すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

他人に対して、「こいつ天才かも・・・」と思ったことありますか?
だれのどういう行為、どういう状況で思いましたか?

思ったことない方も答えて下さってけっこうですが、
一行回答でなく、何かご意見がある方のみ、お答えください。

• 質問者:天災くん
  • 質問日時:2008-10-31 23:01:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの天才エピソードありがとうございました。

並び替え:

中学の時のバスケ部のチームメート。何度も挑戦したけど、1本もシュートを決められなかった。
その後私は実業団までやりましたが、奴がやってたらどんな大物になっていただろう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、漫画ばかり読んで、映画ばかり見て、授業中も、漫画描いてたくせに、その片手間に聞いてるだけで勉強のできた友人。部屋に遊びに行っても、漫画とスクリーン(映画雑誌)しかないのに、今じゃ、名大の医学部出てお医者さん。東大に行った友達すらも、こいつには勝てんと思ったといわせた友人その一です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親馬鹿でスイマセン。

息子の事ですが
中二で
そろばん四段です。

勉強は、からっきしです・・・。

この回答の満足度

メールを打つスピードが凄い!
天才だと思ちゃいました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ある○る大辞典」って全部デタラメじゃないの?・・・と事件発覚3日前に言っていました。
「中国の食べ物って危険なんだってね」・・・と言ったすぐあと餃子事件・・・。
実はうちの息子です。学校の勉強は出来ないのに天才かと感じています。
今は、「エコバックを作るのにどんだけCO2が排出されてるか知ってる?」・・と言い出しております。

• 回答者:母の心は (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぼくは、プロ野球ファンなので。
広島の、前田智徳選手です。
初めて、甲子園か予選でみたけど。
3拍子そろった選手と思いました。
すごい、スター選手になると思いました。
ところが、広島下位で指名して、入団しました。
他の手のスカウトは、眼力ないなと思いました。
確かに、3年目くらいには、定位置とってました。
怪我がなかったらと、残念です。
20年以上野球みてますが、彼しかうかびません。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校の友人が、凄く暗記力がある。

教科書まるのまま覚えてしまうのなんか朝飯前のようで、
「これこれの答えってわかる?」と問題集見せたら
問題を解かずに
「あ、これ一週間前に見た気がする。ちょっとまって」といって
さらさらと書き始めた。
3ページ分。問題をとかずに暗記した記憶をたどるだけで、全て正解。
この人の頭の中って・・・天才?と思ってしまいました。

他にも試験当日朝に「これって2色刷りなんだね」とつぶやき、
教科書を一回も開いたことのないことが発覚した友人が
試験結果は、ダントツの1番。

どこの時代にも天才はいるものだ。と実感。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の後輩で、、、
高校に入っての試験、200番台だったので、まずいって思って勉強、それからはずっと一番を通した。当然進学校です。
京都に大学にいる間、一度も布団を上げずにいて、畳を腐らせた。
会社に入って仕事をさせるが、途中経過よりも答えが先に。。。ちゃんと合っている!
そんなのが居ました。

• 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段は口数も少なく、ぼんやりしている知人。
何を考えているのか分からない、自分のことは話さない。

ある時、嫌いな人のことをイヤだイヤだとグチったら
「嫌いな人と同じことをしなければいいんです」とひとこと。

天才かも、と思いました。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学生時代の友人キムラ君(仮名)。

キムラ君は、面倒臭がり屋でだらしなくて無神経だけどお喋りで社交的、ふざけてシモネタ連発したりするから女の子には嫌われてるけど男の子には好かれてるタイプの男の子でした。

ある定期考査の時、キムラ君含む数人でテストの見せ合いっこをする事になりました。当時の私は塾通いの優等生、キムラ君との総合点差は五十点以上でした…が、数学の点数はキムラ君と同点。

