すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

貴方の人を好きになる気持ちは純粋ですか?
それとも打算的なものですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-12 15:45:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

好きになるのに理由はないですね。
その時その時で、相手の良さを感じた、そのものズバリで惚れます。
それが見た目であるときもあれば、優しさや面白さであるときもあるし強さのときもあります。

打算的というのは、恐らく「稼ぎと将来性」要するにカネですね?将来このひとと居るとどうなるかなど。
女性の場合、一生を伴侶で大きく左右されるには違いなく、防衛本能が働くことで生活力を想像しはじめる方もたくさんおられると思います。

ただ、私は将来を考えたとき、
相手が頼りないと感じ、今のままでは生活できなくなると感じまして、相手を切り捨てずに自分の楽を切り捨てました。
自分ががんばらねばと思い・・・というようなご大層なものでなくて本能でした。
これは、なんとかせねば、、、、とか。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても優しい方ですね。

並び替え:

好きになる気持は純粋です。

付き合うときは打算になった時もあります

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになる気持ちは純粋です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになる気持ちは純粋ですが、
行動は打算的です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢が上がるにつれ打算的になっているようです。純粋であるつもりが知らない間に打算が入ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになる気持ちは純粋です。

でも、お付き合いをするかどうかは、結構打算的かも…。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋に好きです。
そのまま結婚したいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋です。
打算では、ビイビイビイとは、なりません!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打算的です。
自分からはめったに人を好きになりません。
私を好きになってくれた人を、「職業もまあまあだし、大切にしてくれそうだし、浮気するような顔じゃないし・・・好きになれそうかな」っておもって付き合ってきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は打算的ですね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打算的なような気がします。
最近はとくに純粋に好きな気持ちが強いです。気持ちが受け入れられなくとも
相手を純粋に好きになれた自分が好きでもあります。最近は愛せる気持ちが薄れてきた気持ちのが残念ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は純粋でしたが大人になるにつれて打算になってきた気がします。
若い時は相手の職業とか一緒に暮らしたらとか考えずただ好きだからという気持ちだけで一緒に入れたけど、今は気持だけじゃ一緒にいるなんてできない。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構打算的かも。
自分を嫌っている人は好きにならないし、自分につめたい人も好きにならないし、自分に優しくて、良くしてくれる人は好きになるし・・・・・・・。
好きになっても、一瞥もくれられなかったら好きの気持ちが減っていくし、やはり何らかの反応をしてくれたら、好きの気持ちも続いていくし・・・・・・。
打算的なような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打算で好きになれるものなんですか?
自分の心に真直ぐ向き合って生きてきたから、そんな器用な事出来ません。
相手だけでなく、自分の心まで裏切って生きる訳でしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に好きになる気持ちは純粋です。
でも、それを継続するには打算的なものも含めて好きでなければ、
継続していかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は純粋です。
昔打算でホイホイ付き合っていたら、痛い目に遭いました。
愛は純粋なものです。

  • 回答者:イテテ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に純粋ですね。
これなくなったら終わりだと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋です。のつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事場では打算が多めの純粋です
プライベートでは純粋です
そうじゃないと心が壊れそうです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き=エゴ、嫌い=エゴ。
エゴに金銭が絡むこともあります。
エゴ=打算?

  • 回答者:色即是空 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋です。  しかし 好きになってもらう場合は別ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、相手に金銭を
求めないので、純粋です。

  • 回答者:なんちゃって! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ありますね。純粋という気持ちは基本的にあるのですが.その時々によって
打算と計算してますよね。少しはしたたかに器用に生きたいという思いもあります。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになるのは純粋ですが自分を好きになってもらうには打算ですよ^^

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになるときは、純粋です。
好きな気持ちを持続させるには、打算も必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋だと思います。          

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方持ち合わせてます。
好きになる気持ちは純粋だろうけど、
続けるのは打算がないと無理です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を好きになる気持は純粋ですが、その後どう動くかは
打算的なこともあります。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋な所から始まって、そのまま突っ走る事が多いですが、最後に打算が少し関わる事もあります
打算的になってるなと気が付くとちょっと反省する事もあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋です。 主人は純粋に好きになり 打算的なものも加わりゴールインしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋な気持ちで主人を愛しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになるときは純粋です。
好きで居続けるときは 打算もあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋に人を好きになることにしばらく遠ざかっています。
学生のころのことを思うとあんなにひたむきになれた自分が恋しいです!?
打算で好きにはなれません。・・が、現在はどうにも、気持ちが動きません。
淋しいです。

  • 回答者:乙女 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても打算的な部分が入るのであまり人を好きにはなりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本能です。いつの間にか好きになっていることが多くて、
それに気づくと、猪突猛進です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かを好きになる時は純粋に好きな気持ちが強いです。気持ちが受け入れられなくとも
相手を純粋に好きになれた自分が好きでもあります。最近は愛せる気持ちが薄れてきた気持ちのが残念ですけど。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近づくときはたいてい打算です。
でも、付き合っていくうちに好きになる場合もあります。

今のところ純粋に好きな人は、女房と子供だけのような気がします。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとって都合が良いとか、得に繋がる場合好きになる時は打算と考えれば80パーセントは打算で好きになっていますね。男女問わず、また損得勘定抜きで純粋な気持ちで好きになるのは20パーセント位ですね。

