すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

語尾に「ザマス」と付く人をみたことがありません。
世の中に実際に存在するのでしょうか?

並び替え:

漫画とかドラマでは見かけますけど、実際に話してる人は見たことないです。
上流階級の人は喋ってるのかな~??喋ってないと思います。

  • 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一般庶民なので、近所等、奥様方からの話では耳にしていません。
すぐに思いつくのがドラえもんのスネオのママです。
あと、芸能人で、意図的にその言葉を使うのを聞いたことがあります。
それから、某サイトでも目にしました。

世の中に実際に存在はするようですが、
リアルといいますか、実社会ではどうかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中尾ミエが、昔よく言っていましたね。

  • 回答者:かんれき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現実に普通の状態で使っているのは見たことが無いです。
ふざけて、あーら奥様・・・・なんてやっているときに、ザマスわよ。などと言うことはありますが。
サイバーエージェントの広報さんは、livedoorニュースの中で使ってますね。

  • 回答者:だっちゅうの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「そう聞こえる」というだけかもしれませんが、私はデヴィ夫人を思い出すと「ざぁすわよ」って言っているように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いないんじゃないのかなあ。
漫画の世界でしょう。

  • 回答者:ヤッターマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。
一度見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も見たことが無いです。もしいたら貴重ですね。

  • 回答者:hop (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際には見たことはありませんね。
テレビで見るとしてもアニメくらいですし、スネオのママが言ってるのしか見たことありません。

  • 回答者:ドラチャン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

探偵ないとスクープで同じような調査をやっていました。

田園調布がどっかでざますを使う人がいました。


質問者は、ライブドア関係者なんですね。

  • 回答者:とん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た事無いですね
存在しないと思いたい・・願いたいです。

やっぱ、すねお君のママが一番だと思います。
他の人には言ってもらいたくないです。

  • 回答者:のびた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いません

ところで、サイトみましたよ・・・・・(^^ゞ
御社の名誉の為に放置だけはしないで下さいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庶民の私の周りにはいません。
きっと金持ちの奥様が使われるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「そうでざます」言う人いますが、
「そうでございます。」の略語みたいですね。

  • 回答者:辞典 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際には聞いた事は無いです。
すぐ思いついたのは”ドラえもん”のスネオの母親です。

  • 回答者:Sooda! (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご近所の奥様で「そうざますわ」と言う方いますよw

  • 回答者:ざまー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いないんじゃないでしょうか。
聞いたことがないですね~

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ザマスはスネ夫のお母さんくらいしか
聞いたことがありません。

そのアニメのものをマネして
わざと使ってみたりはします(^^ゞ

  • 回答者:しずか (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきりと「ザマス」と言う方はお会いした事はありませんが、

「ゴザイマス」の意が「ゴザアマス」の
「ア」と「イ」の中間の様な方とはお会いした事は有ります。

本人は「ゴザイマス」と言っている積もりだと思いますが、
私には「ゴザアマス」と、どうしても聴こえてしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

存在しますよ。
デヴィ夫人と黒柳徹子さんがいつも言っておられます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一昔前に、何度か聴いた事が有ったんですよね。
何か、架空のザマスさんと思っていたので、一瞬、架空と現実がひっくり返った様な衝撃を受けたのを今でも覚えています。
でも、最近は聞いた記憶が有りませんね。
もしかしたら、聞いても、あの、昔程の衝撃が無い為に、覚えていないだけかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それがいるんだそうです!
東京の某高級住宅街に現在も「ザマス」を使うご婦人が生存しているのを目撃したという友達がいて、「実際にいるんだ!漫画の中だけの話じゃないんだ!」ってすごく盛り上がりました。
少数ではありますが、現実に存在していることは間違いないようですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの周りにはいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
私立の幼稚園に通ってた頃、そこのお母様達が言ってました。
母もそんな人がいて嫌だったって言ってました。
結構むかつきます。

  • 回答者:おでん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漫画でしか聞いたことありません。

  • 回答者:ざんす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段「ザマス」言葉でしゃべっている人は見たことないです。
でも、私は使ったことあります。使ってしまったというか・・・

バイトで案内係をしていたときに「こちらでございます」を「こちらざます」と言ってしまったことが・・・
上のような間違えで「ござる」も電話対応の時に使ったことがあります。

  • 回答者:忍者はっとりくん (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくとも僕は見たことがありません。
冗談以外考えられません。

  • 回答者:イヤミ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身近にはいないですね
アニメや漫画の世界でしか知りません。
実際に、「ザマス」と言う人がいたら見てみたいです

  • 回答者:ジャン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も見たことがありません。
ドラえもんのスネオのお母さんが使っていますよね。
実際に使っている人っていないんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アニメの世界でしか見た事が無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々は夜の商売の女性が、アリンス言葉のように訛り隠しに使っていた言葉で、そこに遊びに行く旦那衆や医者などの名士などが、友人らとの遊び言葉として取り入れ、それを聴いていた山の手辺りの奥さん達の流行言葉として用いられていったそうです。

私の知人の、某有名スポーツ選手のおばあさんが、ザマス言葉を使っています。
代々医者の家系のお金持ちだそうで、すごく上品で嫌みなく使われていますよ。
最初に聴いたときは、やはり驚きましたけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うまれてこのかた「ザマス」を使う人はアニメの中でしか見かけたことがありません。
実際にいたら笑っちゃうと思います。

