すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

2週間くらい家を留守にすることがありそうで、観葉植物が心配です。
10鉢あるので、自動給水機などは高額となり、手が出ません。
何か費用が掛からないよい方法はないでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-31 23:56:22
  • 0

並び替え:

鉢にしぼったタオルを土に乗せるようにかけておいて、反対側を水を張ったバケツでも洗面器にでも入れておくといいと、母に聞きました。私は、1週間ぐらいでしたのでその方法で大丈夫でした。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと前にもそう言う質問があった時に回答したんですが。
ケーキやスーパーなどでもらえる保冷剤を鉢の中に入れて土をかけてお水をかけておくと保冷剤から水分が出ますよ。
テレビでしてたやり方です。
2週間は無理かもしれないですけど、手軽な方法なので書かせていただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ペットボトルの空きに.先を付けて刺しておけるものがホームセンターに売っていますよ。
一鉢に3本くらい刺して置けば.土が乾燥したら水が出る仕組みになっています。
安いですよ。私はそれをして旅行に行きますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2リットルのペットボトルを斜めに設置します。
そして一番底になる部分にハリで穴を開けます
そうすると 水がゆっくりと少しずつ滴り落ちていきますのでコレで大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夏の帰省で2週間くらいあったのですが、植木鉢のお皿にめいっぱい水を張っていきました。あとは全部玄関に移動させました。光が当たらないと乾燥するスピードが落ちるのでそれで結構かれるのは防げました。
観葉植物だし冬ならさらに大丈夫じゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を張ったバケツを鉢の横に置いて、雑巾の一方をその水につけ、もう一方を鉢の土にかかるようにする。土が乾くと濡れた雑巾から水分を吸収しようとするので、土は適度に湿ったままです。問題は10個バケツが用意できるか・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今朝も同じような質問が有りました。
ふろおけに水を10cmほどはって、そこに鉢を置いておくと良いらしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こと時期ほとんどの観葉植物ははあまり水を必要としないと思います。
ご心配であれば、ミズゴケを土の表面に張ってあげるか、鉢のすけ皿に水をすこしはってやってはどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルのフタに穴を開けて、鉢に突き刺します
程よく水やりができますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る