すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

禁止事項に触れるのかなと思いますが、納得いかないので
皆さんのご意見を聞かせていただきたく質問しました

①皆さんはベスト回答者は、どうやって決めていますか?
私は満足度を1番多く付けた人をベスト回答者に決めています
2人以上いて決めれないときは、拍手の多い方にしています

②先ほど回答した質問が終了しました、満足度5の方が多かったんですが
ベスト回答者は満足度4の方でした、私の回答より素晴らしい方が
満足度5の中に何人かいらっしゃいましたが、どうしてだと思いますか?

③個別のお礼を凄く丁寧に書かれていた質問者の方がいましたが
満足度は1ばかりでした、それは回答ありがとうだととれば良いのですか?
皆さんだったらどう思いますか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 15:07:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答を頂き色々参考になりました
特に②は満足度+ベスト回答5の方法がある事を知り
大変勉強になりました、次回から?なく見ることが出来ます

ベスト回答者の方はその方法を1番最初に教えてくださった方に
決めさせていただき、他に方には拍手をさせていただきました

ありがとうございました

①その質問の答えとして一番役立ったもの
②ベストの5ポイント+4ポイント=9ポイントと言う考え方なのではなでしょうか。
③それはお礼の内容によりますが、1ばかりつけるあらしの人か、
 回答は役立たなかったけど、お礼を言ってるかのどちらかだと思います。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1. スッキリ!した答え 今まで一度もないけど
2. それは質問者さんの意思なので、なんとも。あなたにとって素晴らしいのと、質問者さんにとって素晴らしいとは違います。
3. 単純に「回答ありがとう」という意味だと解釈したのでは と思わないとやってられないでしょう…

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ベスト回答は、私の場合は心に残るものだとか
  新たな発見につながったものだとか、あるいは懇切丁寧な印象に感動したものですね。
2.経験があります。付けてもらった方でしたが、最初に評価のメールが来て3でした。
  と思ったらベストも頂いて、覗いてみると他の方は評価が5でした。
  つまり、私の回答には満足してもらえたのだけれど
  他の方のも良くて、5-10の差はないということかな?と思いました。^^;
  私の総合評価は「8」なんだと思います。上手なやりくりですね。
3.これは普通のお礼状態での評価なんだと思います。
  回答してくれて、お手間をありがとう・・・かな?
  新しいユーザーさんだと悪気はないと思いますよ。

• 回答者:暇人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

1.一番教えて頂きたいことを教えて頂いた方に。

2.満足度って、一度決めてしまったら、かえられないですよね?
  満足度を最初にぽんぽんとつけていって、
  後でじっくり、ベスト回答をつけようとしたら、
  4の方になってしまった。。。とかではないでしょうか?

3.個別にお礼を書いていただけると、きちんと読んでくださってるんだなって
 嬉しくなる反面、満足度が1だと、悲しいかな・
 満足はいかなかったのかなって思うしかないんでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

1.自分の望んだ最上の回答を頂けた人に贈ります。

2.ベスト回答者の方には+@が有るので満足度4なのだと思います。

3.回答に対するお礼だと思います
私は、満足度をたくさん頂けるより
個別コメントが嬉しいです。
確かに回答を質問者の方に届けれたなと確信できるからです。

お礼を丁寧に書かれる方は尊敬します。
この頃は一括お礼が多くなり、少々寂しいです。

この回答の満足度

ベスト回答は自分にとって最も役に立った回答です。
2人以上いて迷った場合は、早く回答を頂けた方に決めています。

わたしも同じようなことがあり疑問に思いここでそのような相談をしたことがあります。
そのときに頂いた回答で「なるほどぉ」と思いました。
その回答というのが、他の方とのポイントに差をつけないためではないかというものでした。ベストの方には別に5Pが進呈されるため、ベストの方に満足度5をつけたら他の方とのポイント差が5Pできてしまうので、ベストの方の満足度を低くして差をなくすように考えたのでは?との事でした。うーん、なるほどって思いました。今回の件もそうなんだと思います。

参考にはならなかったけど一応「回答ありがとう」の分で満足度1なんだと思います。
でも中には単なるアンケートで参考にするとか、しないとかではないようなものでも全員に満足度1って人がいますので、そういう方に関しては目的がわかりません。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

