すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

この「Soda!」で登録中のニックネーは、公開 or 非公開、どちらですか?
という質問を、10月10日にした匿名希望です。
その時の質問は、http://sooda.jp/qa/53275 です。

質問をしたのが2回目だったので、あまりにすぐに回答が寄せられたのに、少々びびってしまって、わずか30分で終了させてしまいました。(その質問の回答は、スロースタートでした)
あれから後悔しています。あの時、回答記入中の方、ゴメンナサイ。
記入中の方に申し訳なかったのと、あれだけすぐに回答があった、という事は、
皆さん、其々にご意見があったんだ、という事で、どんなご意見があったのか・・・と、気になってしまいました。
(答えやすい質問、という事もあるのかな?)

そこで、再度、同じ質問をさせていただきます。(ルール違反で、通報されるかもしれませんが・・・)

この「Soda!」で登録中のニックネーは、公開 or 非公開、どちらですか?
今まで気にせず、公開にしていましたが、この質問をすると、
皆さんが訪問されるかも?と思い、今回は非公開にさせていただきました。
どうして公開というシステムがあるんでしょう?
皆さんは、どう思われますか?

追記
初質問はスロースタートだったので、ひとつずつコメントをして、満足度を付けさせていただいていたのですが、そうすると、もう、回答者が手を加えられない事に気がつきました。
だから終了まで満足度を付いていない方がいらっしゃるんですね。(放置されているのだと勘違いしていました)
満足度が付いた後でも、加筆ができると良いのに・・・
(読んだらすぐに、コメントして、満足度つけたいのは私だけ?)
ですから、今回は、コメントも満足度も、終了させるまで付けません。
放置じゃなく、皆さんのご意見は、しっかり読まさせていただきますので、お願いします。
(長文になってしまいました。)


  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-13 11:46:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
公開 or 非公開 という単純な質問でしたのに、その理由までしっかり書いて下さり、
又、この公開システムについてどう思われているのかまで、書いて下さった方、
本当にありがとうございました。

公開、非公開に関わらず、sooda!を利用する際には、真面目に対応していきたいですね。(このsooda!だけでなく)
誰もが気分を害する事なく利用できるsooda!であってほしいと願います。

>皆さんは、どう思われますか?・・・・・やはり公開することにより、自分の情報を公開しながら、有効な議論をし、無責任な回答を抑止する。という意味が大きいような気がします。私は全てを本来は固定(公開)であるべきと考えていますが、匿名も、利用者の本音をお聞きするためにも、あっていいと思います。(それを悪用?されているのを見ると、非常に怒りを感じます)

私はニックネームは通常、固定です。

ちょっと、その質問や回答に良いニックネームを思いついた時には、匿名のニックネームを使いますが、それでも10回に1回にもなりません。
せめて、過剰な匿名の多い中で、少しだけでも自分を明らかにし、堂々と議論したい。という私の考えです。

別に、プロフイルを見られたところで、困ることはないですし、実名やメアドまでは分かりません。
ただ、総合ポイント、満足度数、ランキングまで分かるとなると、??とは思っています。

調べようと思えば、「匿名希望」でもググッて見れば、出てきますし、一つ一つ詳細に見ていけば結局もとのニックネームも分かることが多いです。

満足度につきましては、いろいろな考えがあります。私は、拝見しました。という意味で1行でもコメントをしています。やはり議論を中途半端で終わらせるのではなく、最後まで楽しくやりたいからです。みんなへのお礼を書き、満足度をつけ、それからベスト回答を選んでいます。
幸いなことに終了しましても、回答者様へはその後の状況もご報告できます。

失礼しました。 ∈1040∋ 2008/10/14 21:40

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公開であっても、非公開であっても、利用者がキチンと対応するのが、一番ですが、色んな人がいて、悪用する人もあるんだな~と、寂しい気分になります。

