すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

双子でないのに、同学年になってしまった兄弟の母です。(長男は6月生まれ、次男は翌3月)
この二人は双子とは言えないのは分かりますが、年子といってもいいのでしょうか。
外で「双子?年子?」と聞かれることがあり、答えに戸惑います。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-23 18:18:02
  • 43

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
同じ境遇の方、そういう兄弟を知っているという方がいて安心しました。

並び替え:

年子でいいのではないでしょうか。一応翌年生まれですし。
学年は文部省が勝手に定めた区切りですしね。
大変ですね~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 28
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃のクラスメートが、同じような感じでした。
クラスメートは男の子で3月生まれ、その人のお姉さんが前年の4月生まれで双子ではないのに同級生だったんです。

双子ではないから、「年子」で良いのではないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年子でしょうね
実際にはないだろうと思われていても探すと結構いるようですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうです。
4月生まれと3月生れです。
4月生まれのほうは過期産で42週
3月生まれのほうは逆に早産で33週で出産になりました。
体型がちょっと太めとガリガリ君なので「年子」と間違われるのですが
同学年です。
とりあえずは
「双子じゃないけど年子のようなもの」と、両方を否定しつつ曖昧な
返事で切り抜けています。

※生理来る前に妊娠するとは聞いてたけど、産後3ヵ月もしないうちに
妊娠するとは夢にも思いませんでした・・・・

===補足===
ハートを5個も頂いた上にコメントまでありがとうございます。
うちも冗談で下の子の時に「早産になったら笑っちゃうよね」
って冗談言ってたら・・・陣痛始まってしまって・・・。
破水もかなりの量がドバっと出ちゃったのでもう出すしかないって。
冗談でも本当になったら・・・ってのが今の状態です。
ぶっちゃけた話、双子ちゃんのほうがハイハイとかタッチとか
同じ成長なので楽じゃないかな・・なんて思ったりしてます。
ほぼ1歳違うので片方はまだ新生児なのに片方はヨロヨロと
伝い歩きするし、物はブンブン投げるし・・。
お互い大変ですけど頑張りましょうね!

  • 回答者:あいまいママ (質問から6分後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ境遇の方からのコメントうれしいです。
次男は予定日は5月だったのですが、早産しました。冗談で、4月2日より早く生まれたら・・・なんて言ってたら、本当になってしまいました

年子でいいと思います。
翌年生まれですし。

めずらしいですね~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた年が一年ずれていますので、年子で良いはずです。
年子という表現は、元々生まれた年で考えたほずです。数え年も生まれた年ですし。けっして年度ではないと思います。また、双子というのは、あくまでも同日稀に日をまたいだ(若しくは、一緒にお腹の中に存在した場合)出産の場合だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の同級生にもいました。
同じ学年でも「年子」だと思いますよ。
生まれ年は翌年になるわけなので、堂々と「年子」だと言っちゃいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

双生児として生まれてこなかったのですから、年子ですね。
でも育てる立場で考えると、双子と一緒ですね。
頑張って下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年子といってもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えるのが、確かにむずかしいですね。でも、年子と言うことになりますね。
「学年は一緒の年子」って言うのが簡潔な感じじゃないですか~。

ちょっと、楽しそうですね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは年子といっていいと思います。

双子の場合、生年月日が同日になりますので。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

双子は、一卵性双生児とか二卵性双生児って言われて、同じ時に生れますが、生れた年が違いますから、年子って言いますよね。
年子で早生れと遅生れって、言えばよいと思います。
授業参観は大変ですよね。
着る物もお下がりってないですからお金かかりますよね。
頑張って育児をして下さい。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

双子じゃないけど同級生なのだから年子かな?って答えればいいんでしょうか?
なんかステキですね。
私の大学にもいたんですが友人に聞いたら4月生まれと3月生まれの子で双子じゃないねんでと話していました。
育児は大変そうですが兄弟は楽しいでしょうね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るく「同学年の年子」といってみたらいかがでしょうか?
キチンと同じ年度内に2人出産した事情をお話しになったほうがわかると思います。
実は以前、同学年のきょうだいについて質問したことがあり、自分が同じ立場なら
キチンと事情を説明して「こういう出産のケースもあるんだね」と教えてあげようと
思っていますので。(思わず質問に拍手をクリックしちゃいました)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、それは、りっぱな年子じゃないですか!
すごいですね!うらやましいです♪
子育て、大変なことと思いますが、がんばってくださいね!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年子になると思います。
双子は同じときに産まれた場合をいいますからねえ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年子と言っていいと思います。

同学年のことを突っ込まれたら、
生まれた月のことを仰ったらいいのではないでしょうか?

