すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

家賃は月収の何割程度ですか? 
手取り・額面どちらでも結構です。
どれくらいに抑えた方がいいなど、アドバイスがあればお願い致します。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-20 10:17:22
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
いただいたアドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

25%ぐらいです。
あまり高くても払えないので。
家には寝に帰ってるだけなので、安くてもいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃は手取りの3分の1でなければ生活は苦しいといいます。

うちは2割程度です。2割程度に抑えなければしんどいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りの20%です。
多くても30%くらいだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25%ですね。
駅から遠い安い場所なので何とかやっています。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは手取りの20%くらいです。
せいぜい30%くらいではないでしょうか?
賃貸なのでそれくらいですがローンだったらもうすこし頑張れそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均的な収入の家庭なら、手取りの30%と昔から言われていますね。

ちなみに我が家は手取りの35%位です。
子供がいないので、その分お家賃に充てられるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃というかマンションのローンが、夫の手取りの4割くらいです。
でも手取りが10万ちょっとなのでちょっと厳しいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3割くらいです。
これで何とかやっていけるくらいです。もう少し少ないと楽できるんですがね・・・

  • 回答者:ぱた (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働収入の4割くらいです。総収入の5%くらいです。
どれくらいに抑えたらいいかは、個別の家庭の支出のバランスによります。私の場合は、食費(お菓子や飲料なども買いません)と公共料金しか使わないので、家賃がいくらでも大した問題ではありません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料手取りで39万円、
家賃は7万円ですので20%ちょぃくらいでしょうか。

安く抑えられればそれに越したことはありませんが、
家賃と自分の満足度が比例しているかだと思います。

私の妹は都内で30万ちょぃの収入で
家賃は14万円です。
そんな食べ物とかケチるくらいなら
もう少し安いところに住めば…  と思ってしまいますが、
本人は眺めや生活のしやすさなど
お金には変えられないと言っています。

「30%以内」
というのが、昔の主婦雑誌から覚えている数字です。

  • 回答者:はな (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りの三割になってます。
家賃は出来るだけ抑えたら他の生活がらくだと思います。
我が家は、夫婦二人の生活なので、少し狭いけど、オール電化の部屋ということで、今の家に決めました。あまり広くても掃除するのも大変だし、オール電化で光熱費も抑えられるのでよかったと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りの三割弱くらいです。
家賃の理想は収入の三割、とよく聞いたので、それを元にして計算して部屋を借りました。あまり家賃にばかりお金を注ぎ込みたくなかったので。
派遣なので出世したり収入が極端に増えるようなこともありませんし、手狭ではありますが贅沢言ってたらきりが無いですしね。
寝て食べて寛げるスペースさえあれば、今はよしとしようと思ってます。毎月決まって出て行くお金ですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りの3分の1ぐらいです。
給料安いから大変ですけど、一人暮らしなので何とかなってます。
しかし、この先給料上がらないと辛いな。
できれば、4分の1ぐらいに抑えればいいなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30%弱くらいですが、結構きついです
そのほかに、管理費などが出て行きますので大変です
出来れば、30%弱か、20%がベストですね
他に、楽しむ事が削られてしまいます

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の家賃は手取りの2割強という感じです。
家賃を低く抑えると生活を充実させることができます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんが書いておられるように3割までというのが理想だと思います。
私の場合、家賃が4割弱くらいで、家賃+光熱費・携帯代で5割くらいになってしまってるので、正直辛いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3割ですね。
ここが平均くらいですよね。
これ以上は無理です・・・

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りの3割です。
ちょうどいいくらいかなと思います。
若干抑えたい気持ちもなくはないですが。。。。
あまり高すぎても他の支払に支障が出るので、
手取り3割がちょうどいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りの4割弱です。
義父も引き取ることになったので一戸建てを希望したらこれくらいの額になりました。
駐車場も込みなので十分かなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2割位です。
今は共働きなので2割ですが、以前は4割位でした。
4割だったときはちょっときついかな?ぐらいでしたね。
だいたい給料の3割くらいに抑えるのが良いそうですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2割弱ですが、東京だと3割位になるでしょうね。固定費なので、減額は不可能ですから、衣食住で衣食で何とか凌ぎたいですねぇ・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃は25%以内に抑えた方が貯蓄や生活が楽だといいます。
我が家は20万に対して6万3千円。ちょっと高いですが今なんとかなっているのでマイホームを購入した時はやりくりできると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃は月収の6割、です
光熱費電話代食費などを引くと自由になるお金は少ないですが、
家はいつも帰る場所なので条件のいいところに住みたかったので納得しています。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃は手取りの60%で最悪状態です
本当は30%がベストと言われています
入居時はもう少し割合が低かったですが、残業がなくなり、ボーナスがなくなり、ちょっと最悪状態です
安いところに引越しをする予定でいます
抑えるのは引越しをするのが1番です

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家賃=住宅ローンの月返済額としての考え方でよろしければ。
手取りの3割~4割までが限界かな
手取りの内半分以上が家賃として消えると心理的な圧迫感が高く、何の為に働いているかが、
判らなくなると思っています。
月収が100万以上だったら別でしょうけど・・・家族構成等で変ってくるとは思いますが
2人暮らしで10万以上の家賃以外に消費をしていると余裕が生まれると思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りの3分の1がいいとよく聞きます☆

私は月収約24万(手取り20万位)で
家賃61,000円のところです。(一人暮らし)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りの2割くらいです。
できればもっと安い方がありがたいですが、地域柄このくらいで
いっぱいいっぱいです。
僕は家にあまりこだわりがないので安ければ安いほどいいと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には手取りの4分の1までに抑えるといいといいますが、
私の場合、3分の1までかかってます。
なので、生活がぎりぎりです。娯楽費用なんて殆どなしです。

家賃のほかに共益費や駐車場代などもかかるなら、
もっと家賃の部分は抑えたほうがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る