良いニックネームを思いついた時には匿名のニックネームを使われるとは、なかなかおしゃれな対応ですね。私も何か浮かんだらやってみたいです。
しっかりとしたご意見、ありがとうございました。


並び替え:

スタート当初は公開というか勝手がわからず・・・そのまま。
だけど、今は非公開。

非公開のほうがきちんとした回答ができるし、
思う存分書けるから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非公開にしてますね。
公開にしちゃうとなんだかのぞき見されてるようでイヤだからです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開ですが、こんな単純な質問に一人ひとりコメント付けるの大変ですね。

  • 回答者:怪盗おばん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部には付けませんから、ご安心ください

非公開です。
公開するメリットがなんだか見いだせなくて。

非公開でもきちんと誠意を持って回答しているし、嘘も書いてないし、
そりゃ意にそぐわない反論書いて「1」とか地雷踏みますけど、
基本的にがんばっているので、
非公開=いいかげんではないと思ってます。
ただ、公開にしてプロフなどを熟読されるのはなんだか嫌なので
非公開です。(でも日々訪問者が増える。。気味が悪い)

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて非公開です。
公開する必要がないと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段はほとんど公開にしていますが、質問内容によっては非公開で回答することもあります。

個人的には、このシステムはあまり賛成できないです。

今まで、利用した感想としては、ルール違反する人や
表現が良くない質問文を書く人のほとんどは非公開で質問していますし、
公開している人はしっかりとした回答をする方が多いと思います。
もちろん、これはほんの一部だとは思いますが・・・・

公開・非公開の機能の有無に関わらず、
マナーを守った投稿をする人はちゃんといますし、
あまり必要ない機能なのではないか。と思いますね。

開始当初の質問で、http://sooda.jp/users/○○○○/の数字を変えると・・・
といったものがありました。あまり、良くない。という意見が多かったと記憶しています。
プライバシー保護や個人の特定の可能性など、もう少し慎重に検討して
この機能が便利に使える何かが、導入されるといいのですが・・・

上手くまとめられず、長文失礼しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公開、非公開に関わらず、責任もって利用したいですね。
内容を一部分だけ変えて質問したりする人もあって、驚きました。
本当に質問したい事があって、利用しているのでは無いような気がします。
確かに公開している方は、キチンとした対応してみえますが、匿名の方でもスバラシイ回答をしてみえる方があります。
皆が、社会的ルールというか、マナーを守って、上手にsooda!を使いたいですね。
キチンと答えて下さり、ありがとうございました。

そのときの気分で公開か非公開か悩んでます

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも非公開にしてます。
名前を出すのはなんか怖くて…。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべて非公開です。
まぁ公開してたら個人的な悩みもあるし、それを見られたくないので非公開にしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

都度、使い分けています。ただ最近は匿名が多いです。
理由としてはせっかくレベルあがってきたのにアクセス禁止にさせられると思うと怖いからです…。
ちなみにわたしはレベル30です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非公開です。特に公開する必要も無いと思って・・・だからと言って無責任な回答はしてませんよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!の前の、よくばり相談室で嫌なことがあったので、
私は、すべて匿名です。

でも中には、公開することで趣味や嗜好が把握でき、
コミュニケーションがはかれるのではないでしょうか。

  • 回答者:小百合 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも非公開にしています。
自分の回答歴や質問歴を見られるのがイヤだからです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問するにせよ回答するにせよ 自分の発言・投稿に責任を持つ意味で常に公開しています。
先日、この場をお借りしてある実験を行って見ましたが、不安が払拭された訳では有りませんが、取り合えず公開したままで問題が無いのでは・・・ と思いつつ、未だに公開にしたままです。
しかし、ここの回答を拝見して非公開の方の比率の高さに正直驚きました。

追記
上記の実験等で『追記』や『返信』によりコメントのキャッチボールをさせて頂きましたが、コミュニケーションがとれて結構、楽しかったですよ。
Sooda!がより、身近に感じられたというか・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自分の発言・投稿に責任を持つ」これは絶対大事な事ですよね。
「ある実験」って、どんな実験だんでしょう?あとで、訪問して質問履歴見させてもらっても良いでしょうか?

