すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3歳になったばかりの息子。
トイレトレーニング泣いて泣いて拒否。
興味のあるものをトイレに持って行ってもダメ。
布パンツの練習は、しているんですが、それでも
トイレには座ってくれません。
おまるも拒否。どうやったらいいんでしょうか?

• 質問者:rikijige
  • 質問日時:2008-01-31 19:32:11
  • 0

まだまだ大丈夫といわれてもあせる気持ちは良く分かります。

でもトイレトレーニングに拒否反応を示してしまっているのかもしれませんね。
しばらく休憩してみるか、遊びでも楽しくおまるに座ったり、トイレに行くようになるまでほかっておいたらいかがでしょう?

一時期おしっこ出そうな気配を察知したら、ズボンを脱がし「飛行機ぶ~ん♪」なんて言って抱え上げ座らせてたことがありました。すると喜んで「おしっこするから飛行機」なんて言ってきたこともありました。失敗して撒き散らしてしまったこともありましたが・・・

イラつくことも多いと思いますが、いつかは取れると笑い飛ばすことができるといいですね。

がんばってください

• 回答者:みっきゅ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

トイレトレーニングって、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ。
育児書どおりに子どもは育ちませんって。
もしかしたら、トイレでさせなきゃというママの気迫が伝わって、余計に怯えてしまってるのもあるのかもしれません。
私も、義母さんに「昔は1歳にはオムツとってたのに、まだ取らんのかね」と、しょっちゅう言われてましたが、「何かトイレを怖がっちゃって。怖がらなくなってから行かせようと思ってます」って言ってました。
オムツが取れたのって、確か3歳半過ぎくらいだったような…。
幼稚園や保育園なんかで、周りの友達がトイレに行くのを見て触発されて行くようになるって言うのもありますよ。ママがどんなに言っても行きたがらなかったのが、同世代の友達が行くからというので、あっさり行けるようになるというのも、よくある話です(←保育士さんの話)

トイレに行きたがらないのは、子どもなりに、理由があると思いますので、子どもの方からトイレに興味を示して行くようになるまでじっと待つのもいいと思いますよ。

• 回答者:れこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の息子は先月、3歳8ヶ月でオムツが取れました。
パンツをはくのを嫌がり、自分でパンツはゴミ箱に捨ててしまい困っていました。小児科の先生に相談したところ「あせらなくても大丈夫」と言ってくれたのでしばらく様子を見ることにしました。
すると、ある日突然自分でパンツをはいて、トイレでおしっこをして、夜もおもらしもしなくて・・・1日でオムツがとれてしまいました。びっくりしました!
月齢が大きい方があっという間にオムツがとれるみたいです。
ちなみに6歳の長女は2歳で昼間のオムツは取れたのですが、お漏らしを何回もして洗濯が大変だったのを覚えています。
しかも未だに夜はオムツです・・・
いろいろな子がいるのであせらなくても大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:のり茶ん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も長男の時は、あせったりイライラしたりで随分苦労しました。
周りの子はチャンと出来てたり義母から「まだ取れないの!!」などと…
でも、小学生になってオムツしている子は居ないのだから と言われ気が楽になり、自分がトイレに行く時「ママ おしっこして来るね」など声をかけ一緒にトイレに入って水を流す時「オシッコさんバイバイ~」など楽しそうにしてみました。
気が付いたら一緒に笑ってバイバイしてたり そのうち 自分のでもやってみたくなったのか 出なくても座ってバイバイして 失敗はしてたけど、つられてチャンと出来てました。その時は大げさに褒めまくってました。
後はパパさんに立ってする所を教えてもらいました。
また お友達の子とかがトイレに行っているのを見せるのも一つの手ではないでしょうか。 自分もトイレでするって意識が出るのでは?
とにかく 経験上焦らずユックリ本人次第って気持ちで居るのが一番良い様です。
兄弟でもオシメの外れる時期は違ってましたから この子はユックリ型だと思って長い目でみてあげましょう。
怒るより笑顔のママの方が効果抜群ですよ

• 回答者:茉莉 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

男の子のトレーニングは私も苦労しました。洋式トイレだと座ってやると上に噴水になったり(汗)そこで同姓の主人にしてる時に覗かせるようにしました。
主人の立って用を足す姿を見て自分も真似をするようになってくれました。
布パンツに子供さんが好きなキャラクターを描かせて誘うのも良いかも^^

• 回答者:紫乃ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あせらなくて大丈夫。
一生オムツしてる人なんていないのですから、やる気になるまで待ってあげてもいいと思います。
うちの息子は3歳7ヶ月ですがまだオムツしてます。でも保育園では布パンツをみんながはいているのではいています。
家では断固オムツですが。

• 回答者:みやりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

だってまだ、3歳になったばかりでしょ。早い子で3歳前ぐらいですし、遅い子は5歳ぐらいですよ。(幼稚園などに行くと早いようです)
あまり急いで変なトラウマを子供に残すより、これからだと思って気長にやればいいと思いますよ。もしかすると「穴」に落ちる不安や水への恐怖があるのか、
狭いところが怖いのか、何かが子供の中にあるのかも知れませんね。
親の思うスピードでは子供は成長してくれません。気長に頑張ってください。
ああ、この件では絶対に子供を叱らない事が大事です。忘れずに。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る