すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

卵の殻の利用法を教えて下さい。スーパーで安く卵が買えるので、卵をたくさん使います。
卵の殻もたくさん出るのですが、いつも捨てています。
ふと、もったいないな~。再利用法はあるのかな?と思って質問させていただきました。

  • 質問者:カリメロ
  • 質問日時:2008-11-24 15:43:29
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
卵の殻を再利用されている方、結構いらっしゃるんですね。
今まで捨てていたのですが、私はもったいない事をしていていたんだな・・・と反省。
先ほど、ミキサーで粉々に砕いて、水でステンレスのヤカン・灰皿を磨いたらピッカピカになりました。
そのまま擦っても汚れは取れたのですが、ステンレスでも傷がつくので、
水は大目に使うといいみたいですね^^
灰皿はクエン酸水と卵の殻を使って擦ると、タバコ焼けの部分もかなり綺麗になりました。
これは何かと使えそうですね!これからは捨てずに利用したいと思います!

いろいろ再利用方法はありそうです
化粧水に使ったり、顔のパックに使ったり、カルシウム補給に利用したり。
工業的には、消しゴムの原料にも使われているとか。
以下、
1、節約再利用
http://set.hiks.biz/tamago.html
2、犬のエサ
http://blog.livedoor.jp/liverary/archives/50817746.html
3、工業用再利用
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091127301267.html
4、いろいろ
http://otoku.pya.jp/recycle/tamago.html

植木鉢のある生活をしたいな、犬を飼う生活もいいな。
パックは私には必要ないか。

  • 回答者:せんだみつお (質問から30分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!このリンク先、凄いですね。
運動靴やふきんの消毒は新しいアイディアですね!
これから卵の殻は捨てられません!
回答ありがとうございました。

並び替え:

植木にあげてますよ。
あとはペットボトルや哺乳瓶を洗うときに利用します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卵の殻を砕いたものを水と一緒に水筒やペットボトルに入れて、よく振ると
きれいになります。
卵の殻を細かく砕き、コンロの上にばらまき、洗剤を含ませたスポンジでこすると
汚れがよく取れます。
卵の殻を粉々にして布で包み、口を閉じて敷居をふくと
障子やふすまの滑りが良くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~!布で包むという新技は初めて知りました。
先ほど、ミキサーで粉々にしてみました。色々使えそうです。
回答ありがとうございました。

夏に活躍した麦茶などを入れていた容器のスミの汚れを取るのに使っています。
容器に少し砕いたタマゴの殻と水を少量入れ、ふたをしてシャカシャカします。
面白いほど簡単に汚れが取れるので気持ちいいです。
ただ、タマゴの殻の量としては1個分くらいで十分ですが・・・

  • 回答者:sayu (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は殻を土に埋めて肥料にしてます。
卵の殻はカルシウムなどの栄養が満点なので
肥料としては良いですよ

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

砕いて肥料にするのがいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは良く洗って薄皮を取り除き乾かしてから碎いて空いてる容器に保存してます。(薄皮をとらないと臭くなるので面倒ですけどいつも取り除いています。)
セラミッククレンザーと同じものですから荒く碎いたものなら手の届きにくい水筒や麦茶用のポット等に水と一緒に入れてしゃかしゃかすれば茶渋や水垢がきれいになります。
細かく粉に近い状態で碎けば鍋のコゲ落としやカップの茶渋落としに使えます。

薄皮で化粧水ができるそうですが私は面倒で作っていません。
あとはぬかどこに入れてます。漬けた時の酸味を押さえるのによいそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、美容に使うのは面倒くさいと思ってます。^^;
細かく砕いたものを、何かに使う方法が一番便利そうですね。
回答ありがとうございました。

砕いて「肥料」にするのがベスト
汚れた「コップ」も卵の殻が役立つ
意外と汚れが取れます

  • 回答者:シゲ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は植木鉢に生の卵の殻を伏せて置いています
肥料になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は庭に畑があるので生ゴミとともに土に戻しています
キユーピーなどもマヨネーズ工場から出る卵殻を子会社から有機石灰肥料として販売しているくらいですので、庭やプランターで花など育てていらっしゃれば利用したらよろしいかと

===補足===
ひとくちに石灰といっても撒きすぎて弊害が出るのは、水酸化カルシウムが主体の
消石灰です
卵殻や貝殻は炭酸カルシウムが主成分で、効き目が穏やかですので
撒いてすぐ作物の植え付けができますし、ブルーベリーやツツジなど
極端に酸性を好む植物でなければ問題ありません

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家で撒いてるのは消石灰です。撒きすぎ注意なんですね。
一応、消石灰の裏に酸性を好む植物・アルカリ性を好む植物が書かれていますが、
加減がよくわからないので、ちょこちょこしか撒いてないんです。^^;
(面倒な雑草、スギナ対策で撒いてますが、まだ生えます・・・。)
卵の方が穏やかなんですね。勉強になりました。回答ありがとうございます!

