すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結納って今はいくらぐらい用意するの?

  • 質問者:ひらまー
  • 質問日時:2008-01-31 14:32:01
  • 0

後々大変なので両家の顔見せ(食事会etc.)=結納にして
省いたその分を結婚式に注ぎ込む人が多いようです。

  • 回答者:ボーゲンピンク (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

地域や風習によって違うようですよ。

  • 回答者:じゃい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域ごとに相場があるようです。
結納品を扱うデパートや専門店に相談しては?

  • 回答者:Rapier (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり自分のときを思い出すと100万ぐらいでは、、、。

  • 回答者:みっちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

相場は地域の風習によって違います。
お相手やご自身の家の経済状況にもよります。
結納を正式に行うか略式で行うかによっても違います。
結婚式場や、デパートの結納品売り場などでも相談に乗ってくれます。
相場など気にせず、お相手とよく相談して決めれば良いことだと思います。
見栄は張らないほうがお互いのためです。

  • 回答者:たあぴん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

100万が相場だと思いますよ。

  • 回答者:うっふん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る