すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

電車の座席に座った時、眠ってしまった隣の人に寄りかかられてしまうことがあります。そんな時の良い対処法はないでしょうか?

  • 質問者:うさこ
  • 質問日時:2008-03-31 23:42:22
  • 0

寄りかかられた時には身体をチョットだけ前にずらしてみると殆んどの人は起きます。

以前、一旦は起きて身体を元の位置に戻した人がまた寝始めて、その後何回も
寄りかかられた時があって、その時はさすがにムッとして(-"-)
「ごめんなさい。ちょっと重いです」と声に出しました。

相手の方は寝たふりしながら身体を元の位置に戻して、二度とこちらには
寄りかかってきませんでした。

今思うと自分でもよく言ったな~と思いますが、その時は我慢が
できなかったンですね~~(^_^;)

  • 回答者:もちのき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

折角、座れたのにたちあがるのもくやしい(^_^;) ちょっと勇気がいるとおもいますが、いざという時には使ってみます。お答えありがとうございました。

並び替え:

混んでなければ、さりげなく横にずれます。しつこいようなら思い切って席移動。

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら足のひざあたりで軽く相手の足をたたきます。

  • 回答者:ウイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしもイロイロ考えて、実践してみたことあります。
まず普通に身体をずらしたり、座り直してみたり。
一旦起きてもまたすぐ寝てしまい、寄りかかられるんですね。
あと、雑誌をそいつ側にずらして頭とかデコに当たるように
仕向けてみる。ただのイタズラちっくでたいした効果はなしでした。

効果があったのは、はっきり「重いです」と伝えた時。
自分も寄りかかって寝てしまう時があるので分かるのですが、
寄りかかってるの分かってるんですよ。
でも甘えちゃうの。だからはっきり伝えるのが一番です。
あと、頭をぐいんと戻してあげると、逆サイドの人に寄りかかるようになりますね(笑)

  • 回答者:ミニコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

逃げたほうがいいかもしれません。
気持ち悪いですもんね。
それか、どついて起こすとか。

  • 回答者:子猫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

これはどうしようもないですねー。しかしただひとついイエルコトハアイテを」おいこしたりすることはダメ。思わぬケンカの絵原因にもなりますから。ここは自分がそっとj化からだをうごかし、相手wpあまりゆらさないようにするべきでしょう

  • 回答者:ラッキーはなこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の体を前にずらします。
そうすると、寄っかかっていた人の頭はズルリと座席の上に落ちるので、怪我はしないと思います。(普通は、そこで相手は目を覚まします。人によっては座席に落ちる前に目を覚まします。)

何度か繰り返してもダメだったら、席を移動します。(でも終電間際の混んだ電車で空席がない場合など悔しいですよね。)

相手が子供だったりしたら、そのまま寄りかからせておきますけどね。

  • 回答者:HARU1ban (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、寄りかかれると重たいので頭をグイっと戻してあげます^^;
たいていの人は、それで目を覚まして謝ってくれます。

  • 回答者:とまと70 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら、じいのことでしょうか?
じいも時々、いやしょっちゅうやっているかも知れません。
何も言わず、ごめんなさい。

寄りかかられない対処方法ですか?
寝ている奴は難しいですね。じいでもやるのですが、一番いいのは、そこから立ってどこかに行ってしまう方法です。
ちょっと我慢していたら、そのうち、アチコチ席が空いてきますよね。そうしたら、突然立って、そちらに移るのです。文句の言いようが無いでしょう。

その方が、突然ひっくり返るのを見るのも面白いかも知れませんね。

まあ、人間ですから、お互い様かも知れませんがね。

じいの時は、加減してくださいね。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジワジワとゆっくり押して戻してあげて
まっすぐ(もしくは自分とは逆側に傾く)になったら
ソ~~っと離れる。

その後は、何事もなかったように・・・。
起こさず驚かさず。
全くの他人(むしろ迷惑をかけられてる・・・)ですが
ちょっとした優しさです。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私だったらちょっとずつ横に(寝てしまった人と反対側)ずれますね。
さりげなく!です(笑)
そうすると、「ビクッ!」っとして驚いて起きますよ!
これ一回やったことあります♪
ぜひ試してみては?

  • 回答者:りんごまんb (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る