すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

豆まきのとき、外に撒いた豆はどうするの?

  • 質問者:みよ
  • 質問日時:2008-01-31 14:18:39
  • 0

行事としては鬼(厄災)への供え物のような物なので放置、自然に土に還すものでしたが、現代社会ではそうも行きません。
縁起を考慮して翌朝に掃除される事をお勧めします。
ゴミとして処分する事に抵抗があるのでしたら掃除で回収後、
軽く砕いて公園などで鳥のエサとして撒かれるなどすればよいでしょう。
ただし公園などでは野鳥の糞害や餌付けによる悪影響等のため、
エサやりを禁止している場合がありますのでそういった点はよく確認して下さい。

この回答の満足度

並び替え:

捨てるのに抵抗はありますが、結局捨ててしまいます。
なので、外にまく豆は少なめに抑えてます。

  • 回答者:テクノ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お犬を飼っていたときは犬が食べてくれました。しかし現在は飼っていませんのでそうはいきません。

翌朝、ほうきで集め掃除しています。

  • 回答者:てんきげんき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の中に入れてはダメ。本当は土にかえすらしいが都会じゃね~。
掃除して集めて迷惑のかからない所に埋めてみては?

  • 回答者:ほっけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

常識があれば拾い集めるか掃除します。
放置すると、ほとんどは鳥や犬が拾い食いします。
それでも残った豆は、誰かが「嫌ねー!どこの家?」と言いながら掃除します。
さらに放置しておくと踏まれて粉々になります。
その後は風で飛ばされるか雨で流されます。
そうならないように自分で拾う(掃除する)ことをお勧めします。

  • 回答者:たあぴん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る