「公開でも問題が無いようっだった」のには安心しましたが、それでもやっぱり、これからは非公開かな~と、私は思います。多くの方が発言されているように、プロフィールがわかるわけではありませんが、履歴を見られるのにはちょっと抵抗があります。
勿論、無責任な回答はしていませんから、見られても平気じゃないか、という思いもありますが、小心者なんです・・・
それで、皆さんはどう思ってみえるのかな~と思って質問させていただいたんです。ありがとうございました。

>この「Soda!」で登録中のニックネーは、公開 or 非公開、どちらですか?
非公開

今まで気にせず、公開にしていましたが、この質問をすると、
皆さんが訪問されるかも?と思い、今回は非公開にさせていただきました。
>どうして公開というシステムがあるんでしょう?

将来的にコミュニケーションサイトにしたいんでしょう
今はまったく意味ないですが

>皆さんは、どう思われますか?
まったくコミュニケーションには興味ないです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公開にする時もあれば、非公開にする時もあります。その時の気分任せにしていますが・・・確かに公開する意味がないと言われれば、そんなような気もします。。。なので今回は匿名で、投稿させていただきました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非公開です、質問、回答履歴を見られるのがいやなので。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開です。
非公開の方が安心ですよね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開にしてます。
なんか怖いので。。

本当公開のシステムっているんですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その時によって変えたりします☆

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり個人情報を公にするのもなぁと思い、非公開にしています。
ここには二万人以上もの会員がいるわけで、知っている人ももしかしたらいるかもしれないし、個人を特定できるような回答もあるかもしれないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非公開です。
理由は特にないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

公開する時もあれば、非公開の時もある、という感じですね。

1つは質問や回答の内容に幅があるためです。
また、実は他のサイトでも使っているニックネームなので、
そのサイトの趣旨に合うような質問や回答について公開にして
ニックネームの特性を統一しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも匿名ですねえ。   

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開です、特に公開する必要を感じないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然非公開ですね。
公開する必要もメリットも皆無ですから。
友達が作れるわけではありませんし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

sodaになってからは非公開にしています。
あまり自分の素性を見られたくないので。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも非公開にしています。
質問履歴とか、回答履歴とかを見られたくないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも非公開です。
非公開だからと言っていい加減な事は書かない様に心がけています。
結構プライベートの部分、心身的な部分に踏み込んだ事もあるので
公開したくはないです。

  • 回答者:おも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は公開・非公開併用です。

公開にするときの理由は、少しは誠意が伝わるかな、と思うからです。勿論匿名だから(でも厳密に言ったらHNだって匿名ですよね。本名じゃないし)いい加減なことを書いていいとは思いませんが、自分の事を見られている、と思うと気が引き締まるし、馬鹿なことは書けないなと思います。でも実際はそんなに見られてはいないのだけれど・・・。

非公開のときは、それでもちょっとぶっちゃけ過ぎたかなと思う回答の時、それから質問の時、です。特に質問のほうは、評価によって逆恨みでもされたら堪んないので、自己防衛ということで。それだけ、このサイトの参加者を信頼していないということで、ホントは宜しくないんだけど、最近場が荒れてるのでご容赦ください。という感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「でも実際はそんなに見られてはいないのだけれど・・・」
そうですよね。公開してあっても、いちいち見にいきませんから、他の人も自分の所へ、見にきてないですね。
でも、この質問時から、今日までの1週間で、4人ありました。
(公開してあるのは、オープン当時の回答です。)

「このサイトの参加者を信頼していないということ・・・・」
同感です。イヤな気分になる事なく、利用していきたいですね。

最初は公開していましたが、最近は匿名にしています。
プロフィルの年齢等は登録してありませんが、回答の中で記入することがあり、匿名にすることにしました。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは公開しています。
でもどちらかと言うと他のサイトなどでは非公開にしています。

