すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30代独身女です。
好きな人が出来てもいつも片思いで終ってしまいます。

できれば結婚もしたいので、結婚相談所にはいったり
お見合い、パーティ、合コン、友達に紹介もしてもらいました。
でも、全然結果が出ませんでした…。

ガツガツしてるとダメだという人や
ヤル気をだして活動しないと相手は見つからないというひ人など
いろんな意見があって、自分でもどうしていいかわからなくなっています。

行き詰っている私になにかアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

• 質問者:稲妻
  • 質問日時:2008-03-29 13:53:37
  • 0

人によって好みは様々なので一概には言えませんが、ほとんどの人は明るく前向きな方に魅力を感じると思います。
自分のどこが悪いのか考えるのも改善という意味では大事かもしれませんが、その事にとらわれ過ぎると逆にマイナス思考に走りがちになり、せっかくのあなたの本来の魅力が損なわれてしまいます。
まず、思い返してみてください。
あなたが今まで好きになった人のどんな所に魅力を感じたのかを!
相手が、暗くうつむき加減で、イジイジした人だったらきっとあなたは好きになっていないと思います。
ならば、まずあなたも前向きな性格に転身しましょう。

まず、将来的な夢を持つのも良いし、近い目標を持つのも良いですね。
化粧の仕方を今までと変えてイメージチェンジもいいかもしれません。

何か趣味を持って、しばらく没頭してみるのもいいです。

ただ、将来的な夢や近い目標を持つのであれば、頭の中では常に「夢(目標)を叶えた自分の姿」をイメージしておくことです。

趣味に没頭するのであれば、「それで存分に楽しんでる自分の姿」をイメージし、化粧などのイメージチェンジならば「新しい自分の姿に周りがビックリして集まって来た時の自分の姿」をイメージし続けることです。

そう、共通して言えるのは、自分のとった行動が「成功」という結果に結びついた自分の姿を想像し続けておく事です。

成功に向かう姿勢は、自然と前向きに生活する明るい姿と、少々の事ではメゲない強い精神を養い、とても魅力的な強い女性像をあなたに植え付けてくれるのではないかと思います。

そんな魅力的な女性に集まらない男性はいないのでは?

今は、その修行中だと思って、そして将来魅力的な、真の美しい女性になれると信じてあせらず頑張ってみてください。

今までの経験も、周囲の動きも決して無駄ではなく魅力的なあなたという女性が完成するまでの「階段の1ステップだった」と思います。

あとは、良い結果に向かって歩きましょうね。
今まで頑張りましたね!

きっと、美しい女性になられると信じています。

幸せを祈ります。

• 回答者:AIR-WING流通 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

いろんな方から素敵なアドバイスを頂いて、とても嬉しかったのですが
中でもAIR-WING流通さんの回答で、自分自身を見つめなおすことができました。
そしてなによりもとても励まされました。

確かに私が今まで好きになった人は暗くうつむき加減ではありませんでした。
なのに、自分がうつむいていてはいけないなと。

>今まで頑張りましたね!

この一行をよんで胸が熱くなりました。

温かい言葉をありがとうございました。

並び替え:

好きな人やいいなと思う相手ができたら、面倒でも時間をあせって結果を出そうとせず少し時間をかけてアプローチしていったほうがいいと思います。
まずは自分という人間を理解してもらって・・・
そしてやっぱり女は少しわがままでないと!!
わがまますぎは禁物ですけど・・・

• 回答者:あきそら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

自分に自信がないとよけいに焦ってしまうんですよね。時間をかけて…にハッとしました。

>そしてやっぱり女は少しわがままでないと!!

そうなんですね。わがままって殆ど言ったことないので
もっとわがままにしてみます・・・!(´∇`)

もっと積極的に!

• 回答者:ちゃい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はい!がんばります!