多くの人が書かれているように、クリーニングツールとして使います。
後はぬか床に入れておいたり、畑の肥料にしてしまいます。
そうそう。
細かくすりつぶしたものを、陶芸に使うという話を聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

陶芸にもいれるんですか。初めて聞きました。
卵って凄いですね。捨てるとこなし・・・。
回答ありがとうございました。

手の届きにくいコップや、瓶などを洗うときに軽く潰して水と一緒に入れガシャガシャと振って洗うのに使ったり、細かく砕いて鍋洗いに使ったりしています。
子供の頃、良く洗って砕いた卵の殻で絵を書いたりしたこともありました。モザイク絵みたいで楽しかったです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。子供の夏休みの課題で使えそうですね!
やった。これで来年の夏休みが怖くない♪
回答ありがとうございました。^^

検索したら

「コロンブスも知らなかった卵の殻の利用法 家庭でもできる」

という本がありましたよ~

  • 回答者:i-ro (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔の事なのですが、母が植木鉢に卵の殻を(生)伏せて置いてました。
植木の栄養になるようです。
また、ぬかみそに混ぜておくと、自然に溶けていきますが、カルシウムがぬかに溶け込んで、漬けた物に浸透するって聞いて、私は入れてますが、こちらも生の殻です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、ぬか漬けにチャレンジした事があるのですが、なぜか苦くなり・・・
その時はキャベツがやたら高い時期(1玉400円とか500円とか)で、
他の野菜も高く、それ以来止めてしまったのですが、ぬか床に混ぜておくといいんですね~。
今度チャレンジた時にやってみます。回答ありがとうございました。

イロイロと方法はあるのですが、ひとつは皆さんのおっしゃるとおり水筒やペットボトルに砕いていれシェイクすれば汚れが落ちるのですがその場合キズがつく可能性があるので長く利用するのであれば雑菌が貯まりやすくなります。
なのでご注意ください。

あと殻についてある膜がありますよね?
あれを丁寧にはがしたらパックができます。
たまごの白身成分がお肌にいいそうです。
する前に見えないところでパッチテストをして試してみてください。

一番ラクチンなのが自然に帰すです。
おうちにお庭でもあるのであれば穴を掘ってそのまま埋めてしまうと肥料になります。
カルシューム成分がいいので植物がよく育つと言われています。
また果物系の根元に埋めると甘い実がつくと言う話しもあります。
(アルカリ性を必要とする果物に限る)

ちょっと穴を開けてたまごの形を維持した状態で中身を取り出すことができれば小さい子のおもちゃにもなりますよ^^
絵を描いたりしたら結構楽しいです♪

===補足===
肥料の足しになるだけでこれだけで育つと言う物でもないです。
はっきり言うと肥料ではないということです。
何でもあげすぎはNGなのであまり蒔きすぎないでくださいね。
中にはアルカリ性がキライな植物もありますし。
まく前にその植物について調べアルカリ性を好むのか酸性を好むのか調べてみたほうがいいかと思います。

ミキサーにかけたらよく溶けるかもですね♪
でもそのままその辺にほって乾燥した頃にバリバリ足で踏んでも面白いですよ♪
ミキサーにかけてミキサーにキズが付いたらもったいないですし^^

  • 回答者:egg (質問から15分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えてくださってありがとうございます。^^
色々と利用方があるんですね~。
庭の肥料、買っていました。卵の殻を撒いていれば良かったのですね!
あぁ~~~、もったいない事をしていました。これからはミルサーにでもかけて
その辺に撒いておこうと思います。回答ありがとうございました!

補足ありがとうございます♪
えぇ、そうですね。やりすぎに気をつけます。
酸性土壌を中和するのに、わざわざ石灰(アルカリ性)を撒いてたくらいでした。

ご心配ありがとうございます。うふふ・・・多少傷がついても大丈夫です。
我が家はペットが多いので、餌用ミキサーを使います。(細かくなって混ざればいいので。^^)

砕いて植木鉢や畑の土に混ぜるとカルシウムの補給になります。

  • 回答者:szl (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですよね。カルシウムですもんね!!!これはウッカリでした。

殻を細かく砕いてコップなどの底を洗ったりするのに使うっていうのなら知っています。
細長いコップなどは底の方までスポンジを入れることが出来なかったりするじゃないですか。それを解消してくれるのが、卵の殻なんですって。
私も何度かやってみましたが、すっごくキレイになりますよ。
洗剤の役目を果たすので、殻と水を入れて シャカシャカ振るだけですっごくキレイになります。
ありきたりのモノでごめんなさい。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ペットボトルでやった事あります。
擦れないので、擦る作用があると思って使っていましたが洗剤の役割があるんですか。
なんだか重曹みたいですね。雪平鍋でゆで卵を作ると黒っぽくなった事があるので、
もしかしたら、重曹に似ている成分でも入ってるんでしょうかね?

麦茶入れの汚れが「たまごの殻」で綺麗になります。

卵の殻3つ分くらいを少し砕いて容器に入れ、少し水も入れます。
ふたをして、シェイクすると綺麗になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
茶渋が落ちる、ということなんでしょうか?やってみますね。
今日はしこたまゆで卵&かき卵をつくったので20個分くらいあります。^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る