すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

郵便局員さんには、年賀状販売のノルマがあるそうですね。
(人によって、局によって、職種によって枚数は違うそうです)
それを知って、複数の局員さんから 何枚かずつ年賀状を
購入しましたが・・・

実際のノルマが何枚なのか、
ご存知の方いらっしゃいますか。
内勤さん、配達員さん、(旧)本局勤務等、
差支えない程度で 職種も教えてください。

  • 質問者:どこも大変
  • 質問日時:2008-10-31 23:14:28
  • 1

旧郵便局、現郵便事業の内務です。

ウチの集配員達は 3000枚くらいでしょうかね。
私達内勤でも2000~5000枚とか言われましたよ。

私は地元でもなんでもないので、知人などはいないので ムリだということは みんな知ってくれているので、強要はされませんが、夏のおたより(かもめーる)の時には10枚でもいいから 買ってくれない?と言われました。

旧郵便局でも、私のように郵便事業の人間と、郵便局会社の人間、ゆうちょ銀行の人間で それぞれ違うと思います。
ゆうちょのヒト達は ほとんど ノルマはないと思いますが、郵便局会社の人達も ノルマ生活らしいですよ。

ウチの局は普通局(大きな局のコト)なので、ひとりの持分が少なくても枚数はクリアできそうですが、上(本社や支社)からは 管理職のヒト達への購入強要はあたりまえらしいです。(まぁ 管理職なので、あたりまえでしょうけど・・・)

今のこのご時世、メールで済ませてしまうヒトが多いのに、年賀状を売るってコトは大変なことです・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>旧郵便局でも、私のように郵便事業の人間と、郵便局会社の人間、ゆうちょ銀行の人間で それぞれ違うと思います。

そう、このお話は聞いていました。
大きい局(というほどでもない局)でも、所属する会社が皆さん違うんですよね。
詳しく書いてくださってありがとうございます。
私が申し込んだ人は「もっと枚数がきつい人間がいますので、
その者の分に回させていただいてよろしいでしょうか?」とおっしゃっていました。
助け合っているんだなあと思いましたよ。

田舎では、管理職さんは 通学路に毎日たって
交通安全のボランティアまでしています。
それで、万単位なんですね・・・皆さん本当に大変だということがわかりました。

並び替え:

福岡です。
バイトしていた時に聞いた話では4000枚。
でもさすが公務員、ノルマだからとそんなに熱くないですもん。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は公務員じゃなくなってしまいましたからねえ。
きっと大変だと思いますよ…

大阪ですが私の会社に出入りしている人は4000枚といっていたので会社と社員の分まとめて1000枚頼みました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社とのお付き合いがあると、それはきっと楽ですね。
でも、そこを誰が担当するかでまた大変なんだろうなあ。
私個人では とても1000枚は購入できませんし・・・

内勤の人で8000枚のノルマがあると言って片っ端から友人・知人に購入のお願いをしている人がいました。
可哀想な気がしました・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

管轄の大きさや 所属の会社にもよるのでしょうが、
今日日 8000枚の年賀状は 何人が使ったらなくなるんでしょう?

印刷会社でも、持ち込み禁止のところもあるんですよね~

岩手です。
自分は配達の期間雇用社員です。2000枚です。
平の社員で4500枚です。
課長代理で6000枚です。

隣町の期間雇用社員は1200枚です。
局単位の目標もあるそうです。

ちなみにノルマとは言わないそうです。あくまで目標というそうです。
どこから、誰から買っても同じようなものだと思います。
昔からだそうで。自分のように転職やアルバイトで外から来たものには。
不思議でなりません。







  • 回答者:いつか辞めてやる (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が、聞いたのでは、配達員さんで、一人、4000枚だそうです。
驚きました。

  • 回答者:年賀 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が昨年大変な目に会ってました。

貯金の窓口が主な担当なのに、ノルマが4,000枚・・・。
窓口も出る機会が少なく、もっぱら友人知人に頼んでるようでした。

しかも、オークションなどに出すと罰則があるらしいです。

郵便の配達員さんなどは10,000枚はざらだそうです。
その代金は、自腹で先払い・・・いったいどういう体質なのか見当つきません。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の職場の人の旦那さんのをいつも100枚買ってますが、
10人以上は買ってるので 1000枚は確実にノルマのようです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人は、局幹部です。10000枚だそうですよ。私も200枚購入させられました。(~_~;)

  • 回答者:ハッピニュイヤ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局員さんではないのですが・・・。
私個人は事業をしているのと、郵便局は窓口も配達も
小さな郵便局(局長さんいれて7人)なので
顔見知りだし、近所に住んでいる局員さんもいます。

家にゆうパックを配達してくれた方、
手紙の配達の方、
窓口の切手などを売っている担当の方
ゆうちょ口座の担当の方

それぞれに50枚くらいでいいので買って欲しいって言われました。
配達の2人には100枚・・・欲を言えば200枚ってハンコの付いた
ハガキで申し込んで欲しいって言われました。
それぞれ3000枚のノルマがあるそうです。

こんな小さな郵便局で1人3000枚って・・・と驚きました。
だって、担当地区の住民って赤ちゃんから年寄りいれても
1000人もいないんです。
小学校、中学校でさえ数年前に遠くの学校と統合になった地域です。

とりあえずは1人から50枚づつ買いました。
出すのは半分の100枚くらいですが残ったのは
懸賞とかに一年間かけて使おうと思ってます。

ちなみに買ったのは インクジェット無地150枚と
いろどりっていう薄いピンクのを40枚、ディズニーを10枚。
このほかにもお歳暮とかのノルマもあるそうで本当に気の毒です。

  • 回答者:山奥の住人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧普通局の「郵便局」勤務です。市内で1番でかい局。
保険の期間雇用社員で内勤してます。
ノルマは500枚。
同じ建物の中に、「日本郵便」の支店がありますが(年賀はがきの発売元。集荷・配達業務が主な商売)そこの従業員は職員・期間雇用社員ともに桁が違いますね。

製作もとの見込みが甘かったせいで、ディズニーやいろどりといった新趣向の年賀はがきは、売れ売れと言っておきながら予約分さえ足り無い始末です。
が、すでに自爆販売分(何千枚も買ってくれる知り合いなんてそうそういないのでみんな自腹を切ってノルマをこなすんです)がオークションにかけられています。
プーさんもいろどりも、手にとって見るとけっこういいかんじなんですよ。もったいないです。

追記
プーさん年賀状ですが。
実はプーさんは5匹いるのです。お手持ちの方は探してみてくださいね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の妹さんが内勤ですが、5000枚って言っていました。
思わず 200枚 買っちゃいました。

大変ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000枚と聞いたことがあります。
ノルマ達成できないと自腹で買い取って
金券屋に持ち込んで換金するそうですが
当然差額が持ち出しになります。
ですので少しでも買ってあげると喜んでくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚に内勤の人がいます。
ノルマは5000枚! とのことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配達員 10000枚
内勤   5000枚
ゆうメイト 1000枚
でした。
1万枚ってとってもきつい数字です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る