  • 回答者:打算 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は純粋な気持ちです、しかしながら、付き合いが長くなればなるほど打算もでてきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り向いてもらえそうに無い人だと傷が浅いうちに自分から諦めてきたので、そういう意味だと打算的かなと思います。好きになってくれそうな人にしか深入りしませんでした。好きだなあと思っている瞬間は純粋なんですが、こう、余計なことを考えるほうなので。
金銭的な意味だったら打算はなかったです。……今のところ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう私は、異性を好きになることは有りませんが、純粋な気持ちでしか人は愛せないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を好きになるのに理由はありません。
好きになって与えるものがあったとしてもそれによってなんらかの見返りを求めたりはしません。かといって相手の好意を拒否するものでもありません。
純粋という言葉の真の意味ははっきり言ってよくわからないけれど、好きになるのに理由づけをするのはスマートではないような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純なので一瞬で恋に落ちます。
気持ちが先です。
柔らかい「包み込みオーラ」を持っている人にはたいていやられます。
こういう人は十中八九、大概、ほとんどすべて、甲斐性なしが多く、しばらくすると自己防衛本能が働いて打算がちらつき始めます。
「女癖」「酒癖」「博打癖」「なまけ癖」切り捨てるときに打算が働く感じですかねえ。
「打算」機能がさきに働いていたら、もっと面倒くさくないすっきりした人生だったかもしれませんが、味気なかったかもね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋と打算は対義語ではないと思いますが・・・
純粋な気持ちっていったいなんなの?
純粋の対義語は不純ですが、打算的な気持ちというのは不純と解釈すればいいのですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに対義語ではないですね。

打算的:自分の損得を考えて行動するさま。勘定高いさま
・・・意味はこう載っていますね。
不純とは言いませんし、打算的なのを否定はしませんよ。
現実主義なんでしょう。

なんで対義語にこだわるんですか?

純粋に好きになってると思いたいけど、
心の中の片隅では打算的なことを考えてるような気がします。
ふとしたときに、心のどこかで損得を考えてる自分に気がつきます。

  • 回答者:純粋でいたい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は打算の塊です。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにハッキリ言われるとなんだか清清しいです。

理屈で好きにはならないと思うので、どちらかと聞かれたら「純粋」です。
打算は、その後の付き合い方次第で発生するかもしれませんが。

  • 回答者:とくとく (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちは純粋です。
その後に打算が働くこともあります。
人間って悲しいですね。

  • 回答者:ten (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋です。

打算的に人を好きになる理由がない。

いや、感情に素直なほうが楽だからかもしれないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にないものを持っていると思われる人に惹かれる傾向はありますね。
たとえば、自分に友人が少ないと思っているときは、友達がたくさんいるような人に惚れたり・・・
打算というよりあこがれでしょうかね。打算で人が好きになれるのって器用なひとじゃないでしょうか。私にはむりです。というか、打算で人が好きになれたら、親に嫌味いわれないで見合いでさっさと結婚できてました^^:)

打算があるとすれば、好きにならないってことでしょうかね。
この人に惚れると必ず自分が苦労すると思うような人には、自然と気持ちがはいりません。たとえば、定職についていないとか、妻子もちとか。今のところ、惚れた後で、そういうマイナスポイントにきがついたことがないのは幸いです。

  • 回答者:こま (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打算が無いと好きになれません

それを「好き」と言うかは別として

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を好きになる気持ちは  当然 純粋です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%の純粋も、100%の打算もありません。
ただ人間は感情の動物なので、打算で好きになるというのは
ある程度自分に嘘をついていることだと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打算では人を好きになれません。
好きになるって言う事自体が、心の問題ですので、、、

答えは、純粋ですって事になります!

  • 回答者:とむ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになるのは純粋な気持ちでです。
「好きになるのに理由はない」と言うのは、まさに純粋な気持ちだからだと思います。
何故惹かれるのか解らなくても、好きになってしまうことはありますよね。

逆に打算的な付き合いをするにしても、どうにも好きになれないことはよくあります。
友達の中には「医者なら誰でも良い」と、
機会あれば医者の集まりに顔を出して売り込んでた人がいましたが、
私にはどうしても共感できませんでした。

  • 回答者:ラ・マン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋です。でも付き合いが長ずると打算要素も混じってきます。だからといって純粋じゃないとは思いませんが。
「精神的充足」も利益だと考えると、100%の純粋ってそもそもありえないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋or打算で行けば純粋です。
しかしながら実際はバカなだけですので己の気持ちにただバカ正直なだけです。

でも人を好きになることはいいことですよね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別れはつらいですが、その分自分も成長できるし
とても良いことだと思います。

純粋です。

ですから、一目ぼれが多いです。

いつもお金のない人を好きになってしまいます。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになるのは純粋です。気持ちはかわることがありますが。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになるのは純粋ですね、
打算で好きにはならないです、打算のときは嫌いでも仲良くする程度です。
そういう相手は決して好きにはならないでしょうね。

  • 回答者:So (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打算で人を好きになったりしません
って言うか出来ないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きになるのは純粋な気持ちです。

打算的なのは、好きではなくその人が自分にとってプラスであるか
マイナスであるかなので、好きという気持ちではなく、悪い書き方ですが
利用価値があるかないか。

好きな時は離れてしまう時につらいし、寂しいし切ないですが
打算的に付き合っている人はなんとも思わないですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときの状況で変化しますね。
両面を持ち合わせてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打算で好きになるというのがよくわからないです。
旦那もかなり収入の少ない人ですし・・・。
考えてみると昔から、相手がイケメンだからとか金持ちだからという理由で人を好きになったことはないですね。
好きになった相手がたまたまイケメンだったことはありますが(笑)

  • 回答者:純粋・・・かな? (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても純粋なものです。
それ以外ありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋なんですよ!で、裏切られて思いっきり怒髪天になってしまうので、最近は人を心から信用する事を控えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ですね。
打算もありますが、打算だけでは好きになれません。
純粋に好きだという気持ちだけで突っ走るのも無理です。

打算1割、感情9割、ってところでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度、打算的な所も有りますね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の欲望に忠実という意味では純粋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る