結婚は縁ですよね。沢山ある縁にきずかない事もあるんですよね。私は結婚23年目ですが、男の人って良い奥さんになるタイプに惹かれるわけではないんですよね。悪女タイプを好きになったり。でも独身の時は違う自分を演出してみても良いと思うのです。容姿とかじゃなく、男の人をひきつける何かですね。結婚したら良い奥さんになれば良いのであって、振られても、沢山の恋をして、恋愛力を磨いてください。

• 回答者:恋する女 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

既婚者の立場から、男性が惹かれる女性のタイプについて書いてくださってありがとうございます。とても参考になりました。
特に
>結婚したら良い奥さんになれば良いのであって
の一文に「ああ、そうか!」と納得してしまいました(笑)
ありがとうございました。

自分が他人からどう見られているのかを気にする繊細な心の持ち主なのだと思います。しかし、それだけに「見られ方」が気になって「自分がこうありたい!」という「自分らしさ」を逆に失ってしまってもったいない気がします。外見上でも人と同じものや流行に流されていないでしょうか? 人は自分に無い部分に魅力を感じるものです。できれば趣味やお仕事等で内面を磨き、自分らしさを控え目ながらもアピールするようにしてみれば、周囲の見方が変わるかも知れません。「他人の自分に対する見方を変える」(目的)のではなくて結果として「他人の自分に対する見方が変わる」自分らしさを探してみてください。

• 回答者:uassu (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

uassuさんのおっしゃるとおり、私は見られ方を気にしてしまうのです。
なので、目的ではなく結果として自分の見られ方がかわるようにというアドバイスは特に参考になりました。

好きな相手ができても片思いで終わってしまうということは、
次の出会いのチャンスがあっても同じ事を繰り返す可能性が高いです。

次の出会いを片思いで終わらせないよう、
今は次の出会いのための準備期間と考えてみてはいかがでしょうか。
自分に自信をつけた方がよいと思いますが、
自信は外見、内面からでも得られると思います。

外見ならまずは恥ずかしいですが、自分の顔を正面から写真に撮ります。
そして美容院で相談して明るくみえる(似合う)髪形にしたり
洋服も普段地味なら適度に流行を取り入れたり
明るい柄物、差し色を入れるといいと思います。
コスメカウンターで相談して似合うメイクを研究します。
色味も自分で惰性で使っている色より、アドバイスを受けると
新たな一面が見えると思います。
輪郭が気になる場合はマッサージしたりダイエットも取り入れます。
笑顔の練習も大事です。最初は恥ずかしいですが、日課にすれば慣れます。

↑で頑張った状態で(メイクもして)もう一度同じように写真を撮ると
やっぱり頑張る前の自分の顔とは違います。
自分がキレイになると気持ちにハリも出るし自信にもつながります。

内面を磨くのも大事です。内面は趣味や知識、マナーなどありますが
即戦力は会話能力だと思います。喋りに自信が無いなら、
上手な聞き役を目指すといい思います
雰囲気が垢抜けると誘われたり、紹介されたりなど出会いの幅も広がりますよ。

• 回答者:クラリーノ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

すごく具体的なアドバイスでとっても参考になりました!!

私も結婚がかなり遅かったのです。
私もいろいろ試しましたがなかなか成果がでませんした。
お仕事を一生懸命やって趣味のサークルなどにも参加してみましょう。
あなたのことを見ている人がいるかもしれません。
悩んでしまうと楽しく過ごせなくなる日もあると思いますが、ひとりのうちに趣味を楽しんでしまいましょう。
もし好きな人がいるのであれば、自分の気持ちを話すのもいいでしょうね。
ふられてしまっても男の人はたくさんいるのです。嫌なことは忘れて次の出会いを楽しみましょう。
生き生きと暮らしていれば、あなたの魅力が倍増するはずです。
あなたに会うのを楽しみにしている男性がきっといるはずです。
結婚はゴールではありません。そこからが長いのです。好きな人で手に手を取り合ってやっていける人がいるはずです。あせらないでじっくりいきましょう。

• 回答者:さくら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

焦ってしまうと、彼方此方に顔を出して活動しなければならないと思ってしまうのですが
結局のところ、一生懸命に楽しく過ごす のが一番なんですね。
まずは生き生きと暮らせるように心がけてみます。

