すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マンションでの上階からの音について教えてください。

掃除機、洗濯機、ペット(小型犬)の吠え声、など、下の階にどのくらい聞こえているか心配です。私は、最上階に住んでいるので、わかりません。
知らず知らずのうちに下の階の方に迷惑をかけているのでは?と心配です。

築一年未満のマンションです。防音はかなりしっかりしていると思いますが。

• 質問者:ワン子
  • 質問日時:2008-11-05 05:10:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。みなさんの回答を参考にして、これからのマンション生活を心地よく過ごして行きたいと思います。

わたしの所は低層マンションの2階なのですが、掃除機や洗濯機等はお互い様なのでそんな気を使うことはないと思いますよ。
ただ、防音はしっかりしているとはいえ鉄筋コンクリートですよね。
鉄筋やコンクリートは硬いもの等をぶつけた時、音や振動が伝わり易いものです。
わたしの場合は、上の階のベランダに金属のような花壇を毎朝だすみたいなのですが、それを引きずる音や、キッチンのシンクがコンクリの壁につながってるせいか、そこでジューサーをかけられると伝わってきますかね。(テーブルの上とか何か敷いてくれるといいんですけどね)
ペットの泣き声等は窓を開けてあるのであれば、上下の階というよりは、お向かいさんとか周辺じゃないでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『鉄筋やコンクリートは硬いもの等をぶつけた時、音や振動が伝わり易い…』なるほど、そうですね。そういえば、そのような気がします。貴重な回答ありがとうございました。

並び替え:

まったく聞こえないわけではありませんが、
常識的な時間帯に使っておらえる家電の音なら 問題ないと思いますよ。
家電より 声が大きいお宅があって、ちょっと大変なときがありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに結構音は聞こえてきます。
足音やテレビ・ラジオの音、トイレの水を流す音、風呂や洗濯機の音・・・。
いろいろな音が聞こえてきますが、自分はそれほど気になりませんね。
まぁ、以前住んでいたアパートでは、上の階の住人の痴話げんかの音が酷く、それは結構耳障りでしたが。怒鳴り声や物の壊れる音が。
「下の階に迷惑をかけているのではないか?」と思って心配しながら生活している人だったら、多分何らかの配慮がされているだろうし、そんなに下の階に気を使わなくても大丈夫だと思いますが。

この回答の満足度

マンションは真上の階の生活音だけが聞こえるのではなくて、斜め上からとか、いろんな音の伝わり方をするそうです。うちも下の階の方から苦情を言われ、何時頃に音が気になるのかききました。夜の10時でした。我が家では子供が小さい時は家族全員で夜の9時に寝てましたので、その事を伝えました。そうして、マンションの管理会社に問い合わせしてマンションの騒音?は必ずしも真上からのものではない事を下の階の方に説明してくれました。

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度

築2年、スラブ圧20cm、L45級のフローリングのマンションですが、結構、響きます。
子供の足音(走る音)や大人のかかと歩き、
掃除機では壁にぶつかる音がコンクリートを伝わって響いてきます。
マンションの構造上、どうしても音は伝わってしまうため、
上下階に対する配慮が必要なのだと思います。

ちなみに、横の音は窓を開けていないと聞こえません。

• 回答者:望美 (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度

足音とか、上の階の人の音がめちゃくちゃうるさいです。
おならも聞こえますよ。
けっこう新しいところに住んでるんですが・・・
横の音は全く聞こえません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

昼間は外の音もあるので掃除機や洗濯機など、たとえ聞こえてきても気になりません。

気になるのは夜ですね。
お子さんが居る場合を含めて、ドンドンと足音を立てて歩いたり、走り回らなければ普通に生活していても大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:pachi (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

築1年のマンションでも.鉄骨のしっかりした構成でなければ聞こえますよね。
知り合いのマンションは世帯数は少ないマンションでしたが.全く横の音も聞こえなかったです。うちの実家のマンションは築5年ですが.多少は聞こえるようです。
そのマンションの造りによると思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

築18年になるマンション。
日中・・・掃除機をかける時のガラガラ引きずる音と、家具を動かしているカタカタ音。
夜  ・・・水(台所、トイレ、風呂いずれも)の流れる音。
休日・・・何かをコンコンコン・・・と叩く音?日曜大工?ずっと鳴っています。(大した音量ではないが)
ちなみに上の階の方は4~50代の夫婦、子供なしです。
 それよりうちのほうが、3歳の子がいて心配。結構泣き叫んだり、どたどた走ったり・・・。今のところ苦情はないですが。
 あと上ではないどこかの部屋から、夜中ものすごいいびきが聞こえてきます(汗)。

最近のマンションなら大丈夫だと思いますよ。それでも心配なら、やっぱりこまめにコミュニケーションとればいいと思います。

この回答の満足度

意外と上の音は気にならないです
けど 子供がドンドンと飛び跳ねる音は気になるかな。
あとは意外と生活音なので気にならないですね

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

上下の音問題はいつもあるようですね。
うちでは、会ったときに
「すみませんねぇ、音うるさいでしょ?」と聞くことにしてます。
「大丈夫ですよぉ~」って会話が弾むものです。
下出に出て先制するのも礼を尽くすことになりますよ。

• 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

10Fマンションの4Fに住んでいます。

普通に歩くぶんには聞こえてこないので問題ないですが、
子供がドンドン飛んだり走ったり、
大人が夜遅くにビリーやコアリズムしてるのか?その場でドスドスいうのは聞こえます。
あと、椅子を引く音。床とこすれてガガガーと。