公開できるというシステムについては賛否両論あると思いますので、システム自体はあってもいいのかと思います。現に仮に公開していても質問・回答は匿名でもできますので・・。
でも今日の段階でマイトップの上のところにプロフィールの閲覧数が出ていて、180回となっていたのを見て、結構見られてるんだなぁ・・・とは感じました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非公開にしています。
回答時に年齢いれたり、あと性別がわかる回答をしたり、
病気の悩みとかにも回答したりしてるので。

公開したい方もいらっしゃるかとは思うので
公開・非公開選べるようにしてほしいです。

ちなみに匿名は基本的には出たものそのままですが
たまーに、質問・回答内容に合わせたりしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開にしてますよ。
別に見られて困る様な、個人情報は入力してませんし。
自分のプロフイール見に行かないので、
どれだけの方が訪問してくれてるのかさえ知りません。(笑

  • 回答者:兄者 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライバシーやメンタル、精神的な面は匿名です。
ニックネームでその他は使いわけて公開してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は公開してましたが今は非公開でやっています。
なにか公開しているとターゲットにされやすい気がして.ちょっと嫌なので非公開ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は公開してたのですが、今は非公開です。
質問や回答でどんな人かなんとなくわかるような気がしています。
それで非公開にしています。
ですが、プロフ訪問数は日に日に増えていきますね~

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームの公開・非公開とは、「ニックネームで投稿しているか、匿名で投稿しているか」ということだと思いますが、自分は匿名で投稿しています。

ニックネームで投稿すると履歴が他のユーザーに公開されることになるので、恥ずかしいというか自分をさらけ出すような感じがするので匿名で投稿しています。

質問や回答も真剣なものから「○先輩シリーズ」のように意味不明なものがあり、自分の回答も真剣にしたものや、気軽に冗談交じりで回答しているものがあるので、履歴を公開したくないというのがその理由です。

このサイトがオープンした頃、何気なくニックネームで投稿してしまったのが2件ありますが、それだけでも自分のプロフィールページの訪問者が8人いるのでちょっといやですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 ニックネームは公開にしています。が、まさか情報がもれるとは思っていないので・・・回答するときは匿名にしています。
 あまり質問はしませんが、私も読むとすぐにコメントしてしますし、ピッタリあった回答だとすぐにベスト回答に選んでしまいます!(^^)!

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問が2回目ですので、実感がわきませんでしたが、以前の質問にはひとつひとつ、コメントをして、割と早くベスト回答を出させていただきました。
今回はじっくり読まさせていただきました。
終了するまでコメントもしないつもりでしたが、大量になってきましたので、少しずつコメントしています。
でも、まだ終了はしないので、ベスト回答は選べません・・・

公開するメリットが無いと思っているので、非公開にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公開にしたら、何かしらの個人情報が漏れそうで怖いですよね?

この人って、こういう質問してるんだ~とか。

プロフィールの意味も分からないので・・・

非公開の方が、答えやすくないですか?

本当のことが言えそうで・・・

公開だったら、薄っぺらいたてまえのことしか言えなさそうです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


公開する必要性がなく
非公開にしています。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公開しています。
もう、215名の方が訪問されてます。
回答名は、HNの場合と匿名の場合があります。
私は、別に幾ら訪問されても問題はありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもは公開されていらっしゃるんですね。
今回非公開にされたのはどうしてでしょう?
(訪問したいわけではありませんよ)
公開・非公開の質問だから、訪問されるのを警戒されましたか?