何年か前にテレビで
「ワイルドストロベリーを育てたら結婚できた」
「イブサンローランのベビードール(香水)で結婚できた」
なんてのがありました。

役に立つ素敵なアドバイスは他の方々がたくさんされているので、
ほんの気休め&気晴らしにこんなのはいかがでしょうか。

少しでも心が軽くなられたら幸いです^^

• 回答者:デイジー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

気晴らしにそういう可愛らしいおまじないをするのもいいかも知れないですね。
なにか始めてみようかなと思いました。
ありがとうございます。

あせってはいけません。結婚は一生をいきめることだしその人といっしょうおつきあいできるという愛tれをさがさねっければならないのです。
 たしかに砥石ごろになれば親やまわりのみんなはいつまでどくしんでいるんだとあせらすようなことをいいますがこれもいてもらえているうちが花ですいってもらえなくなったらそれはもうこの子はだめだとあきらっめられているのと同じ、
 ここは適性検査とか結婚カウンセリングなどでもうけてみてはいかがですか、あと結婚している友達でもまあなかのいい友達にわたしはどうしちぇけっこんできないのと率直にいきいてみることもおすすめです。

• 回答者:ラッキー花子 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

あせりすぎずに頑張ってみます。

あんまりあせりすぎるのも良くないかもしれませんね。自分では上手くいかない原因は何だと思いますか?そこを考えてみるのもいいかも。

頑張ってくださいね(^▽^)

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

上手くいかない原因は、考えれば考えるほど全てがダメに思えてきます。
外見も話し方も年齢も真面目な性格も全て・・・

結婚願望が強く、すぐにでも結婚相手を探したいという人は、お見合いや結婚専門の相談所で知り合うのもいいですが、さくらもいますから、本当に信頼できる方からの紹介や友人の紹介がいいかも。
そのほかは、あまり結婚願望が強い人だと、相手が恐れをなして逃げちゃうパターンが多いと思いますよ。

• 回答者:子猫 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

結婚願望が強いと逃げてしまうとの事ですが
私は結婚したいとはあまり口に出していなかったせいで、結婚願望が全く無いと周囲から思われていました。
男性から引かれない程度に結婚願望があることを伝えるのってどうしたらいいのかなーと悩みます。

積極的に行くというのも1つだと私も思います。
あとは、男性から『この子といると、楽しいし落ち着ける』などと思って貰えるように、してみたら如何でしょう?
片思いしている相手に『自分を良く見せよう』という気持ちが強いばかりに、
相手からは『堅いな・・・』と思われてしまって居るかもしれません。

合コン等の様な場所で、『軽い』のではなく、『楽しい女性』と思われるように、常に笑顔を絶やさない事も必要だと思います。

あと、極端な話ですが・・・
私も相談者の方と同じ年代で、外国人の主人と結婚しました。
私は、『日本人の男性は合わないのかも。。。』と思い、英語を勉強したい気持ちもあり、外国人の友達を探して居た所、主人に出会い、私から付き合いたい事を彼に申し出て、プロポーズも私がしました(^-^;
この様な出会いもあるのです。リスクがあるので、お勧めは出来ませんが、
出会いは、何処に転がっているか解らないので、積極的に、優しく笑顔で男性に接する事が、女性の最大の武器の様に感じます。

• 回答者:RUDDOCK (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

笑顔がブサイクなのでとっても苦手なんですが、練習します・・・!

会社の中の信頼のおける方にいい人がいたら紹介してくれといっておくのもひとつかもしれません。
高齢の男性など、特に頼りになると思いますよ。
部下の身を固めさせることまで上司たる自分の仕事と思う風潮のある世代のようです。

• 回答者:ららるー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そういう手もあるんですね!

しかし…残念ながら私の職場には高齢の上司が全くいないので
ちょっと実現できなさそうです…。すいません。

結婚って難しいですよね。好きで結婚しても離婚する時はしますし。
恋愛結婚でも見合い結婚でも、その前提となるのは好き、或いは相手
がいいと思うことだといえます。そういった点で熟年離婚が多い原因は、
家同士の考え方や行き遅れを心配して焦って結婚を決めたりした、という
背景が多いのでは、と感じます。
仮に別れることになっても、自分の意思で結婚を決めたのであれば、離婚
するのも自己責任ということで納得できると思います。もし、他人に勧め
られて好きでもないのに結婚すると、離婚した時に後悔が大きいかもしれ
ません。
人生は縁だと思い、無理せず焦らず自然体でいった方がいいと思います。
それからお見合いパーティなどは親切で主催する方もおられるとは思い
ますが、基本的にビジネスでやっておられると思います。参加者にプレッ
シャーをかけて、成約率を上げようとする主催者もいるかもしれません。
参加されるときはできるだけ事前に主催者に対する評価を調べた方がいい
かもしれません。

