すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳になる子供が風邪を引いて熱がありご飯をあまり食べません。
こういうときはどんなものを食べさせてあげればいいのでしょうか?

• 質問者:ぱこ
  • 質問日時:2008-04-07 13:33:46
  • 4

小さなお子さんの風邪、発熱は心配ですね。

fraさんの言う通り、水分補給が一番大事です。
熱もあると脱水症状になりやすいので、お水・白湯・薄めたお茶などを与えます。
「ポカリスエット」などもオススメ。
栄養点滴に近い成分だそうで、食事が取れない時にエネルギーになってくれます。
ただ糖分が多いので、他の水分と加減しながら与えた方がいいかと思います。

少し食欲が出て来たら、りんごをすりおろしたものやバナナとか食べやすい果物を。
ゼリーやプリンも食べやすいと思います。

一日も早く治ることを祈ってます。

• 回答者:トロ (質問から38分後)
  • 7
この回答の満足度

並び替え:

大人でも熱が出ると食欲がなくなったりするものです。
1歳の子どもさんなら、ベビーフードのイオン飲料を飲ませてあげながら、
食べられそうな時に、フルーツなどを食べさせてあげたので十分だと思います。
バナナは栄養価が高いのでお勧めです。

うちの子ども(0歳)もよく熱を出すのですが、「涙と尿が出ていれば脱水症状の心配もないですよ」と担当医師に言われました。食欲がないと、一時的に体重が落ちたりしてしまいますが、子どもは回復すればまたすぐに元に戻ります。

どうしても心配なら、大塚製薬(ビーンスタークもこちらの商品です)の
「経口補水液 オーエスワン®シリーズ」という医療用の商品もあります。
詳しくは、下記のHPを参考にされて下さい。
www.otsukakj.jp/2products/02foods/index.html
味はポカリスエットより濃く、そんなに美味しいものではありませんし、
乳児は体重によって、一日の摂取量が決まっています。(うちの子は、冷たいものが嫌いなので、湯煎で少し温めてから飲ませています。)
大塚製薬のHP以外に、ネットの薬屋さんでも購入出来ます。

• 回答者:ももぴか (質問から23時間後)
  • 4
この回答の満足度

おかゆとかたべやすいものをたべさせtるといいですね。あとはりんごのすりおろしとかうちの親はキンカンの知るや生姜湯梅をいれてお湯などをのませてkぅれていました。

• 回答者:ラッキー^花子 (質問から22時間後)
  • 6
この回答の満足度

私がお医者様に言われたことは、
食欲がないなら無理に食べさせなくて良いが、
水分は沢山あげてね。
と言うことでした。
バナナやおかゆなど少しでも食べるようなら
大丈夫みたいですよ。

• 回答者:あーたん (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度

水分はしっかりあげてください。ポカリスエットなどをゼリーにしてみるのも
良いと思います。電解質を崩さないようにしてください。

• 回答者:みきみき (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度

鰹だし(粉末・塩分があるので食べやすい味がつきます。)でじゃがいも(皮を剥いてまるごと)、嫌いでなければ人参も入れて、ことことと煮ます。

鯛のお刺身(さっと火が通る程度に)を最後に加えます。(症状によって魚を控えた方が良い時は野菜だけで。。。)

熱がある時は水分のある食べ物が食べやすいです。
おかゆも少し緩めに作ってあげた方が良いと思います。重症だったら、白かゆ+梅干、比較的軽かったら、おかゆも鰹だしを入れて炊いてあげると味がついて食べやすかったりします。

最近売っている豆乳仕立ての、電子レンジで加熱しても良いお豆腐なども
食べやすいと思います。

• 回答者:watashi (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

大事なのは水分補給であることは良くおわかりと思います。熱は出っぱなしではなく、上がったり下がったりします。こまめに体温を測り、熱が少し下がったときに普段食べ慣れたもので、好きそうなものをこまめに与えるのがよいと思います。お腹はすいているはずなので、調子が戻れば徐々に食べると思います。

• 回答者:みーさん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

私はよくバナナを潰したものをあげてました。
そして今も風邪を引くとあげてます。(今は丸ごと)
ベビーフードの白がゆっていうのも楽です。
冬だとみかんの皮を向き、絞った果汁とか。
食欲なくても食べたり飲んだりしてくれました。

• 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

うちの甥っ子は4歳ですが、よく高熱を出して夜中に救急に連れて行きます。
一度、マイコプラズマ肺炎で入院したこともありました。その時、スポーツドリンクか、りんご果汁を飲ませて下さいと入院の際の注意事項のようなものにも記載されていました。
1歳でしたら、普通のポカリスエットでは濃いと思うので、薄めるか、幼児用のポカリスエットやイオン水、+りんご果汁をあげてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:hanahana (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

子供のかかりつけの病院からは、食欲が無い時は無理に食べさせなくていいから水分を取るようにとよく言われます。
でも、1、2日食べないと親としては心配で、おかゆや果物を
与えてみますが何も食べません。子供が小さいと言葉では言えないので何か口にしだしたら、少し回復したかな?とめあすにしています。心配ですが、本人まかせで無理に与えなくても大丈夫だと思います。

• 回答者:クンクンママ (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度

小さい子は驚くほどの高熱が出る事が多いので
心配でしょうね。私も何度も経験があります。

食べたがらなければ無理に食べさせなくとも大丈夫ですよ。
水分だけは十分摂れていて、ぐったりしたり、機嫌が悪くなければ
大丈夫だと思います。子供用のスポドリなど飲ませてみてはどうでしょう?
小さい子は脱水症状を起こしやすいので水分も摂らないようなら
早めに病院に行く事をおすすめします。お大事に

• 回答者:ふじまる (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度

1歳半のママです。

とにかく水分補給が大事です!
イオン水でもOK
りんごジュースでもOK
一番いいのは、味噌汁です!
お味噌の栄養がありますし、水分補給にもなります。

あとは、食べれるようであれば、果物!

食べたがるものを食べさせてあげてください!
食べないより、そっちの方がいいと思います。

• 回答者:fra (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

病院では、「おなかを壊しているようなら乳製品は控えて、食べてくれるものをあげなさい。食べないようなら水分補給だけしてあげて、食べるようになってからでかまいません。衰弱している・ぐったりしているなど、熱以外の症状が出てきたと思ったときは、また、つれてきて下さい。」と、言われ続けました。

• 回答者:タマ猫 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る