履歴を見られたくないので非公開にしています。
それでも現在訪問数は3ですけど(少々イヤです)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開にしています。
別に自己紹介も載せてるわけじゃないし、見せたところでわかるとは思わないけど、なんとなくイヤなので非公開にしています。
匿名回答をしてるのに、マイページへの訪問者がいるってのが気持ち悪いですしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非公開にしてます。
公開するメリットが今のところ感じられないからです。
プロフィールは未記入のままですが、回答数や順位が見られるのも嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非公開です
自分のプロフィールや履歴を見られても大丈夫と言う方なのカナって思います
別に見られてもいいですけど、何かうらみでも買ったらイヤかなと勝手に思い込んでいるので、非公開にしています
プロフィールや履歴が公開されないのであれば、固定のHNで質問・回答をします

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公開してますよ。

私の未熟な知識でもお役に立てる事はないか探している最中です。

投資関連ならできるだけ回答する様にしてます。

それとトレンドの投資案件があれば質問と称して
自分なりの考えを公開しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非公開にしています。
プロフィール自体はどうせ個人情報という程のものは載っていないので
見られても構わないのですが、質問履歴や回答履歴を見られるのが何となく嫌なので
非公開にしています。
公開システムがあるのは見せたい人もいるからだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームぐらい公開しても、何も問題ないと思っているので、公開です。自分のページに訪問されて困る事は何も無いしね!

(匿名で妙な質問をしている人が、その質問歴を見せたくないと言う事なのかな? でも大丈夫、今のところ、私はそのような事はしてないし)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公開しています。
ただし、質問に答えられるものだけしか回答していません。
自分で質問するのは本当に困ったときにするようにしています。
回答頂いた方へは、出来るだけお礼を書くようにしています。
回答者の方は、匿名でも公開でも的確な回答であれば良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も今は非公開です。

参加した当初は、公開していたときもありましたけど、プロフィールや履歴を見られたくないので非公開にしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開です。
特定されたくありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開です。      

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

初めの2週間は公開していましたが現在は非公開にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開です。
人にプロフィールや履歴を見られたくないからです。
私も回答を読むとすぐに満足度をつけています。
コメントは終了してからまとめて書いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開です。         

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開です。最初は公開していましたが、通報魔やクレーマーに目をつけられたくない

ので、非公開で通しています。本当は「素顔のまま」参加したいのですが

「心無い一部の方」がこわいので・・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公開です。匿名だと責任が持てません。
もちろん不都合な個人情報は登録していませんが・・・。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと非公開です。
公開する必然性が感じられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その時、その時の内容で公開したり、非公開だったりさせていただいております。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開です。
回答、質問内容をみれば その人のなりが分かります
ここは、そのように個人同士の親睦を深める所ではありません。
また、質問しずらいような事も相談できるのが良い所なのに
HNを公開するとなると それもしにくくなります。

なぜ、プロフィールを見せる必要があるのか、見る必要があるのか
疑問です

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問、回答ともに公開するときもあればしないで匿名のときもあります。
その時によって使い分けてますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開です。
Sooda!での事ではありませんが、一人の人が集団リンチのように、色々な人から詮索されているのを見たことがあり、インターネットって怖い部分もあると思いました。
ここで、そんなことになる可能性は低いとは思いますが、やはり世間には色々な人がおられますので、自衛できる部分は自衛しておきたいなと思い、非公開にしています。
非公開でも、解る人には調べられると言われてしまえばそれまでですが、そこまでするのも面倒だという人からは、自衛できるかと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特別な訪問方法があるんですね。怖いです・・・
社会的ルールというか、マナーを守って、皆で気持ちよく使いたいですね。

ほぼ公開してます。
公開して訪問されても知られて困ることは無いと思うからですが。
ごくごくたまに公開すると個人情報に関係するかも?とか知られたくないような内容を書き込んだのかもしれないと思ったときは匿名にしてます。
でも匿名の時は別の名で固定?にしてます。訪問は出来ないですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開にしています。