1 自分の質問の回答として一番役に立ったもの。
  そして心にズンときたもの。
  そもそも、評価とベスト回答は別物だと思っていますので。

2 あなたがすばらしい回答と思っていても
  質問者はベストに選んだほうがよいと感じたからではないでしょうか。

3 評価1は「回答ありがとう」です。
  評価で感謝し、コメントで個別対応ではないでしょうか。
  放置で評価3よりは
  読んでコメントもあるということですので
  良心的な質問者ではないかと思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.一番素晴らしいと感じる回答をベスト回答にします。

2.ベストを付けた時に入る5ポイントも計算に入れてのことではないでしょうか。
  つまり10ポイントよりも9ポイントが適切だと思ったのかもしれません。
  私はそういう考え方はしませんが。

3.「回答ありがとう」の意味だと思います。
  参考になる答えがなかったのでそうしたのでしょう。
  Sooda!の説明ではそうなっていますが、やはり1や2だと残念に感じますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.1番感銘を受けた、自分のツボに入った、などなんとなく心に1番スポンと入った物を感覚で決めます。
大体の場合5なので、後は感覚ですね。

2.ベストは別に5ポイント入るので、他の方も素晴らしいので……という感覚なのではないでしょうか。
以前見た質問では、ベストの方は1、他の方が5。
甲乙つけがたいのでベストの方に6ポイント、他の方は5ポイントになるようにしているという意見を見たことがあります。
それに近いのではないでしょうか。

3.もしかしたら、評価のつけ方が良く分かっていない人なのではないでしょうか?
1番欲しい回答ではなかった、感謝の気持ちはお礼に、でもここの基準にそって「ありがとう」のポイント1なのではないでしょうか。
質問によっては人を食ったような方かも知れませんが…^^;
結構ここのシステムを理解していない人もいますよ~放置の場合はポイント0だと思っていたり。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

①とても丁寧に書いてくれた方

②人それぞれなので分かりません

③評価が厳しいけれど、きちんと礼儀正しい方では。
よほど酷くなければ私は1はつけません。

• 回答者:雛苺 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.ベスト回答は.ハート5にした方に付けています。勿論内容自体が心がこもっていて
 参考になったとか.違う観点で目が洗われたとか.心を打つものですよね。

ただ..アンケートタイプの場合.同じ回答がいくつもある.または様々な好きな物
 の様なものではベストというものは付けられないので.私は匿名でない方でベスト
 回答が少ない方にしています。それは様々ですね

2.なぜでしょうか?私もそれは分かりません。回答を読んでよかったからハート5であり
 またその中で一番良いと思われた方がベストでしたらハート5にしますよね?
 私もその意図は分からないですね。

3.私も見た事があります。あれ??と思いましたが律儀に皆さんにお礼の言葉を
 書いてありましたね。それでしたらハート3でもいいのでは?と思うのですが..
 ちょっと手厳しいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.1週間で自分なりに検証してみていちばん妥当性があると思ったレスをベス回に選出します
2.質問者によってはより公平な配点を考慮しベス回と次点がほぼタイである場合、4+5=9Pと次点5Pに差を縮める工夫だと考えられます
3.お礼レスで何ぼ丁寧に書いてあっても☆1とは、何ぼ何でも不当だと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.集まった回答の中で一番満足できる回答を下さった方にします。

2.回答が素晴らしいかは質問者が決めることです。ベスト回答者が満足度4の方であったのは手違いでしょう。

3.満足度が1でも、不満というワケではなく「回答してくれて、ありがとう」という意味となります。
勘違いする人が多いので、以下にハナチャンが説明しています。
http://ameblo.jp/soodabiyori/entry-10160818913.html

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

①私は、基本的に皆さんに5ですから、その中から、一番良い人を、自分で決めて、ベスト回答とします。
②ベスト回答者には+5点付くので、4+5=9点と言う事だと思います。
③最近、新しい方も多いので、入られたばかりの方と思います。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.ベスト回答は回答の中で、賛成であれ反対であれ、自分の琴線に触れたものを選んでいます。ということはやっぱりハート5の中からということになります。拍手はいまのところあまり考慮しておりません。(どのような意図か、誰が、閲覧しているだけのかたもおられますし、結果拍手獲得合戦になってもと思うので)

