すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

折角よい大学を卒業したのに今は・・・・・人生を送ってますという方。
どんな人生ですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-31 23:30:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの意見参考になりました。自分はある事情で大学に進学しませんでしたが、もし進学してたらと今でも考えることがあったので、、、、なんだか勇気がわきました。
ありがとうございました。

国立大学を卒業して名の通った企業に入社。
しかし、うまく馴染めず仕事もうまくできないのでいつも叱られる毎日でした。
プライドが邪魔をしていたようです。叱り方が気に入らない、なんでこんなやつに・・と。
うつ病になり1年も経たぬまま退職。
全てが不満でしたし全てが理不尽で威圧感のある存在としてのしかかってきておりました。
今は回復。のんきでいわゆる「頭の悪い」妻のおかげでどれだけ癒されてきたことか。
頭が良いというのはこういうことなのだと思い知った時病気も軽快。
ヘンなプライドから開放され今は普通の会社員として挨拶の仕方から人をたてるという本当の意味合いをも覚えスムースに仕事ができる一人前になろうとがんばる毎日です。
自分がこんなもんじゃない、自分はもっと価値ある人間だと勘違いしていたこと。
それが折角親がくれた高学歴を生かすこともできないつまらぬ人間にさせていた、つまりは自分の心の置き方次第だと今なら本気で思えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は無職。その前は派遣。
派遣を辞めたときは、前向きだったけど、
こうも不採用が続くと、すっかりネガティブモードです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はバイト生活です。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有名私立大学の大学院を出たけれど就職氷河期で、何とか入った職場も1年足らずで辞め(前任者は1ヶ月もたなかったらしい)、氷河期が続く中でそんな職歴では次の職も見つからず、単発の派遣を繰り返しながら正社員の職探し。
そして職歴がまったくつかないまま、就職試験を受けては落ちる悪循環。
今はパートをしつつ、ポイントサイトで細々とお小遣いを稼ぐ人生です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆる第2次ベビーブーム生まれのため、
・受験戦争(倍率が高い)
・就職する頃にバブル崩壊で就職できず
・フリーター(塾講師)では収入に限界があるため、個人経営で塾を起業
・その数年後に安倍内閣の「再チャレンジなんとか」ができたがタイミング悪し

ろくに貯蓄もできず、「止まったら死ぬ」状態でもがいています。
こんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にっちもさっちもいかない人生です。

いつまでも大学生気分が抜けきれないと
ピシャリといわれた情けない人生です。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家業が餅屋で「餅屋のコ、餅ウリのコ」
などといわれてきたのでなんかそれがいやでがむしゃらに勉強して東京のあの大学を卒業しました。
結局今は家業をついで餅屋をやっていますが、自分の中で俺は普通の人間じゃないんだ!と思っています。自己満足ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はバイト生活です。
学歴は関係ないなって思いましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部上場超大手の電機メーカーに就職しましたが、21年目部長目前にして、うつ病で会社を辞め、現在無職です。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国立大学4大・理系卒。

就職直後は研究員として開発したりいろいろしていましたが、
その後、結婚。退職。そして離婚。
再就職先もなかなか見つからず、単発の派遣を続けること
早10年。今は、ぷー。
貯金はないし、年齢的にもいろんな意味でリーチだし。
どうしたものか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はまともになった子供の事ですが、、
旧帝大・理学卒、就職が決まらず、卒業前日に自殺未遂、、、
精神・身体の治療もあり、暫くは何もせず(出来ず)
暫くして、塾の駒教師
そして、別の塾に就職
今は大手の会社に面接のみで入社、歓迎会等で○に下宿してた事で大学がわかり、周囲から、えっ国立って!
みんな大学卒の職場、、、
焦らず、勉強は続けて、良い機会を探して人生を変えましょう!

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東京6大学の一つを卒業しました。

根性がなくいつも人間関係で転職を重ね、今は風俗の店員です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣社員です。          

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国立の大学院卒業しました。

今思えば、就職活動中に欝になってしまったんでしょうね・・・
それ以来、人と接することが極度に怖くなっていまにいたる

今はパラサイトニートと呼ばれても仕方ないかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学を出る時に就職活動もせず、アルバイト先にそのまま就職。
1年働いて、何か違うとイギリスへ…。
好きなバンドの追っかけやクラブ通いで1年半を過ごし、
あまりお上品ではないクイーンズイングリッシュ?を身に付ける。
何故か帰国し、その後何度か転職も、ちゃんと正社員でお仕事につく。
今年全ての責任が嫌となりいきなり退社。
知り合いのインターネットショップでアルバイトするものの、
時給800円で夜中まで働く生活とオーナーのヒステリーで不整脈発症。
ハローワークへ出かけようと思うものの、行くのが面倒で家でぶらぶら。
今は今年辞めたはずの会社でアルバイト中。

結婚もせず、ボーナスもこの冬からはなく、年末調整も蚊帳の外。
母と二人暮しなのに、これで良かったのか?
かといって、どの辺りから修正したらよかったのか、
修正ポイントが全くわからない今日この頃です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方出身で、関西では、とりあえず?名の通っている大学を出ました。就職時期にもその気になれず、彼女とダラダラと・・・・・・。父親に無理やり呼び戻され、職についたものの、転職の連続!やっと落ち着いたと思ったら、グループ会社を転々とさせられています。

  • 回答者:テンテン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上司のセクハラが原因でうつ病を患ってしまいました。
当時勤めていた会社を退職し新しい職場を見つけましたが
今はワーキングプア状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学を卒業し、一流企業に務めたはずなのに
職場環境に恵まれず、残業ばかりでうつ病になりました。
一流を目指すだけが人生じゃないと良くわかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投資で年収以上を吹っ飛ばしました。損が確定しました。
泣けてきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

10年前に昔の国立一期校を出たのですが、就職氷河期にやっとの思いで地方公務員になりましたが、上司は、地元のくだらない高校を卒業した人で、仕事も出来ないのですが何でこんなおっさんに頭を下げなきゃならないのかって、悔やんでいます。
あと10年もこんな上司が残っていますから・・・・。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

交通事故で体を壊し、リハビリを頑張って早く出世レースに戻ろうとして頑張っていたけど
思いのほか 回復が遅れてしまい それが原因で鬱になって二度と戻れなくなってしまい
今は引き篭もっています。   そして ソーダをしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しくはいえませんが、最初の結婚生活が破綻しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

良い大学を卒業しました。

良い就職先も決まりました。 が、2002年 金融不安で会社がライバルと合併。

見切って ある勝ち組会社に契約社員として入社。
そこで正社員になるつもりが、今の不景気・円高が直撃。
なんだかなぁ~ 女性です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋では名の通る大学ですが
学生時代、イベントの設営撤去の会社でアルバイトをしていました。
そのまま履歴書も提出せず、面接もなく入社し、大工をしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バツイチで事前崩壊寸前のぼろいURの賃貸アパートに住んでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今はしがない公務員で、激務のためうつ病となり入院させられ、休職しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

後ろ向きの人生でした
人にはやりたい事をやっているでしょ、って言われますが、本人の努力が足りないのかもしれません

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る