下へ音が響くほかに横の部屋にも音は響きます。
外の廊下を走り、玄関をバタンと閉めリビングまで走る音がよく聞こえます。
元気でいいわね~は通り越して腹立ちますよ。

トイレ(24時間)や掃除機(昼間)の音などお互い様だし音を消すのがムリなことは
聞こえてきてもそんなに気にならないし腹も立ちませんが
少し気をつければ音がしないであろう子供や大人のドタドタ足音や椅子の音、窓を開け放してのギャーギャー騒ぐ声はお互い様にはなりません。

一度は両横と真下へ挨拶に行ってそれとなく聞いてみたほうがいいですよ。
その時「うるさかったら遠慮なく言ってくださいね~」と付け加えたほうがいいです。
騒音で殺人がおこる世の中なので!

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

食卓のイスをひくときフローリングなので音がしますが、気になりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

築一年未満のマンションでは防音は大丈夫だと思います。
どんどん走り回る ことがなければ…。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家は築20年ほどと古かったのでかなり響きました。
上は子供がいたのでドタンバタンとじゃれ合う音からピアノの音まで。
特にひどかったのは洗濯機で、必ず昼と夜に洗濯をするのです。
昼のは気にならなかったのですが、毎晩11時過ぎになると回る音に睡眠障害になり気になるあまり逆に耳が研ぎ澄まされて些細な音も不快に思う時期がありました。
今はそのマンションを出たのでホッとしています。
生活の音というのはお互いさまですから(下も上に聞こえます)ある程度は仕方ないことですが、夜に洗濯機を回したり掃除機をかける等の非常識な行動だけしないように心がければいいんじゃないでしょうか?
一度気になりだすとすごく気になって耳が音を拾ってしまうので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

30Fの10Fに住んでいます。上下左右含め何も聞こえません。確かお隣さんは犬飼ってますが何も聞こえないですから安心して大丈夫かと思います。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはほとんど気になりません。
たまに「ゴンッ」と大きな音がすることがありますが、たぶん何か落としたんだろうな
という感じでめったに迷惑なほどの音はしません。
そんなに床をどんどんしてなかったら響かないと思います。
窓などを開けてると掃除機やペットの声はしますが、窓を閉めていれば騒音というほどの
音を感じたことはないです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は東京の分譲マンションに17年住んでいますが、
普通にされてば、そんなに響きませんよ。
一番響くのは、お子さんがいて、どんどん走り回る
ようだと響くと思います。
それ以外、普通に歩いて生活されて要れば特に
問題無いと思います。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

フローリングの廊下などを走られると響きます。
でも、自分もさせているだろうし、お互い様的感覚もあるので
そのくらいなら見逃します。
洗濯機なども真上の人なら同じ間取りだろうし、
同じ位置にあることを考えたら、あ、洗濯か位です。

上の階の足音より、隣家の話し声のほうが気になりますね。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

フローリングのコンコンいう音が結構響きます。

意外なところで、ベランダをつっかけで歩くと、かなり響きます。

あと子供が暴れたらとんでもない大騒音ですね・・・。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほぼ心配は要りません。
10年前の物件ではまだ不安でしたが、現在では最も気を使って設計されている箇所です。ただし施工については手を抜きやすいところですので、ブランドが最後の頼りになります。
使用細則には注意事項が列挙されていますが、抽象的で分かりにくいと思います。特に子供がいる家庭では気になるところです。
そのうち居住者や管理組合からいろいろ苦情の情報(ほかの居住者の)が入ってくると思いますから、それを参考になさってください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度

廊下を急ぎ足で走る音が聞こえます。
壁をたたく音が聞こえます。
うちのマンションンのトイレのタンクは具合が悪く、小の方を流すと大音響がします。
あっ新入りがいるな。
でも日常会話が聞こえることは無く、誰かがいるんだ、と安心します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

鉄筋だとトビラをバタン☆と閉めたりすると響きマスが
足音は気になったコトがナイです(^^)
でも夜の掃除機はしナイほーがイイと思いマスが・・・

オットに言われるまで私は気が付かなかったンですが、
エラく低音のイビキが聞こえるコトがアリますw
言われるまで気が付かなかったくらいなンで
迷惑ではナイんですが、ちゃんと熟睡されてるンだろうか・・・と
いらん心配をしてしまいマスw

この回答の満足度

最上階に住んでいるのですかいいですね。
最近のマンションは掃除機、洗濯機、ペット(小型犬)の吠え声、など聞こえにく
防音対策されているのいで大丈夫だと思いますね。
掃除機や洗濯機は気にならないと思いますがペット(小型犬)の吠え声は気をつけた方がいいと思いますね。
それに最上階でも位置によりますね。
気になるんであれば下の階の人にあったときに聞いてみてはどうでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

うちは築年数が経っているのでかなり聞こえます。
夜の掃除機や足踏みなどをしないなら問題ないと思います。
ペットOKのマンションならばお互い様と思ってますし。

以前に上階に住んでいた老夫婦が醜く、夜10時過ぎに
トイレを流すと、わざわざフローリングの上でドスドスと足踏みしてました。
これには参りましたが。
ある程度はお互い様と思ってる方が多いですから
ワン子さんのように心配するような気づかいのある方でしたら大丈夫ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る