すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

iMac flatpanel (M8935j/A)を利用しています。
先日久々にiTunesでCDを読み込ませようとしたところ、光学ドライブが作動せず
読み込みが出来ませんでした。
ちなみにDVD等他のメディアを入れても作動してくれません。

普段使っている間に何か設定でもいじってしまったのでは?と思い
自分なりにチェックはしてみましたが動いてはくれませんでした。

今まで自分で確認してみたことは
「様々なメディアを入れてみて動作しないか確認したこと」と
「システム環境設定のCDとDVDの項目がちゃんと設定されているか確認してみた」事です。

このままでは今後何か起きたときにリカバリーディスクを使うことも
出来ないので、「光学ドライブ部を交換しようか」とも考えていますが
「本当に故障なのか」、「ただの設定ミスなのか」その判断に困っています。

ちなみにOSは10.2.8、iTunesのバージョンは4.7.1です。

Macにお詳しい方、交換に踏み切る前にまだやれる確認事項があれば
教えて頂けますか?
また「それならば故障していますよ」などの判断基準を教えていただければ
幸いです。

• 質問者:じゅんぺー
  • 質問日時:2008-03-31 22:37:29
  • 0

リカバリーディスクで起動できないのであれば、OSや設定の問題ではなくドライブ、ロジックボードの順でハードウェア的な故障の可能性が非常に高いでしょう。

• 回答者:リンカ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

色々なメディアを入れても全部ダメでしたか?
そういうときにドライブの動作音はしていましたでしょうか?
ぐい、ぐい、ぐいのような定期的な音が聞こえたのか、ブーンという回転音だけがしていたのか、何も音がしなかったのか、どうなのでしょう。1番目だとドライブの光学ユニットのレンズが汚れているか故障している、2番目だとドライバなどの不具合、3番目だとドライブの電源やフラットケーブルの接触不良等が考えられます。
とりあえず、普通のDVDをレーベルの向きがまっすぐに読めるようにして入れて見ます。しばらくしてEJECTした時に、同じ向きで止まっていたら回転していません。ドライブ内部の故障だと思います。2~3回試して見てください。
もしレーベルの文字がずれているようなら、DVDレンズクリーナーなどを使用してみてください。

それでも直らない場合には、ドライブの故障も疑われます。iMac flatpanelは、ソニー製のドライブを搭載しているようですが、ウエブで見ると結構あちこちで動作不良を起こしているようです。何人かの方はパイオニア製のドライブに交換しているようです。修理に出すと5~6万かかりますので、その1/10くらいでいけそうですね。
もし、交換できるかなと思われるようでしたら、分解したときにフラットケーブルを一度抜いて、もう一度差し込んで見るとかで直る場合もあります。
分解については、こちらが結構詳しく解説しています。「Mac/PC関連」から「iMac Flat Panel分解(SuperDrive他)」へたどってみてください。
http://61.194.6.236/

パイオニアの光学ドライブはバルクでは爆音がする場合もあります。ファームを当てたら改善することもありますが、win環境でUPしないといけなかったりすることもあります。裏技のたぐいは「iMac G4 スレッド」でウエブ検索すると2ちゃんねるの当該掲示板がひっかかりますので、事前にご参照頂いたら良いかと思います。

• 回答者:矢牛 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る