他の人の質問で、匿名で回答しても訪問方法があるらしく、それだったら匿名で質問したり回答したりしなくてもいいか~と思ってしまいました。

公開しても「Sooda!」に載せてあるプロフィールと、質問・回答が見られるだけですよね。住所や電話番号まで人に知られるわけではないですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特別な訪問方法があるみたいですね。管理システム、どうなっているんでしょう・・・
確かにプロフィールは大した事、書かれていませんけど、訪問される、という事が、なんとなくイヤ~な感じがしましたので、皆さんのお考えを聞いてみたくなりました。
ありがとうございました。

Sooda開始当初は公開していました。
今現在は非公開です。

公開していると、回答するにつれて自分の細かなことまでさらけ出す
ようになってしまい、それが少し苦痛でした。
年齢・性別・居住地・職業・病歴・趣味・・・などなど。
公開する方が信頼度が高いのかもしれませんが、今はもう公開する
気にはなれません。
長い間非公開にしているにもかかわらず、今なお特定の時間帯に
プロフィールの閲覧に来る人がいて、正直気持ちが悪いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も開始当初公開していましたが、訪問される事に気がつき、非公開に変えました。
今だ訪問されるのは、その時のページから訪問されているのだと思っています。(もう質問の中に埋もれてしまっているとは思いますが)
ですから、以前の公開も、非公開に直したいんですけど・・・
でも、お助けマンさんは、特定の時間に訪問されているんですよね?
それは気持ちが悪い・・・
初期から非公開にしているのに、訪問された経験があると、今回お答えいただいた方があります。
どうなっているんでしょうね。

自分の場合は半々ですね。内容によって使い分けています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

公開と非公開と半々ですね。
プライベートに関わることについては、非公開が多いですね。
今回の質問に関しては、公開を選びます。特に問題はなさそうなので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開にしてますね~
質問も回答もです。

自分は公開されてる方の情報を見ようとも思いませんが、
なんとなく、見られるのには抵抗があるからです。
匿名だからこそ、答えられることもありますし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に公開しています。
覗かれても困るようなものは載っていないので・・・・。
家庭環境や自身の悩み(病気・仕事)の相談をされるかたは、非公開にするかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公開としていますよ、特にそれでどうだ、って言う内容を記載はしてないので、、、
非公開の方の方が、って言うよりも、匿名の方の方が多いですよね!

  • 回答者:とむ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開にしています。
公開したい人もいるのでこういうシステムなんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開でやってます。

特定されるのは嫌なので・・・

ただ回答は嘘偽りなく正直にやっています

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問内容によります。
鼠先輩関係は非公開です。
その名前を出したので、ここも非公開で。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

非公開です。
最初のうちは公開していましたが、質問回答するにつれ個人的な背景
(名前や住所など個人が特定できなくても)が、浮き彫りになってきそうだからです。
病気について、家庭について、地域について暴露することもありますので。
非公開にすることによって、他人にはいえないような悩みも相談しやすい時もあります。
(非公開によって、誹謗中傷が出てくるのも確かです。
こういうのはマナーの悪い人です。どうしても出てくるんですね。)
それに、質問に対し回答をするのにプロフィールはとくに必要ないのではないかなとも思いますから。
内容的に、解決できたらいいと思いますので、私が質問した場合にも、
回答者の公開非公開を気にしません。非公開だからといってふざけているものでもないし。

公開をしたからといって、公開を気にされない方もたくさんいらっしゃいます。
ソーダに限らず、ブログやHPをもっていらっしゃる方もある意味「公開」です。
私は、最初の理由で気にしますので、非公開がいいです。
公開はとくになくてもいいのになと思います。
非公開にしたい人はいるけど、(公開は気にならないではなく、)公開したい~という人はいるのかな。



  • 回答者:くらら (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公開したい~という人もいらっしゃるみたいですね。
でも、大抵の人は、訪問されるのは気にしてみえるようです。私も最近、訪問されるのが気になりだしました。