2.質問者さんにとって完全に満足されたかどうかまでは分かりません。ハート4でも自分の基準以外で、悔しいけどベストなのかもということで選んだかもしれませんね。また、ベストの5ポイントも考慮にいれて、10ポイントまでは、ということで9ポイントにしたことも想像できます。
今日見た中には、ポイントをつけないでベスト回答だけというのもありました。どれも参考になったけど満足はしていない。けどせっかくの5ポイントだから、なかで一番を選んだ。などなど、結局は本人様に聞いてみないと分かりません。

3.個別のお礼が丁寧に書き込まれていた、ということであれば、もう放置でもないですし、その方の考え方なのだな~と諦めざるを得ません。ですが、全然的外れの回答ばかりではないと思いますし、ご自分の財布の中から出すものでもないので、もう少し考えて欲しいと思います。

この回答の満足度

1.ベスト回答を選ぶにしても、満足度を付けるにしても、何れも主観に大きく左右されるものであり、質問者の方の自由裁量だと思います。
  ですから、私は自分の感性で一番頷ける回答に対して付けるようにしています。
  これは、必ずしも自分の考えに同調した意見では無く、正反対の場合も有り得ます。

2.私の場合に照らして考えてみると、付け間違いだと思います。
  そそっかしいので、うっかり5のつもりを4のままクリックするケースが有るかも・・・。

3.根が几帳面な質問者さんで、お礼のコメントをひとつひとつ書かれてはいますが、ご自身が満足できる回答が無かった とは解釈できないでしょうか?
  その質問及び回答、コメントを見ていないので、推測でしか有りませんが・・・・。

この回答の満足度

1 ベストは必ずしも決めていません。ベストが2個とか3個とかいう感じのときはつけていません。
2 それはどうしてかわからないです。間違ったのでは?
3 そういう人いらっしゃいますね。以前見たのでは、質問者が回答したときに、
ハートが無だったので、0ポイントだと思って、自分が0ポイントだったので、
1ポイントでもつけていれば、いいだろうと思っている感じの返答が書かれていました。
あるいは、満足度の基準が異常に厳しい人なのかもしれませんね。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1・・・自分が聞きたかった質問に的確に答えている場合

2・・・ベスト回答には別のポイントがつくので、選ばなかった方へのお礼のつもりではな
   いでしょうか。

3・・・礼儀正しい方だけど、回答の満足度は足りていなかったのかな・・・と思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

①1番こころに残るものを
かいてくれた方にしてます。自分できめます。

②なぜでしょうね。先に4の評価をつけてしまい
かえれなくなったのかもしれないですね・・。

③1ばかりで・・ひどいですね。
そういう方はこころの狭い方でしょうね。変わってるんだと思います。
ほかっておくのがいいです。1はつけません。失礼だと思います

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

1、ベスト回答は私の知らない情報を教えてくれた方やそれは気付かなかった!と
感銘を受けた回答をしてくださった方につけています。満足度とはまた別だと思っています。

2、あなたの回答が相談者の方に感銘を与えたのではないでしょうか?

3、回答に対してはお礼をしたいが、回答自体には満足がいかなかったのではないでしょうか。
そういうものだと諦めます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

1 分かりやすい回答で、読ませて頂いて
  おおーーーー!そうだったか!!と納得の行くものにベストをつけさせて貰っています

2 満足の度合いは人それぞれだと思っています
  質問者さんが、共感を得た人にベストが付いたのだと思います
  満足度については、押し間違えてしまったのかも^^;
  私もあります

3 ハナちゃんは、満足度1は「ありがとう」と言う設定ですが
  ソーダ側が放置に対して3をつける理由として
  「期限は過ぎちゃったけど、質問者さんにとって参考になったはずだよ」と言う理由で3がつくのなら
  1,2は参考にならなかったと言う事になりますよね
  なので、1,2が付いた時は、凹みます、がっくりです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

1.一番わかりやすく回答してくださった方で、差がないときは最初に投稿してくれた方。
2.すばらしいと思う感性は人それぞれだからだと思います。
  ベスト選ぶときタダ単に間違っただけかもですね。
3.ありがとうという意味だと思いますよ。