  • 回答者:ザマスと言えばドラキュラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ザマスが多用されたのは、サザエさんの時代や赤塚マンガ全盛期の
東京山の手・高級住宅街です。「奥様言葉」で、これを使ってたら
お金持ちの女性、というイメージでした。
今はほとんどいませんけれど、その時代に「ザマス」を覚えた地方の
お年を召した女性がたまに使ってたり、山の手ジモチーの大奥様クラスだと
まだ生きた言語として使われてます。言語用法としては、絶滅危惧種ですから
使う人を見たら大切にしましょう(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

存在しないと思います!
~~でやんす は言ってる人がいました。
私は、方言だと思っていました。

  • 回答者:しずか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に実在しないと思っていたので、皆さんの回答を読み、驚きました!
大変楽しませていただきました♪

ザマス と言いそうな知り合いはいました。
お医者様の奥様で、超リッチな方でした。
まず挨拶が「おこんにちは」でした。
「ザマス」には及びませんでしたが、「ございますです」は使っていましたよ!
おしい!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実在の人では見たこと無いザマス。
スネ夫のママくらいザマス。

  • 回答者:ジャイアン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の同級生のおかんが言っていました
「そうざます」「OOざますのよ」「食べるざます」
ドラえもんのスネオのおかんと同じです(笑)

田舎の成金だったから、都会のセレブは言っていると思ってたかも・・

「やんす」は、アニメもーれつあ太郎で「ケムンパス」が「OOでやんす」と言ってたんで
学校で流行ったぐらいです(年が分かるー)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も 今まで「〜ざます」っていう人をみたことないです。。
実在するとは思うのですが、きっとごく少数派なんでしょうね

ざます と聞くと、なぜかスネ夫の母を思い出してしまいます(^^;

  • 回答者:骨川家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ、使われなくなってきたと思います。

昔は、アニメの影響もあったりして、
周囲でもたまに使っている人を見かけました。

  • 回答者:さいざんす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達がふざけて一時期つかってたことは
ありますが もとからつかってる方は
みたことがないです。

  • 回答者:ざます。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人にいました。
が、ドラァッグ・クイーンでしたのでおそらくキャラ作りのためでナチュラルでは無かったと思います。
「ヤンス」もいませんねえ・・・でも自分の事を「アチキ」と呼ぶ人がいてうっとおしかった事はあります。
自分の身の回りには夫を「あなた」と呼ぶ妻も存在しないのですが。
TVで聞くと自然なのに、リアルに聞くとぎょっとする言葉って結構多いですよね。
「~でちゅよ」とか。

  • 回答者:マリーアントワネット (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京でも、山の手の方に行けばいらっしゃると思います。
学習院では、今でも挨拶は「ごきげんよう」ですから、
皇室とか、宮様関係とか、昔の公爵、子爵とか
言う流れの中の方はいらっしゃると思います。
我々、庶民とはお付き合いの無い方々です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漫画の中だけの言葉みたいですよね。
私も「ザマス」は聞いたことがないのですが、「~ざんす」という語尾は聞いたことがありますよ。
祖母がそういってますが、あの人は関西出身のいいところのお嬢さんだったようです。
やはり良い家の人がお上品に使う言葉のようですね。

  • 回答者:今日も晴れ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デヴィ夫人って、たまに言ってませんか?
なんか、言ってるような印象があります。

  • 回答者:もうすぐクリスマスだにゃぁ~。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫の両親が商売をやっていた時に、お客さんでいましたよ。

「〜なんですの?」「〜ざますのよ」「〜ではごきげんよう、ほほほほ」
みたいにホントに話すんです。

私も初めて聞いたときは驚きましたが自然と話しているのですぐ慣れました。
明るくて話し好きな方で、話は意外とオチがあって面白かったです。
(つまらない話を延々してくるお客さんも多い中、、)
そして、ご近所情報は沢山持っているようでした、、、。
(触れて回るタイプではないようでしたが)

  • 回答者:はるた (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平成になってから徐々に少なくなってきたのでしょうか。
今耳にすると凄い貴重ですよね。

確かにいないですよね。
漫画やドラマの中での話しのように感じます。
ザマスをつけると、急に老け込んだ感じがしますね。

  • 回答者:1 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も漫画の中だけの台詞だと思いました。
「ザマス」の語源や由来も知りたくなりますね。

わざとふざけて言っている愉快な人なら見たことがあるんですが、日常的に使っている人は私も見た事がありません。ああいう言葉を使うご婦人は漫画の中だけの架空の生物なのだと思っています。

===補足===
う~ん、さすがに語源まで考えた事がないのでわかりませんがw
でも赤塚さんのような昔の漫画の登場人物にはいるけど近年の漫画ではあまり見かけないような気がします。
バカボンなどが連載されていた昭和40年代くらいまではいたのかも?
すると「ざーます生物」は昭和50年代くらいから急激に数が減少し、平成への変わり目あたりで完全に絶滅し、ニホンオオカミみたいな伝説になったという事でしょうか?

  • 回答者:ボンジュール (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相当昔ならいたのかも
語源は 「ございます」→「ござーます」→「ざます」 ですかね?

友人の近所の人が言っていたのを一度だけ聞いた事があります。
「うちの○○ちゃん(男)は頼まれたら断れないざますから〜。オッホホホホ〜」と言ってました。
「漫画か!」と思いました。

===補足===
コメントありがとうございます。
さすがに〜ヤンスはないですねぇ。私も見てみたいです。
ちなみにそのおばさんは紫っぽいような水色っぽいようなレンズのメガネ(塩沢ときさんがかけてそうな)をかけていました。
近所では有名だそうです(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

!!!!!!!!!!!
実際に存在するんですね。
と、いうことは「~ヤンス」とかも存在するのでしょうか。
一度会ってみたいです。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る