すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

日本で武器(ミサイル、戦車、機関銃、戦闘機)を作っている会社はあるのですか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-18 23:20:30
  • 1

並び替え:

銃火器メーカー・重機メーカー・自動車メーカー・造船会社・鉄鋼メーカーで、
兵器関連を作っている所は多数あります。

日本のディーゼル機関潜水艦は100%国産です。
原子力潜水艦ではないディーゼル潜水艦の性能は現時点でも世界最高水準です。
重機メーカーは重機などの履帯(キャタピラ)の技術があるので戦車も作ります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。武器そのものだけではなく、関連機器も大分作っているようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

武器と言えば三菱重工とすぐに連想します。

それでもうけているって複雑です。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

武器の範囲の定義がはっきりしませんが、自衛隊の払下げに、いすゞの特殊トラックがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳密には武器ではないのですが、猟銃の世界では「SKB」や「ミロク」といった会社は世界的に高い品質で人気があります。特にミロクはアメリカのブローニングやウインチェスターといった老舗ブランドで生産し輸出しています。
兵器の生産技術は造らなくなると他の産業と同じく失われてしまうので基本的に国産をしていると聞いたことがあります。

  • 回答者:io (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既に多くの方が回答されているので
残りを探すと少なくなりますが
小松製作所
http://www.komatsu.co.jp/
戦車を作れるノウハウがあるはずです。
組み立てメーカーだけでなく
部品メーカーの存在も忘れてはいけないことかと思います。
東芝機械
http://www.toshiba-machine.co.jp/
など潜水艦のスクリューで問題になったくらいで。。
各種データ記録のためのITメーカーもかかわっています。
ミサイルなどの誘導には日本の重電三社が深くかかわっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦前からの財閥系で、三菱重工なんかは超有名どころ。
自分にはどうしても 名機「零戦」のブランドイメージが抜けません。

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日立造船に訪問したことがあります。
作っていると聞きましたが。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

komatsuやダイキンも関わっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

航空兵器関係は、機体とミサイル類は、三菱重工と川崎重工。エンジンは石川島播磨。
小銃は豊和工業。
戦車は三菱重工。
弾薬についても専門メーカーがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三菱重工が一番有名ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三菱重工が戦闘機作ってます。

護衛艦は石川島播磨重工など。

結構作ってます。

部品や小物の武器はほとんどが日本製で

名のある日本企業のほとんどが

何らかの形でかかわっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自衛隊の武器は基本的に国産であり、三菱が支援戦闘機や戦車を、川崎重工が練習機を開発している。銃器は、豊和、ミネベアなどのメーカーが生産。
 日本は海洋国であるため、開発ノウハウのある艦船は国産が多く、また、開発が容易な戦車も国産が基本。開発が難しい主力戦闘機は輸入アメリカ製の機体を輸入したり、ライセンス生産。F-2支援戦闘機は、日米共同開発している。
 おもなメーカーとしては、日本製鋼所、日産自動車、三菱重工業、日本化薬、日本無線、日本電気、東芝、三菱電機、日立製作所、新明和工業、富士重工、トヨタ自動車(豊田式自動織機)、川崎重工など。いずれも戦前からの防衛産業の系譜を引くもの。
三菱重工、三菱電機、川崎重工は、防衛庁からの受注高が突出して大きいため、御三家と呼んでいる。(るいネット記載記事より引用しています)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三菱重工や川崎重工などが作っています。
意外とレベルの高いものを作っているようです。

ご参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-2_%28%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%29

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三菱重工が有名ですよね。
そのほかには、ライセンス生産なんかもやっている企業があるんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くんです (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ 三菱などは戦闘機も戦車も作っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三菱重工、三菱電機など三菱系は多いですが、他にもほとんどの造船、重工、重電が作っています。

  • 回答者:ムーチョ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三菱重工が関連部品を製造しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011402130

こちらが参考になると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る