• 2
この回答の満足度

1、自分にとって分かりやすかった、役立ったと一番思えるものをベストにします。
拍手の数は関係ないです。自分が出した相談ですから(^^)
(あと、おかしな回答ほど拍手をもらっていることも多いです。
いい回答に拍手も多いんですけどね。)
素敵な回答を沢山もらうと評価は皆同じになりますから本当に悩みます。

2、例えば私の場合ですが同じ評価5でも、
限りなくベストに近い5の方と「大変満足」の意味の5の方と二通りの意味であることがあります。
そんな時、ベスト候補だった5の方に申し訳ないな、と思って
ベストの方に対してちょっと評価を下げることもあります。
合計10ポイントと5ポイントでは倍の差ですから。キモチ的なものです。微妙な。
あとは、うっかり間違えて4を押してしまったくらいしか浮かびません(^^;

3、1ばかり・・・。正直、いい気分じゃないですね。
ハナちゃんが何といおうと3が参考になったとサイトで言っている以上、
1と2は参考にならなかった、という意味に捉えられて当たり前ですから。
たぶん、そのままの意味、「回答ありがとうございました」なんでしょうね。
その相談者さんの中では。
お礼を丁寧に述べている以上、それ程悪意があるとも思えないし1が当たり前なんでしょう。

• 回答者:自分的には。 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

1、一番、役に立ったと思う回答。
それが選べない場合には、最初に回答して下さった方。

2、ベストが5ポイントなので、あわせて9ポイントという考え方ではないでしょうか?

3、ありがとうという意味の1だと思います。でも、1を付けられて感謝されてもねぇ・・・

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.質問の内容にもよりますが、基本は一番満足した答えです。
よって、満足度は一番多い方になります。

2.私も一度ありますが、満足度を間違って少なくつけてしまったことがあります。
その答えをベストに選ぶことも考えられます。

3.私の場合であれば、ありがとうの意味に捉えますね。

• 2
この回答の満足度

①親身になって回答してくれた方で、参考になる回答を
してくださった方をベスト回答者にしています。
決めれない時には拍手を参考にすることもあります。

②満足度をつける際のミスで満足度4の人をベスト回答にされたのではないでしょうか?
私もそのような経験があります。

③回答ありがとうございますの意味だと思います。
満足度1はちょっと凹みますけどね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分が質問者だったら
①は一番自分が一番役立つもしくはなるほど!と思った人にしています。
 アンケートっぽいのは選べないので一番早かった人です。
②私も満足度3だったのにベスト回答に選ばれたことがあります。
 それはクリックミスだったのかなと思っています。
③そんな人いてるんですね。びっくりしました。
 取り合えずお礼はいうけどあまり役に立たなかったよ〜ていう事でしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

①満足度の高い人をもちろん選びますが
選考に迷ったら、自分の琴線に触れた方を
選んでいます^^

②間違えて満足度5をつけるつもりが4にしてしまった。
(これは私もよくあります)。

③その質問者さんの基準では1か2しかないものと
考えます。
個別にお礼をしているのに、満足度4か5がないと
そう考えるしかありません。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

① 一番分かりやすく、なるほど!!そうだったんだ。と思ったもの。
  回答が少ない質問しているので、一番的確だった方をベスト回答と
  させていただいてます。

② 質問者さんの中では、一番良かったものと解釈してしまうかな。
  補足など質問から蛇足的なものが5になってしまったとか。
  言葉足らずだったりして他の方よりは見劣りするんだけど、 
  でも、この人が私の中では一番!と思われたんでしょうかね。
  稀に、長い回答だと5で中文4って考えずにつけている方もいるようで。
  単にクリックミスも考えられますけど。

③ 先日ありましたよ。
   その方の他の質問もみたら、同じ現象が・・・そういう人だったのかと
   ☆1ついてから凹みまくりました。
   クロエの何が悪いんじゃ!とむしゃくしゃしちゃいました。
   コメントは返ってきてるし(笑)

• 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

①基本的には一番満足した回答ですね。
当然、満足度を1番多く付けた人ですが、
複数いらっしゃる場合で、同様の内容の投稿だった場合は
基本的に早く投稿した人か、後の投稿でも前の人より詳しく
丁寧に説明してくださる回答をベスト回答に選んでいます。

