すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪だと思っていた症状(せき・鼻水)が、せきだけもう2ヶ月位続いています。病院にも行って薬も処方してもらいましたが、全然なおりません。
「百日せき」と言う人もいますが、いい対処方法はありますか?

• 質問者:ところけん
  • 質問日時:2008-04-03 21:38:40
  • 9

並び替え:

咳が続くのはすごく辛いですよね。
私も2ヶ月くらい咳が続くことがあったので、いろいろと検査してもらったりしたこともありました。
けれど、おかしいなぁと思っているうちに自然と治ってしまいました。それから1年に1度くらいのペースで、咳が続くという症状が出ますが、季節の変わり目だからかなぁと自分で感じています。
あくまでこれは私の判断なので、ところけんさんは、違う病院を受診した方がいいと思いますが・・
内科ではなく、耳鼻科を受診することもいいのではないでしょうか。
その他には・・漢方薬は、意外に効いたりしますよ。

• 回答者:せきっこ (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度

病院を変えたほうがいいです。
それかほかの薬を処方してもらいましょう。
せきが長く続くと肺や気管支にも悪影響を及ぼしますから
なるべく早くほかの病院に行くことです。

• 回答者:かぁちゃん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

別の病院に行ったほうがいいのではないでしょうか。
誤診ということも考えられますから、、
行くなら、早い方がいいと思いますよ

• 回答者:光 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

大きな総合病院か、アレルギー科のある医院へ行くことを薦めます。
お金はそれなりにかかりますが、内科医院よりは安心できます。

• 回答者:ぱるひい (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

アレルギーではないでしょうか。

主人も同じように今年の初め風邪だと思い病院にかかっていましたが、
一向に良くならず、何軒も病院をかえてアレルギー検査をしてもらったら
犬のフケによるアレルギーだと検査結果が出ました。
夜中にたごっていたのが、アレルギーの薬にかえて2,3日すると症状が
治まってきました。

検査をしてもらってはどうでしょう~?

• 回答者:もんこリン (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

あたしも風邪をひくととにかく咳だけが2ヶ月とかぬけなくて・・・
咳がもとでぎっくり腰になったこともあります。
いくつか病院をかえ、そこで初めて
「咳ぜんそく」
と診断されました。
で、薬を処方されたら。。。あっという間になおりました。
あたしの場合内科で診断されましたが、先生曰く
「咳ぜんそくはメジャーな病気じゃないから
診断下せない先生の方が多い」
とのことです。
素人考えはとても危険なのはわかっていますが
こういった場合もあると言うことで
先生にちらっと聞いてみるのも良いのかもしれません。

• 回答者:まっちん (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

複数の原因があるように思われます。
鼻水は、花粉症のような水っぽい色の無い鼻水ではありませんか?
咳の方は、痰が取れないために発生している感じは有りませんか?

目の方は如何ですか?何となくなみだ目っぽいというようなことは無いですか?

これらが正しければ、気管支炎と軽い花粉症ですね。

別々の薬が必要です。

咳の方は、喘息薬のようなものや去痰剤、花粉症のほうはアレルギーを抑える注射です。
なお、100%風邪ではありませんから、風邪薬では絶対治りません。
病院で相談してみてくださいね。

どうぞ、お大事に。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度

私も咳だけ1ヶ月以上続くことがよくあります。
咳の症状が緩和するだけで良いのであれば、マスクをするのも結構効果的(喉の乾燥も防げるし)です。
しかし、長引く咳は副鼻腔・気管支・肺炎等という事もありますので、気になるようでしたら手近なところで耳鼻科、可能なら総合病院を受診し。正しい治療をうけた方が良いと思います。

• 回答者:AT (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も以前に、最後に咳だけが残り、咳こむととまらず、そのうち、むせて気分が悪くなってきて・・ということが続いていたことがありました。

長期の旅行が控えていたもので、なんとかしたくて、いくつか医者や病院にいったのですが、どこへいっても、「風邪がなおりきっていないから」といわれて、風邪薬を出されて、の繰り返し。

それでも治らず、このままだと、旅先や機内で辛い思いをする。。と、出発直前にかかりつけだった胃腸科内科のお医者様に。

そこで

「風邪はなおってるけれど、痰が残ってしまって、それが切れずに咳がとまらないんだと思いますよ」って言われ、痰きりの薬をいただきました。

出発前日だったので、出発してからも、機内でむせるわで、辛かったのですが、現地についた日の真夜中に突然目が覚めて、ものすごい勢いでせき込んで、気持ちが悪くなり、トイレへ。。

そこで、思い切り咳をしたとたんに、「ぽんっ!!!!」って、大きな痰が切れまして。(すみません、きれいな話でなくて(苦笑))。

その、たった一回のそれで、今まで苦しんでいたのがうそのようにすっきり・・。

私の場合は、原因がそれ、でした。

同じであるかどうかはわかりませんが、いずれにしても、治らないようであれば、素人判断せず、何箇所か、納得がいくまで、病院やお医者様を変えたほうがよいと思います。

咳。。つらいですよね。お察しいたします。

早く全快しますこと、、心より願っております。

• 回答者:さっちん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

百日咳は病原菌で特定できますので、検査してください。確定なら菌が出す毒素が消えるまで100日近く咳が出ます。
そうじゃないとき、歯の菌などが喉を犯してるかも、歯磨きを十分に、ガムリンスも併用して、そして、リンスで、喉をうがいします。口と喉が粘ついたりするとうがいしましょう。回数は何回も30分か1時間ごとにです。

後自分の体の蒸気(湿気)で鼻と喉と気管を潤す。
寝てるときに毛布などすっぽりガブリ呼吸する。起きる前30分は必ずする。
部屋にカビが生えてるかも、掃除をして見えないカビが出す胞子と毒素が気管を刺激するので、部屋の空気がでてしまうような連続換気をする。

昔の家の様な、いつも隙間のある木の窓や障子のように、3~5ミリの隙間で喚起する。アルミサッシは密閉しすぎでハウスダストやカビなどの粉じんが充満するからです。
案外当たりかも。

• 回答者:jiji (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

風邪だと思い近所のかかりつけ医で薬をお願いしたのですが、
2か月咳、痰、鼻水が続いたことがあります。
3軒目の大きい総合病院へ受診したところ病名はすぐわかりました。
マイコプラズマという肺炎にかかっていて、
体力のない子供だったら入院するところだったそうです。
2週間ほどで入院せずに快癒しました。

病院を変えたらいかがでしょうか?
私の場合、あとしばらく正しい治療ができずに、
全身の状態が悪くなっていたら、入院治療だったそうです。

お大事に。

• 回答者:とろろん (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

咳が止まらないのは本当に辛いですよね。

私も同じような症状がありました。
風邪薬や咳止めでは咳は治らず、内科で気管支炎の薬や気管支を拡げる貼り薬をもらって治るという事を数年間繰り返しました。

2年ほど前に「咳喘息」という病気があるのを知りました。
全く私と同じ症状だったので、耳鼻科に行ったところやはり「咳喘息」と診断され、現在も治療中です。
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/sekizensoku.html

呼吸器内科や耳鼻科がいいと思います。
新しい概念だということなので、若いドクターが開業している病院を探して行きました。

違う病気かもしれませんが、もしそうなら、しっかり治療しないと本当の喘息になってしまう人もいるみたいですし、私みたいに症状を何度も繰り返してしまうと治りも良くないみたいです。
咳のしすぎで肋骨を骨折した…なんて話を聞くこともあります。

なので、早めに一度診察を受けた方がいいと思いますよ。

お大事に。

• 回答者:なみ (質問から34分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る