お考えをしっかりお答え下さり、ありがとうございました。

非公開です。
特に公開する理由もないですので・・。

それと気になるのが「Soda」ではなく「Sooda」です。
つまらない指摘、お許しください・・。

  • 回答者:泰然自若 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!ホントだ。「Sooda」でした。気を付けます。
ご指摘、ありがとうございました。

たった今、非公開にしました。
この質問を見てあわてて変更しましたよ。
もっともニックネームしか登録していなかったんですけどね。
今回のことで初めて公開って、今までどの質問に回答していたのか人に知られてしまうんだと知りました。
なんだかはずかしくなり今後は非公開です。
公開システムは別になくてもいいと思います。

追伸  ニックネームの公開はOKです。
     上に記入されたのはピロフィールのことです。
     質問内容に勘違いしてしまいました。
     しかし、初めて編集機能を使ったんですが、書きにくいですね。
     追伸書くのに2回失敗してしまいました。
     ピロフィールを非公開にしたつもりがなっていなかったんで、あわてています。
     今度こそ、非公開になっていると助かります。

  • 回答者:koba (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、終了までしないつもりでしたけど、使いにくい編集機能を使って追伸して下さったので、コメントさせていただきます。
もうお気付きかもしれませんが、
kobaさんはまだ、完全な非公開にはなっていませんよ。
一度回答してしまったら、もう、変えられないみたいですね。
私も失敗しています。(以前公開した回答は、もう非公開にできません)
回答をする際に、初めから 「匿名で投稿する」 をチェックしないとダメみたいです。すると、SoodaからのHNが与えられますので、そのままor自分でニックネームを作成すると、非公開になります。
他の質問にも回答されるといけないので、記させていただきました。
(満足度を付けてしまうと、もう、修正ができませんので、満足度は終了まで付けませんね。)

追記
kobaさんの回答、このままだと公開のままです。
そこで、思い切って、この回答、削除されてはどうでしょうか?
その際、この回答はコピーしておき、再度回答されてはどうでしょう?勿論、匿名で!
一度回答を削除した場合、再度回答できるかどうかわかりませんが・・・
削除された場合、私のこのコメントも消えてしまうでしょうが、気にしないで良いですよ。

よくばり時代から、ずっと非公開です。
つい最近、非公開にかかわらず訪問者がありました。
システムを改善して欲しいですよね。
特に何が、という訳ではありませんが知らない人間に、
何を質問し、何を回答したかを見れるのは、その人也を垣間見れる
わけですから、あまり気分のよいものではないと思っています。
ちなみに、こちらからの質問に関しては出来るだけコメントし、
丁寧にお礼をするように心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非公開でも訪問者があるんですか!
どうしてでしょう?私のように、以前、公開で回答したのがあれば、
そこから訪問されるのは仕方がありませんが・・・
以前の回答、非公開に直せないかな~?と思っています。

ありがとうございました。

ニックネームは公開にしています。
質問及び回答によって投稿時は公開・非公開を使い分けています。
基本的には、ニックネームや年齢・性別等の情報が公開されるだけなので、全て公開でも良いのですが、回答の内容等によっては何となく非公開も使用している感じです。
後、回答者様に満足度、お礼コメントをつける際に、再度修正が出来るようになればよいのにというのは私も全く同感です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう!再修正、できると良いですよね!
回答者の場合、満足度が付いてからでも、加筆したい時、あるかも・・・
質問者の場合は、満足度を付ける為に、再度読み直さなくてはなりませんし・・・
適当に満足度を付けるのは、失礼な気がします。

非公開にしています。
理由は、履歴を見られたくないからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は非公開です。
公開 = 個人特定 になるのでそれが嫌で非公開にしています。
履歴が残るのが嫌ですね。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、非公開です。
理由は、質問履歴と回答履歴が見られるからです。
現在、病気を患っていて、それに関する質問回答があるからです。
こういう物は、やはり人には見られたくないので、非公開にしてます。

