すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

40歳を過ぎた頃から、眉毛の中に異常に長い毛が目立つようになってきました。
若い頃は全然なかったので都度抜いたりはしているのですが、それでもまた生えてくるんですよね・・・

そうこうしているうち、前首相の村山さんみたいになるのでは?という危機感もありますが、何である年齢層から急にこんな状態になるのか、ご存じの方はいらっしゃいますか?
また、根本的な対策をご存じのかたがいらっしゃったら、是非とも教えていただければと思います。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-11 22:54:22
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいたみなさま、ありがとうございました。
結局、根本的な対策は「切る」しかないようですね。
さすがにまだ耳毛が出てないのが幸いですが、
地道に切りそろえていきたいと思います。

老化現象だとTVで言ってました。
あわせて、耳毛も生えるそうです。
おふくろさんで有名になった川内康範先生の耳毛は凄かったですよね。
頭髪以外の体毛全般、長く伸びる傾向だそうです(頭髪は、逆に少なく伸びにくくなる)。
人相学的には、良い相らしいので良い方に考えましょう。
気になる場合は、眉はハサミで整えて、耳毛は切ると危なそうなので毛抜きで抜きましょう。女性より男性に多い、というか男性しか見かけません。

対策ですが、アンチエイジング系のサプリメントとか、効くかも知れませんよ。

  • 回答者:スヌー (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年齢とともにホルモンのバランスが、変わってくる為と聞いた事が
あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性ホルモンのせいでしょう。
年のせいで減るからですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年とともに 次第にホルモンのバランスが崩れて起きる。
って聞きましたので、それですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。私の眉毛の中に2~3本程度長いのが。。。

又、白髪気味になっている長い眉毛も出てきました。

切るしか対応は無いと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加齢によりホルモンバランスが崩れてきたのでしょうね・・・。
対処法は伸びてきたら切るしか思いつきません。。
すみません。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁぁ・・・・うちのダンナがそうです!
ある日私が気づいて指摘したら、へこんでいました。
そうですね、やはり40を過ぎてからです。加齢によるのでしょうか?
今尋ねたら、目立つ前にちょきちょき切っているとのこと。
しかも何本もではなく左右に一本づつくらいなんですよね・・・・
皆さん見つけたら切っていらっしゃるのでしょうか?まだ村山さん
のようになるには質問者さんも、うちのダンナも若すぎますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、1、2本しかないから、余計目立つんですよね!

私も、生えてきていますが、最初は抜いていましたが、今は鋏で揃えています。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうでしたか・・・

加齢により男性ホルモンが減り、
抜け変わるサイクルが遅くなり、結果的に長くなってしまうらしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢と共にホルモンバランスが崩れるからだと
思います。

小学生のときの担任の先生は40代でしたが、
耳から剛毛が生えていて「耳毛先生」と
陰で呼んでいました。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半・男です。長い毛というより眉毛の伸びるのが早くなった気がします。こまめに朝確認して切り揃えていますよ。それよりもそれこそ村山さんのように眉毛にも白髪がかなり目立ってきました。こちらは抜くと薄くなる気がしますが、そのままだと目立つのでかなり悩んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、首相だった村山さんもすごい眉していましたね。
年齢がいくと眉毛も立派になるそうで若い人は…。
とテレビで特集していたのをみました。
40代、50代、60代と個人差はやはりあると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る