• 回答者:メロン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

>参加されるときはできるだけ事前に主催者に対する評価を調べた方がいい
かもしれません。

なるほど、、、!今までちゃんと調べていませんでした。今度から気をつけてみます。

片思いをされてそのままに終わってしまうのはもったいないと思います。ぜひ相手に自分の気持ちを伝えてみて欲しいと思います。もしかしたら上手くいっていた場合もあったのかもしれません。
 私自身は若い頃、告白してはふられてばかりいました。ふられるのは一時的に悲しい思いをしますが、ある種の爽快感を得ることもできます。自分が思っていることをありのまま相手にぶつけて、それでだめだったんだから仕方がない…というような気持ちです。それに、断る側の気遣いまで感じさせられます。今でも一つ一つ思い出せます。それぞれに今ではいい思い出になっていますし、人の気持ちを思いやることの大切さを学ぶことができたと思います。何より人を好きになることはそのこと自体がとても素晴らしいことなので、結果がすべてではありません。
 ちなみに、私は現在の妻にも告白して一度は振られました。それが、ふられてから数ヶ月して妻のほうから「自分の本当の気持ちに気が付いた」といってきてくれて交際が始まり、結婚に至り、今では子供とともに幸せな生活を送っています。今の生活も私の告白がなければありえないことです。
 繰り返しになりますが、人を好きになることは素晴らしいことです。そして、その思いを相手に伝えることが大切なのではないでしょうか。何度ふられてもいいじゃないですか。その分あなたには必ず大切なものが何か残るはずだと私は思います。

• 回答者:詠寛 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

奥様とのエピソードに感動しました。素敵ですね。

私はいい思い出になるようなふられ方をあまりしていないので、余計にしり込みしてしまいます。歳をとればとるほど、振られると惨めな気持ちになって・・・悪循環の中にいます。
なので、誰かを好きになることだけでいいかなとつい思ってしまいます。

詠寛さんのような勇気や思い切りが私には足りないのかも・・・。

片思いということは好きな人が居たという事で理解して宜しいですね、好きな事を言わないで後悔をするか、言って後悔するか、勇気を持たなければ道は開きません。

• 回答者:zaxs1 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

好きな人には振られました…
だいたい、断られてしまったり、連絡が全然とれなくなったりします・・・

連絡を絶つほど自分を避けるのかと思うと正直かなり凹みます。

自分には男性を見る目もあまりないのかもしれないです。

つい暗いことばかり書いてしまいました。すみません。

私の友人たちで30代独身はたくさんいます。
彼女たちから、そろそろ結婚したいという言葉を
聞く様になりました。

その友人達も、いい人がいないとか、出会いがないとか
お見合いにいってみようかなとか、
色々自分を責めたり、とっても悩んだりしています。

聞くと、親にせっつかれているとか・・・。
子供を産みたいから、年齢的にもう限界とか。。。

話を聞いて思うのは、まだまだ30代なんだし、
もうちょっとゆっくり、あわてなくても
いいんじゃないかな?って思います。
早く結婚したって、離婚する人も多い世の中です☆
子供のことに関してはなんともいえませんが・・・。

でも結婚だけに関しては、いつかきっと、絶対いい縁が
めぐりめぐってくると思います。

私の友人のうちの一人には、最近私の夫の友人を紹介し、
すぐ結婚してしまいました。(びっくりです)

・・・どこに縁があるかわかりません。

今は自分磨きとか、ゆったりするとか、
あまり「結婚しなくちゃ」と意識しなくても
いいのではないかな?と思います

• 回答者:strawberry (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答していただきありがとうございます。

自分は家庭的に色々あって、温かい家庭に憧れが強いんです。
なので結婚願望が強いのですが、意識しすぎだったのかも…(そういうのって男性からみたら重いのかな)