公開というシステムが有るのは、プロフィールに見られるように、将来
オープンコミュニティの場にしたいと、サイト側が考えてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はある患者会の役員をしています。(名称言えなくてごめんなさい)
デリケートな事が関係してきますので、気をつけたいですね。
お身体、ご自愛ください。

公開したりもしますが、ほとんどが非公開です。
最初は別にいいと思ってたのですが、訪問されて自分がこんな質問してるんだーとかこんな回答してるんだーと見られるのがあまり^^;
特に見られてまずい事はしていないんですけどね・・よくばりの時なかったシステムだから私は違和感や抵抗があるのかもしれません。よくばりの時も固定は使っていなかったのでその流れもあるかな?
よくばりの時は公開PRというのがなかったのに、なぜ作ったんだろうとも思っています。
ランキングとか・・必要なのかしら?レベルあげて何がいいのかしら?そこはちょっと疑問です。

でも、固定のほうが信用度はありますよね。
質問者も回答者も。
覚えてしまっている固定ニックネームの人も何人かいます。
(正直この人か・・回答やめておこうというのもありますwww
匿名だからといって言いたい放題言ってくる人もいるし、どっちがいいと一概には言えませんが。
まぁすべてを公開してたら、その人のタイプというかそういうのはわかると思いますし、安心感などは確かにあると思います。
でも、公開してる人って稀ですよね^^;
そう考えるとよくばりの時とさほどかわってないのかも?と思っています。

ちなみに私も読んだらすぐコメントして満足度タイプです。
結構放置されている回答が多くて、ちょっと悲しいですよね・・だから自分はそうしたくないと思っています。皆さんが気持ちよくここを利用できたらいいなと理想論ですけど思っています。とてもいい質問ありがとうございました。長くなってすみません。

  • 回答者:Sooda! (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。私も、訪問されて、どんな質問に答えているのか知られるのはちょっといやです。
最初の3問位、気にせず公開のままでした。訪問される事がわかり、その後は、気をつけるようにしました。以前の回答、非公開にできないかな~?
固定ニックネームは良いですね。
お考えをしっかりとお答えいただき、ありがとうございました。

>公開というシステムがあるんでしょう?
プロフィールに自分のHPをみんなに見せたいからリンクを貼って公開しているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな事をしている人もあるんですか!
HP持っている人は色んな事するんですね。

特に不快な思いをしたことがないので、公開にしています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は公開してますが、内容によっては匿名でしてます。
公開しても、それほどプロフィールまで確認する方も少ないと思います。
初期から公開して、プロフィールページに行かれている方は100人程度ですね。
微妙な質問などには基本回答しませんので公開はしてますが、公開・非公開の線引きはあいまいな点があります。

今回の公開・非公開のシステムは中途半端ですね。
よくばり相談室の時代の末期から荒れてきたので公開システムを作ったが、反響が多すぎて
非公開も選べるようにしたって感じですね。
公開だけなら、変な質問もなくなると思っていますが、その時に利用者が増えるかは
微妙だと思います。

  • 回答者:四谷 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくばり相談室末期の状態をよく知りませんが、荒れていたんですか。
それでこういう、中途半端なシステムができた・・・
そうだったんですか。ありがとうございました。

まだ始めたばかりなので公開しています。

何らかの問題が起こったら、非公開に切り替えるつもりです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後から非公開にしても、以前に公開していた質問・回答は、公開のままですよ。私も以前公開していた回答がありますが、そこから訪問されるみたいです。今からでも非公開に直せるのかな~?

個人を特定する回答をしない場合は公開することもあります。
(今回は公開します)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

初期は公開してました。今は非公開(匿名)にしてます。プロフィールや履歴などを見られるのはいやだからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

公開しています。
特段ニックネームを公開してところで本人が特定できるわけではないし、
質問、回答の際も問題が起きていないからです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「匿名で投稿する」を選択しなければ、公開です。
選択した場合は、都度、表示されるニックネームとなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る