②ひょっとしたらその質問者は、満足度+ベスト回答5点の合算で
判断されていらっしゃるのではないのでしょうか?
つまり満足度4の人は実は満足度5だったけれど、
10点あげるほど素晴らしい回答とは思えなかった。
他の満足度5の方々の回答と比較して9点ぐらいかな?ということで。

参考までに、自分も満足度3でペスト回答だったこともあります。
ああきっと、総合8くらいの満足度だったんだなと思っています。

③満足度1が1番の満足度と勘違いなさっているのでなければ
回答ありがとうという意味なのでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

①自分の感性のみで決めています。2人以上いて悩むときは回答の早いほうです。後からだといくらでも先の人達のを見ていい回答が書けるので。拍手はログアウトすれば自分でも可能ですし一切加味しません。

②オール5にするつもりだったのに一人だけうっかり4にしてしまってゴメンナサイの意味かな?あるいはすべての回答項目に答えてないから5はあげられないけど文章の一部にすごく魅かれたとか。

③コメントが好意的なら、たぶん回答ありがとうの意味ではないかと思います。とほほですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

1、決めなくてもよいので決めないこともあります。
決めるのであればその時のフィーリングです。

2、それは質問者の主観で決めることなので自由です。

3、そうです、回答ありがとうと取ります。
いろんな方が、いろんな理由で参加されます、常識では測れない
方もいますが、いちいち気にしていられません。

全ては質問者が決めることなので、回答者としては回答することしかできませんので。

• 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

ベスト回答の正解なんてないのではないでしょうか?
質問した人の一番知りたい事が書かれており、その人にとって本当に役に立った回答がベストになると感じています。

① 一番役に立った内容をベストにしています

② ベストの満足度が4、ベスト以外の満足度が5となっていた場合、満足度4の回答が、質問者の一番欲しかった内容だった。
満足度5の回答が、物凄く詳細に渡って色々と書いてくれた。と感じているのではないでしょうか?
質問者の質問に回答者が時間をかけて長文で色々と書いてくれた喜びで「満足度5」をつけていたのではないでしょうか?

③ その質問者は長文の回答を嫌う方だと思います。人によっては長々とその人の主観で物事を言われる事を嫌う人もいます。
聞いた事に対して答えのみを短文で欲しいと思っている人がいるのも事実ですね。

この満足度の基準は人によって違いますよね?
貴方の感じる基準がSooda!全体の基準ではありませんので、貴方の感じる基準と違う事に疑問を感じると、こういった相談サイトでは物凄く気苦労されるのでは?と思います。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

①自分の問題解決に直接役立った人をベストにしています。
そういう回答が無ければ、一番親身誠実に回答してくれた人にしています。

②一般的な回答としては5の方のほうが素晴らしかった(回答が長くて丁寧、根拠がハッキリしている、とても親身に回答してくれるなど)。でも、回答自体は素晴らしくても、自分の問題の解決にはなってない場合ってありませんか。ちょっとズレてるとか、自分の考えには相容れないとか。回答としては不完全だったり、そっけなくても、自分の問いの直接的な解決に結びつく回答というのがあります。
そういうときに、満足度4&ベスト回答という現象が起きるのかな、と思いました。
あと、満足度をつける時とベスト回答を選ぶ時に時差があったのかなと思います。よくよく後から見直してみたら、満足度4の人の回答が一番ベストだった…ってことがありそうです。

③Sooda!をあまり普段使わない人なのかな、と思います。
Sooda!ではベスト回答でなくても、★★★★★を基本的につけてくださる人が多いですが、それが当たり前じゃない感覚の人もいると思います。
★=回答してくれたことに感謝、本当に役立った回答=★★★★★だという基準を持っている人なんじゃないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

1 私は同じような意見でしたら先着順にしていて、ほぼ同時でしたら文字数の多い方です。それも同じくらいでしたら拍手順。

2 満足度4は間違えでかわりにベストにしたのかしら。質問をみていないので…ごめんなさい。素晴らしい回答でも除外され、ありきたりなものがベストなんてのが多いですね。文章の作りが、質問者さんの琴線に触れたのかしら。

3 人によってはハート1を回答のお礼と考えているので。そうなのかなと思いました。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

