が悪いのは運動不足を補ってのことだそうですよ。

昼間、くたくたになるまで動いて眠れれば、寝相がよくなるかもしれませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?!運動不足・・・
もっと運動しろ~!と言ってみます。
回答ありがとうございました。

正直言って身体の自由があるうちは治りはしないのではないでしょうか??

もしお子様ならば殆どが大人になるにつれ治っていくでしょう・・・

私の姪も寝相が悪く朝見ると布団を出て更にその先の机の下にもぐりこんで寝ていました(笑)

でも最近判明したんです ・・・・・姪の眠る横で夜中まで私がPCをしていた時、私はてっきり前回は少しずつ転がって机にいったと思ってたのですが違ったんです。

自らムクッと立ち上がり2・3歩歩いて机の下へ・・・・・

まだ5歳ですので気にもしてませんが大人だとちょっと怖いですね

一度カメラで撮影しどういう風に転がるのを一緒に見てみたらどうでしょう??


ともかく寝相が悪いのは元気な証拠だと思いますよ♪

一緒に寝る人は疲れると思いますが、世の中には自分で寝返りすら出来ない人がたくさんいます。
私の祖母は寝たきりで床ずれを防ぐ為に一時間くらいに一度は家族交代で寝返りをさせています。

好きなだけやらせて、そのうち体力減退とともに解決できると思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン、相手は大人です・・・。ゴメンナサイ!
年取ってますが、まだまだですね。^^;

肩こりや腰痛などで体が痛い場合、よく寝返りを打つそうです。
ねぞうも同じかどうかはわかりませんが、一度マッサージなどしてみては。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?初めて知りました!!
回答ありがとうございます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る