>でも結婚だけに関しては、いつかきっと、絶対いい縁が
>めぐりめぐってくると思います。

そういう風に書いていただけるととても心強いです・・・つД`)
うれしかったです。ありがとうございます。

最近は結婚する人が少ない時代というのも原因なのでは?
恋愛や結婚は、頑張っても成就するものではないです
ご縁です
本当のご縁とどこで出会うかだと思います
結婚式の二次会やサークルなど出会いの場だと思います
何か、趣味なことでスクールなどに通ってみてはどうでしょうか
また、お勤めの方でしたら通勤電車や取引先などもよくみてみるといいかも知れません
縁結びの神様にお願いしてご縁をいただいてください
頑張ってください

• 回答者:ai (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご縁だから、焦ってもしかたないですよね。

趣味はあるんですけど、女性かおじいちゃんしか来ないようなところで
そういう自分の行動範囲もご縁を遠ざけているのかも知れないです…

>縁結びの神様にお願いしてご縁をいただいてください
>頑張ってください

ありがとうございます!

はじめまして。
私もなかなかご縁に恵まれませんでしたけど、焦らずとにかく出会うチャンスがある所へ出掛ける事ではないでしょうか?
そこでは社会人として普段の自分で、好みの人がいたら、そっと近づいて話し合えるチャンスを待ったり、さりげない話題で話しかけてみると良いと思います(^^)
さりげない話題とは、「こんにちは」に続いて「今日は晴れて良かったですね。」とか、今の時期なら「そろそろ桜も見ごろですね。」という時期的な話とか「そのネクタイ素敵ですね。」とかです。
相手の服装とかを褒めるのは、話すきっかけにもなるし、褒められた方も悪い気はしないですし、心を開いてくれやすいので、結構良いですよ(^^)♪
(素敵なネクタイでセンスが良いなと思って、ちょっとお話してみたくて・・・とか♪)

あまり気負いすぎると男性も引いてしまうので、あまり意識しすぎず
会社で新人さんと会った時みたいな対応を心がけたら良いではないでしょうか?
春ですしね!稲妻さんにも素敵な出会いがありますように☆

• 回答者:ゆかりん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ゆかりんさん、アドバイスありがとうございます。

ちょっと自分は構えすぎだったのかもしれないです。
なかなか自分から気軽に話しかけられないので、
普段からもっとフレンドリー(?!)な雰囲気で人と接するように頑張ってみます。
まずは服装を褒めてみます~

私も34歳で 結婚しお気持ち良くわかります。

押して駄目ならひいてみな、引いて駄目なら押してみな・・・・
の 精神で。

今 結婚相手を探すのにまっしぐら過ぎかもしれませんね。
ゆっくり構えて何か他の趣味などさがしては?
夢中になる事があると 毎日楽しく過ごせるし 回りからみても魅力的ですよ。

自然といい事あるかも?もし良い方向に風向きかわったら のがさず注意し
押してみてわいかがでしょう。

• 回答者:パンダ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

>押して駄目ならひいてみな、引いて駄目なら押してみな・・・・
>の 精神で。

そうですね、今はひいてみる時なのかもしれません…。
自然にいい事を引き寄せられるような余裕をもてるように、心がけてみます。
ありがとうございます。

大切なヒントだけお伝えしますね。一番大切なことは貴女自身の輝きです。ではどうすればいいか。それは自分に自信を持つことです。自分に自信を持つことによって独自の輝きが出てきます。顕著には目の輝き。何でも良いと思います。自分がやりたいこと、これだけは負けないなど自分の人生のベースになることを見つけて下さい。そうすれば相手を探さなくとも相手から寄ってきます。積極的な人生への挑戦が幸せも連れて来ることになるでしょう。一見目的が違うように感じられるかもしれませんがこの事は全ての事象に通じます。生活の中にバリエーションを持つことも大切だと思います。多くの喜怒哀楽、感動を経験することだと思います。是非、頑張ってみて下さい。ご参考にしてみてください。

• 回答者:hicochan (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

“ヒント”をありがとうございます。
仕事をがんばってきたものの、幸せな輝きが自分にはたりなかったかもしれないです。
相手を探さなくともよってくるほどの輝きを目標に、人生を楽しむ余裕を持つようにします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る