子育てでご苦労されることもあるかと存じますが、
頑張ってよい兄弟に育ててあげて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

双子と同じでしょうが双子ではないでしょう~年子ということで納得いくと思います
兄弟で同学年だといろいろと大変でしょうね・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

双子の場合は誕生日が一緒ですので
この場合は年子ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年子でいいんじゃないですか?

緒方拳さんの2人の息子さんも確か同じだったような・・・
ワイドショー見てて、年齢が同じなのに兄、弟と書かれていました。
やっぱり「えっ?」って思いましたが、その後コメンテーターさんのコメントで説明があって、理解できました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明らかに年子ですね。
珍しいパターンですね。
これから、段々学費も大変になってくると思いますが頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた年が違いますよね。
だから明らかに年子だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年子でいいと思いますよ。
双子よりも大変ですよね。
頑張ってください!

そういえば、森絵斗さんの「DIVE!」の主人公が
同じ学年の年子の兄でしたよね。

  • 回答者:うちには双子がいます (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた年が違っていて、連続している年ですから年子ですね。

男の子二人では元気があっていいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはなかなか・・・。

中学に入る位までは、お兄ちゃんが常に上を行くでしょう。
弟さんを、しっかりフォローしてあげてください。

そうそう、答えは年子でいいと思います。
別々に生を受けたのだから。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も年子でいいと思いますよ。

私の同級生の場合は、逆(と言っていいのか?)のパターンで
双子なんだけど、4月1日と2日にまたがっての出産だったので
学年が別々になっていました。
良く似た姉妹だなぁと思っていたら、実は双子と聞いて納得しました。
親の立場からすると、別の学年になってくれた方が金銭的にもラクなので
「私たちは親孝行なのー」とか言ってましたが、
結局大学進学の際に、姉の方が浪人したので同時の入学になってました(^_^;)

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当の双子なのに、別々になってしまうのは少しさびしいですね。でも親が楽なのはよく分かります。

皆さんと同じように年子でよいと思います。
学校を卒業されたら、別々に仕事をされるでしょうから、双子と間違われるようなことはなくなるでしょう。
今は6月生まれと3月生まれだと説明するのが面倒ですね。
頑張っておられるsoodaちゃんを、陰ながら応援いたしております。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
身長差があるので、双子にも見えず・・・来春から通う幼稚園の面接で、説明が面倒でした。
身長や発達の度合いが近づけば、双子にも見えそうなので、もう少したったら知らない人には「双子です!」っていうかもしれません。

年子だと思います。
一人目の子供が産まれて1年未満で二人目が産まれたのですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年子と言っていいです。
1年に2人も子宝に恵まれたことは素晴らしいことだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合は年子でしょう。
長年、小学生をたくさん扱う仕事をしていますが、年子だけど同学年って意外といますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「意外といる」という言葉に驚いています。そんなに珍しいものでないことに、ほっとしています。

年子だと思います。
双生児は 一緒にお腹の中にいた子だと解釈していますし、次男さんは 遅れれば4月産まれになっていたと思います。
学年は関係ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ境遇の甥と姪(兄6月、妹3月生まれ)がいます。
一緒にいると双子ちゃん?とよく聞かれるので、Sooda! ちゃんさんのお気持ちよくわかります。

そういうとき義姉は、「年子です(*^^*)」と答えていました。
ので、皆さんのおっしゃるとおり年子でいいと思います。

たまたま同学年になっただけの兄弟です。
元気に、すくすく育ってくれること願ってます♪

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ境遇の方からのコメントうれしいです。
ありがとうございました。

「年子です」と答えるといいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る