すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

仕事の途中でついインターネットのニュースなどを見てしまいます。
仕事に集中したいのですが、行動が無意識化されてきています。何か良い対策はないでしょうか。

• 質問者:脱サーファー
  • 質問日時:2008-01-31 17:09:39
  • 0

無意識に行っているなら、意識しないと見ることができないようにすれば良いと思います。

・”トップページ”や”お気に入りのブックマーク”などからリンクを外す。
・インターネット用のブラウザのショートカットをデスクトップやスタートメニューから削除する。

これだけでも、面倒くさくなって無意識に行わなくなると思いますが、どうでしょうか?

• 回答者:yamatatsu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これは効果がありました!
無意識のうちにクリックしてる回数が多かったと思われます。
ありがとうございました。

並び替え:

①ダイアルアップ接続のプロバイダに切り替える
②仕事を変える

ボスがきた~対策してるのかな? 笑。

• 回答者:時は金なり密告大歓迎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

仕事は変えたくないのですが、
ダイアルアップ接続のプロバイダに切り替える

快適なインターネット環境から遮断する

は、とても効果がありました!さくさくと見れるのをよいことに次々と見ていた習慣を改めました。

ありがとうございました。

ムーチョさんが言うようにストレスなんでしょうね。
仕事の部署を変えてもらうか、仕事を変わった方がいいかもしれません。
会社によっては、会社のPCを仕事以外に使うことは、休憩時間でも禁止しているケースもあり、その場合には、懲戒免職にはならなくても、減俸処分ぐらいには
なってしまいます。最近のニュースでもNHKの職員が株取引と言う話がありましたが、ニュースを見ているだけでも、かなり危ないことだと認識してください。

意識して、気をつければ直るはずです。ネットサーフィンは家に帰ってからの楽しみにしましょう。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ストレスだったかも知れません。そこからの現実逃避というか・・・(笑

しかし、ツールバーや、ブックマークを目の前から消すという方法で集中力が増し、次第にみなくなりました。

体調を崩してませんか?
コンディションが良くなければ、本来持っている集中力も発揮出来ませんよ。
よく「仕事のことだけを考え続けること」と「仕事に意識を集中すること」を混同してらっしゃる方が居られます。
本来人間は、同じことだけを考え続けることなど出来ないようになっています。
だから、仕事中に、仕事以外のことに意識が向いても、必ずしも集中出来て無いとは限りません。
特に嫌な仕事をさせられているのならともかく、そうでないのなら、自然に仕事に目が向くものですし、疲れてきて、脳が、これは休憩が必要だ!と判断すれば、勝手に目をそらせます。
それが頻繁に起きるのならば、無意識が、何処かに以上を発見して、警告しているのかも知れません。
まずは、万全の体調を作ってみて様子をみましょう。
もし、万全の調子が作り難いのならば、おそらく、それこそが、真の問題でしょう。
そうではなく、本当に嫌な仕事をさせられているのであれば、上司に相談して、仕事を変えてもらうか、その仕事に加えて、好きな仕事もさせてもらうか、ですね。たった一つの嫌な仕事だけをさせられ続けると、実は、そのストレスで、大変なことになったりしますので、注意して下さい。
体調が悪いこと自体も、実は、大きなストレスなので、注意が必要なんですよ。

• 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご心配いただきありがとうございます!

意識して気分転換をしてみるようにしたら、ストレスがなくなり集中できるようになった感じがします。ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る