すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

のどの痛みを早く取る方法ってありますか?

風邪をひいたのか、昨日の夕方からのどが痛くなりました。
夕食後、市販の風邪薬と栄養ドリンク剤を飲んで、早めに就寝しましたが、
今日は更に痛くなっています。

いつものパターンだと、のどの痛みの次は熱が出るので、
発熱する前にのどの痛みを治したいです。

何かいい方法はありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-15 10:28:54
  • 39

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろ工夫なさっているのですね。
いくつか試してみましたが、やはり発熱して、しばらく寝込んでしまいました。
今度のどが痛くなった時は、もっと早くから試してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は、風邪のひきはじめや風邪気味になったら、うがい薬やのど飴です。
大概、よくなります。

ただし、手っ取り早く治すのでしたら、特に連休中に楽しみたいのでしたら(笑)、
すぐに病院に行くことをお勧めします。
きちんと診断してもらって、すぐに治したい旨を伝えて、薬を処方してもらいましょう。
あとは、食事をしっかりとって、その薬を飲んで、早めに就寝して、ぐっすり休めば、
次の日には回復しているはずです。

お身体、お大事になさってくださいネ。そして、よい週末を!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院で、処方してもらったウガイ薬でよくなります

イソジンは、痛くなってからうがいしても
意味がないと医者に言われてしまいましたので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根をサイコロぐらいに切ってそれを、蜂蜜をかけて一晩置くと
ちょうどのどにいいエキスが出てきます。
私は子供の頃からそれを飲むとのどの痛みや咳にと風邪をひいたら飲んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初期ならいろいろ手当ての方法がありますが、
市販の風邪薬と栄養ドリンク剤を飲んでも悪化しているのなら、
民間療法は効きません。

速やかに、医師の診断と投薬を受けてください。
お大事にして下さいね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お芝居をやってる人に聞いたらプロポリスの原液を
直接喉にたらすと良いって言われました。
あとはお茶(緑茶か紅茶)でうがいとか、
マスクをして寝るとかでしょうか?
あと、鼻うがい(ハナノア)も、結構
喉にも良いなって思いました!!
普段の生活ではのど飴です。私は
少し前に喉痛かったとき、ヴィックスと浅田飴
食べてましたが、浅田飴が美味しいし
効いた気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではパイン(松)のアロマオイルを熱湯に1滴いれます。
私には効き目抜群です。

のど飴も良いですが、食べ続けるわけにはいかないので、会社ではコップにお湯をいれ、そばに置いています。 のどを痛める前に予防として、お湯をこまめに代えたり湯気を吸引するようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいとのど飴でわたしはいつも治してます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがい薬で こまめにうがい、特に 就寝前のうがいが効果的です。
あとは、のどが乾燥しないように、 トローチをなめたりされたら
よいかと思います。 

これ以上悪化しないとよいのですが・・・お大事になさってくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶でうがいをするとスッキリしますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいとできれば吸入器を使うといいですね。
あとは、のど飴。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンのうがい薬でガラガラすると良いですよ。
その後にトローチを舐めて対処していますがこれでほとんどが大丈夫です。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

龍角散のど飴が一番効果的です。
味は・・・苦いですが。
あとは寝るときにタオルを首に巻いて寝ると
痛みが和らぎますよ。
加湿器を使って部屋の湿度も調整しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛くなった時に、お湯に生姜をすったものとはちみつを入れて
飲んでいます。生姜にもはちみつにも殺菌の効果があるし、
美味しく飲めるのでいいです。
早く治るといいですね。お大事にしてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も喉が弱いので、引き始めは、毎日何回もうがいをしています。

そして、のど飴やトローチを舐めています。

そして、寝る前に栄養ドリンクです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどぬーるスプレーは気持ちいいです。
私の場合は、すぐに病院に行くようにきをつけています。
やはり売薬よりは、断然直りが早いです。
あと、マスクをつけて寝ると、直りが早くなるようです・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のノドからくるタイプです。
ノドが痛み始めると市販のうがい薬で頻繁(1時間に1回)にうがいします。
すると発熱までは行かず、短期で治りやすいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一目散に病院へ行ってください。
といっても、休みですね。
トローチなめて、寝ているのが一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯を沸かして、それに、スキムミルクと蜂蜜を
入れて飲んでください。咽喉の調子が良くなってきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりのど飴、トローチ、うがいで
のどの殺菌を主に行うのが1番いいと思います。

早く治るといいですね。お大事に

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のど飴かトローチをなめています。
これしかないと思われます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩水で何度もうがいをして下さい。
日に何度もやるのがいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液体のプロポリスです。抜群に効きますがまずくて飲めない人が多いようです。
漢方ののどあめも効きますよ

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お薬りを飲んで、緑茶でうがい、暖かくしていましょう。
お大事にしてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時にマスクをして寝ると喉が乾燥しなくなって翌日だいぶ楽になります。

お大事に。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ルル」を飲んでいます。
今日で2日目ですが、喉の痛みも和らぎ、発熱もありません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み物が欲しくなったら、その度に「温かい紅茶に生姜のしぼり汁を数滴入れて」飲んでみて下さい。

体も暖まるし、鎮静・殺菌作用で喉も治まります。

イギリス人が、風邪の時良く行う方法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のど飴を舐めて、喉の周りに湿布を貼ります
薬剤師さんにお店で言われたのですが、喉の周りの筋肉もはれたりするから、湿布するといいよって言う事でした
昔の人はねぎを焼いてガーゼに包んで、喉に巻いたけど、それをするのが面倒だったら、湿布がいいですっていう話です
あとはうがいですね
ホウ酸を昔入れてうがいさせられた覚えがありますが、今はうがい薬が簡単に手に入りますので、うがいをして下さい

お大事になさってくださいね

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が実践してるやり方ですが
イソジンでうがいをすると早く痛みが取れますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉の痛みをとるだけなら鎮痛剤が一番効きます。
但しそのときは風邪薬は飲まないほうがいいです。
あとはのど飴などで対処したり首を温めるのも効果があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

のどぬーるスプレーがすごく効きます。のどが痛くなるとき私はこれです。お茶でうがいや、しょうがなど良いとされるものは結構やりましたが即効性があまり感じられず、たどり着いたのがこれです。はじめ使ったときは効き目も早くてびっくりしました。ちなみに長いノズルタイプが使いやすいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルゴール(薬局に売っている)というのどに塗る薬は効くと思います。
長い綿棒で直接のどに塗ります。
病院でも喉が痛いとき塗ってくれます。
最初は勇気がいるし、「オエッ」となりますが、
一番早いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「風邪薬と栄養ドリンク」は成分によっては危険な場合がありますよ。

病院が一番です。薬も強力ですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
病院に行ければ1番いいんだろうけど、
すぐには行けない事情があるのです。
栄養ドリンクといっても、安いもので、たいした成分のものではないので、
大丈夫だと思います。
栄養ドリンクを飲むのは、気分的なことです。

のどスプレーが効きます。
ハッカ成分が入っている方が気分的には良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早速買って来ようと思います。

しょうがをすりおろして蜂蜜湯で飲むといいですよ。

しょうがはすりおろしてから3分以内に飲んでください。有効成分がとんでしまいますから

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今すぐにでもやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る