質問していないので、該当しませんが、質問者さんのやり方はよいと思います

都度、満足度をつけていて間違えてしまったのでしょうか。いずれにしても、なんらかのミスだと思います。

これもミスだと思いますが、ひょっとすると、満足度1でも丁寧にお礼をするかたなのかも
しれません。

この回答の満足度

① 私も同じようにつけています。同じ満足度だった場合は自分がより満足できた回答、とても丁寧で親身に答えていただけたと感じる方を選びますが、甲乙つけがたくて困ることもありますね。

② 『よく考えてみたら満足度5でも良かったなー、満足度の訂正は出来ないのでおわびにベスト回答にしよう』なんてことはないでしょうか。

③ すごく丁寧にお礼を書かれているなら荒らしだとは思いにくいですね。
回答はありがたかったけれど、自分が満足できるほどでは無かったか、その方自身満足度1がついていれば充分な方だとか・・・。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

1.ベスト回答は、一番分かりやすい回答をしてくれた方にしています。質問によっては、ベストなしの時もあります。
2. ベスト回答を評価4にしたことはありません。間違えて評価してしまったのかな。
どの回答がすばらしいかは質問者が判断することなので、よく分かりません。
3.たんに、納得のいかない回答だったんだと思います。

• 回答者:人 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

1.性格が雑で、対応も雑になるので、質問はしません。

2.
客観的基準でないですからね。主観的判断ですからね。
ちょっとしたミスなどもあるでしょうからね。

3.  
人それぞれ、考え方も目的も違いますからね。
丁寧に対応する人もいれば、
適当ないともいますね。
個人的には、ほとんど気にしてませんね。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

○ベスト回答
 質問した事に一番解りやすく的確な回答をくださった方につけてます
 拍手は参考にしたりしなかったりです。
 1人が投稿から終了まで1回しかできなくてIP管理されていたら
 拍手は参考にしますが、一度他の相談を見てまた戻っても
 拍手できるので数が増えててもその数だけの人間が拍手したとは
 言い切れない部分もありますし、
 批判的な回答を頂くこともありますが、それも受け止めて返事をしたり
 反対意見だから満足度を下げるというのもしてませんが
 1をつけられそうだぞ?って内容に拍手したりするって人の
 投稿も見たことがあるから拍手についてはケースバイケースです

○満足度とベストの関係
 質問者さんの考えによると思います。
 満足度4でベストなのに満足度5を他につけていた・・・よくあります
 (自分がそうしているという事ではないです)
 自分がもらったものには、満足度4、5がいるのに
 自分についた満足度は2でベストというのがありました。
 自分だけにコメントもついてたので、トータルして?という考えかも。

○個別の・・・
 お礼がきちんと書かれていたのなら
 ハナチャンブログにも書かれていますから
 違反行為でもなんでもないです・・・と思ってます。
 直撃食らうと凹みはしますが。
 ただ、最初から1しかつけない(良くても2)な人もいますので
 全体を通して自分なりに感じる事が正解かと思います。
 終わってる質問なので問うことも出来ませんしね。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

①私は5をつけた回答の中で自分にとって1番有益な回答をベストにします。
 満足度は拍手を参考にします。

②質問者の方は、おそらく拍手を重視する方なのではないでしょうか。
 自分的には、あまり参考にはならなかったが、他の人から共感を1番得ている回答を
 選ぶ方もいると思います

③おそらくその方は、自分の中の判定基準のレベルが高いのではないでしょうか。
 満足度3が普通ととらえる人が多いとは思いますが、そういう方も結構おられますよね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

①自分の中でツボにきた人を選びます。
 二人いた場合は拍手の差で決めます。

②10ポイントをあげるにはチョット物足りないからなのではないでしょうか。

③回答はありがたいけど 君にはポイントあげないよ。 って捉えるので
   なんか チマチマした質問者に当たったな。って悔しがります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

1.ベスト回答者は、質問に対して的を射た回答にしています。
ですから、ベスト回答無しの場合も有ります。
また、複数の候補が有る場合は、先着順に決めます。

2.そういう経験私もあります。ベストにはプラス5ポイントはいるので、どんぴしゃの回答とまでには行かなかったことだと思います。

3.これは、ソーダのご利用ガイドにそって、評価を付けてる人も居ると思います。一度ごらんになれば、理由が分かると思います。
例えば評価1は、回答有り難うございました、となっています。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る