すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

お店で携帯電話の故障修理について相談したところ、
電話帳以外はデータ保存が出来ないので
自分でminiSDなどに他のデータは保存して置いてください、といわれました。
とりあえず取説を呼んだのですがだんだん混乱してきてしまいました。

そこで、携帯のデータをminiSDやパソコンに保存したことがある方にお聞きします。
どのようなデータ(メール、写真など)をどのような方法で保存しましたか?
その際のアドバイスや注意点はありますか?
(不慣れな人にはこういう方法がお勧めなど)

なるべく分かりやすく書いてもらえると嬉しいです。
因みに機種はドコモです。

(もしかしたら今後、細かいことを新たに相談するかもしれませんが
今回は上記のことのみ答えてもらえれば幸いです)

  • 質問者:故障者リスト
  • 質問日時:2008-10-31 23:14:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
以前、MOVAからFOMAに移行したときは同じショップ(ドコモショップです)で
メールも保存してもらえたのに・・?FOMAは出来なくなったのかな?と思ってました。
機種がちょっと古めなので(買った時点で型落ちです^^;)、
近所にあるもう一つのドコモショップでもう一度相談して見ます。

並び替え:

自分も先日ドコモの携帯が故障してショップで直してもらった時は、
データをCDに保存してくれましたよ。
電話帳とかメールとか画像とか、でも動画は出来なかったようでなくなってました。
ショップによっても対応が違うかもしれないので、
他のドコモショップに行って聞いてみてはどうでしょう?

そこでも無理だったら、ミニSDかマイクロSDにバックアップすれば
修理後に戻せばいいだけですよ、やり方はショップで聞いて一緒にやった方が
安全かな。
マイクロSDの容量がいろいろあるので、足りなかったり、使えない場合があるようなので
ドコモのフリーダイヤルか、ショップで聞いた方がいいですよ。
機種によって、2ギガは対応してないとかあるようなので、
大きい容量の方がいいという事ではないようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的な機種を挙げないと、議論が少々不毛になりますね。
価格.comの該当機種の板でしたらピシャリお答えが返ると思います。

担当者の問題だとは思いますが、一般的には最新の機種でその様なレベルでしかバックアップ出来ないと答える様な店には行かない方がいいと思います。
本当におっしゃる通りであれば酷過ぎますので、修理したつもりが修理にならない可能性さえあります。
(そんなことは無いと思いますが、不具合によっては内容が伝わらない可能性あるレベル?)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/docopy/index.html
近々のFOMAなら、サーババックアップも対応しており、基本的にはそのままの状態を再現出来る、ただし機種や一部のデータに対応しないなどの条件があると明言出来るショップをお探しになることをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯のデータを miniSDに移動させただけです。

修理が終ったらまたそのSDを入れれば携帯に移せますから。

一時的な物だったら わざわざPCに移行する必要はないですよね?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前に一度、PCとケーブルでつないでいろいろデータを移してみたことがあります。

著作権がついてたりするものはどうなるかわかりませんが、ある程度はパソコンに書き込み、機種変更した後戻すことができると思います

いま、調べてみたら
http://www.sourcenext.com/titles/use/86900/
こういうソフトがあります。
一度ホームページをチェックしてみてください。
あと、そのページのなかに対応機種検索のリンクを調べれば自分の携帯がどの程度対応しているかも調べることもできます。

音楽転送については
http://www.sourcenext.info/keikai/music/index_pc.html
を参考にするといいかと思います。

前に使った感想としては
そんなに手間はかかりませんし、専門知識もなくても大丈夫だと思います。
専用ケーブルつないで、ソフト起動したらだいたいのことは見た目で分かると思います。

  • 回答者:Togo (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯会社はどちらでしょうか?
私はディズニー携帯ですが、ソフトバンクのシャープのと同じ機種です。

ちなみに私の携帯では、「設定」の「外部接続」にある
「メモリカード」を選択すると
・バックアップ
・プリント指定
・SDローカルコンテンツ
・オートラン
・フォーマット
・メモリ確認
と表示されます。

その中の「バックアップ」を選択し、さらに「メモリカードへ保存」を選択し、
暗証番号を入力すると何をメモリカードに保存するか選択できる画面になります。
あとは選択するだけです。

機種によって操作方法が異なりますので
一度同じように操作できるか確かめてみてください。

  • 回答者:MEISA (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近機種変したら、PCと携帯をつなぐためのCDがついてきました。
ダウンロード用の。で、それをPCにダウンロードして、やってみたんですけど。

電話帳はもちろん、メールや動画、音楽、写真まで保存できましたよ☆

CDをダウンロードして、し終わってから、付属のコードをつないで、支持どうりに進んでいっただけで、保存できました。
暗証番号が必要だった気がします。

  • 回答者:asuka (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る