私の数学勉強法は、「とにかく問題数を解く!解きまくって解き方のパターンを感覚として覚えさせる」だったんですね!だから、「数学くらい継続は力なりの差がでる教科はない」と思ってたんです。
何故授業中寝たり漫画読んだりしてるスズキ君数学いいのだ?と失礼ながらキムラ君に数学凄くね?と聞いてみました。
キムラ君曰く、「前日に公式根性で覚えた」、「公式で絶対解けるものだから、考えればなんとかなる」。
定期考査の後ろの方の数問は、結構複雑に公式を組み合わせたりしないと解けない奴でした。私が参考書の例題で解き方を覚えた奴です。教科書だけで勉強してたら絶対解けなかったです。絶対的な差を見せ付けられていっそ清清しい気分でした。「こいつ天才だ…」と。

他の教科の点数が芳しくなかったため、キムラ君は落ちこぼれ扱いされてましたが、「キムラ君じゃ無理だろ」と言われてた高専に見事合格して卒業していきました!高専って理科・数学の点数が重視されるんだから当たり前だ、ようやくわかったかこのやろー!と自分のことのように嬉しい出来事でした(^^)

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

部下の1人ですが、大卒で本当は大手のマスコミ数社に内定を貰っていたのですが、家の都合で実家に戻る事になり・・・・わが社へ! クライアントへプランを立てさせた時に、教えもしていないのに、OJTを完璧にこなし、先輩が固まってしまいました。(-_-;) 流石、東京の大手マスコミは人物を良く見ていますね!((+_+)) 栴檀は双葉より芳し・・・・とは良く言ったものです。

この回答の満足度

スノーボードをした事が無かったのに
たった一時間で普通に滑れる様になって
夕方にはハイスピードで滑ってカービングをしていた。
一ヵ月後にはバッチ1級を取っていた。
更に一ヵ月後にはジャンプしてグルグル回っていた。
更に一ヵ月後の三月には大会に出て入賞していた。

なんだ コイツ。 って思った。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お笑いのダウンタウンは天才だと思います。

今までお笑い芸人は一段下と見られていたようなところがありますが、二枚目俳優、大御所にも容赦ない突っ込みを、時には実際に叩いたり、するところがすごい。
全てを笑いに転換できるからこそ成せる技ですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

会社に入社した新人クン
ボーッとしているように見えて日本語も満足にしゃべれんのかい?と思っていたら、実は中国語が堪能で、しょーもないことでグジグジ電話をかけてきた中国の企業のお偉いさんにバシッと言い返した・・・・・
手に負えないおばかキャラのお偉いさんだったから、一斉に拍手をいたしました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

天才というか天災というか……。
とある高校野球で有名な高校へ進学した中学時代の同級生。たまたまその高校が春のセンバツで甲子園に出たので、そいつと一緒に応援へ行きました(私は別の高校へ進学)。
ところが……そいつがスタンドにいると、その高校はエラーやら凡退やらを連発。トイレとかでスタンドから姿を消すと、ホームランやらヒットやらを連発。
数回続いたので、不調のイニングで「一度、ちょっと奥へ引っ込んでみろ」と言い、本当に引っ込んだら、またも絶好調に……。
結局、その高校はその試合で敗退しました。そいつが応援に行ったのがまずかったようです。まさに天災……。

この回答の満足度

身近な所では予備校時代の友人ですね。
やたらと頭の回転が速くて言うことが全て的確、勉強も出来る。浪人してるのが不思議で仕方なかったです。
結局国立の医学部に行きましたよ。大学に入ってからもちょくちょく会いましたがスポーツは出来るし遊びもそつなくこなします。医学部は6年で私は4年で卒業だからその後は知りませんが実家を継いで開業医になっているはずです。
まあ世間で有名な天才(ビル・ゲイツとか)に比べたらちっぽけな天才かも知れませんが私が直接会った人間の中では天才、あるいは最も天才に近い人物でした。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

23年前ゲーセンのマリオブラザーズで、赤い火の玉殺しで点数稼いで、2人で半日50円で遊んだ時。互いに、「コイツ天才かも」と思いました。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

イチローさんです。
やっぱ偉業を成し遂げるだけあって、すごくないですか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る