すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

通帳と印鑑の隠し場所が思いつきません(>_<。 どこがいいでしょうか?

===補足===
皆さん、お答えありがとうございます!!
とても参考になります。

そんな皆さんに補足でもう一つ質問なのですが・・・m(__)m

空き巣って何分くらい家に滞在するんでしょうか??

  • 質問者:へる
  • 質問日時:2008-11-26 22:25:11
  • 6

人が物を探す時は目線から下をまず探します。
ですので立った時に人の目線より下の場所は
「隠す」という行為には適していません。
この頃は空き巣なども考えていて、一般的に置いていると
思われる場所(引き出し、タンスの中、台所の収納、冷蔵庫など)は
まず探しますのでこれも適していません。

意表をつくばしょとしてはユニットバスのフロ釜の下に入れていた人
がいましたが、取り出すにもかなり苦労します(笑)

そのほかはエアコンの上にガムテープ貼、
エアコンは冬に使用しない場合、カバーが外れるのですが
そこへ裏側からビニールに入れて隠していた人もいます。
(勿論使わないのでカバーもかけて)
あとは、照明器具の上。影が映りそうなのですが省エネという事で
某番組で紹介していた照明器具にアルミ箔を貼ってその上です。
目線より上で、ホコリが溜まっていると掃除もしていないし
ホコリがある事で常に出し入れしていなければ人の手が
そこにはないという事なのでノーマークになります。
逆を言えば月に数回出し入れするとそこだけホコリが取れるので
余計に目立ってしまいますので注意です。

あとは食器棚の裏です。
通帳と印鑑をビニールにいれて、紐で吊るすとか
食器棚の裏側部分の一番上に画鋲なりで止めます。
天板に貼り付けたりすると踏み台を持ってきて手で探ると
解ってしまうので裏側の一番上が少し出っ張っていますが
そこより少し下に画鋲で止めます。
天板を探っても手に触れるものはないですし、指先が裏側に行っても
出っ張ったところから下には手を持っていきませんので。

くれぐれも隠した場所をお忘れになりませんように・・・。

===補足===
空き巣は手馴れている場合は窓やドアに侵入にかける時間は
1~2分
中に入って5~10分です。
ちょっとモタモタする空き巣(言葉は変ですがデビューしたてとか)なら
侵入に5分前後、中に入って30分以内です。
なので防犯上は侵入にどれだけの時間を食わせるかですので
ブロック塀を目線より高くしてある家、植え込みが繁っているっていうのは
空き巣には「カモォン」状態の家です。
道を歩いている人などに気づかれ難いですから。
あと、マンションなどの場合は道路側に面していないほうの角部屋
これは階数関係ないです。大抵そちら側に雨どいが屋上からありますので
平気で昇ってきます。昇るのに時間がかかりますが
隣接している建物で死角になって見えないし、
人が上っているなんて思っている人はいませんので。
まさか空き巣が?っていう造りの場合は1時間とか念入りに
仕事をしていく空き巣もいます。

知っているところではそういう隣のマンションとの隙間は1mくらいで
そちら側に風呂場のクルクル回して換気だけする窓があった家。
窓の大きさは35センチ×35センチで小さいんですが
きれいにガラスを1枚ごと外されて侵入され貴金属とか
ごっそり持っていかれた家があります。

同じような場所で運が良いのか悪いのかちょうど帰宅して
物音で風呂場に空き巣が隠れていて鉢合わせになった人も。
(びっくりして玄関からダッシュで逃げて火災報知機を鳴らしたそうです。
 人が出てくるので空き巣は御用になってます)

あとは玄関はオートロックで暗証番号がないと
エントランスの自動ドアが開かないというマンションも
住人などが宅急便とか知り合いを入れるのに家から解除した時に
一緒に入ってきて、玄関をロックしていない家を狙う空き巣もいます
ご注意を。

  • 回答者:至る所に隠しているのです (質問から21分後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくご意見頂いて、本当にありがとうございます。
まずは入られないための防犯対策が必要ですねヽ(^o^)丿

隠し場所も、真剣に考えてみようと思います。。。
補足にもお答え助かります♪♪

並び替え:

やっぱ安全第1と考えるのなら、「その通帳の銀行の貸金庫の中」だと思います。
そんで、その鍵は自分で常に所持する。です。(鍵をなくしないように注意)
ま、これを隠すとは言わないかもしれませんが。

空き巣の滞在時間は他の方の言われている通りだと思います。(実は良く分かりません<(_ _)>

完璧だと思うんですけど、こりゃ、ボツですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は化粧品ばかり入っているところに入れてます。
泥棒さんは化粧品には興味はないでしょうから。
空き巣は10分までに探すだけ探して退散するといいます。
ただし..事前に調べてます。この家は夕方まで帰ってこないと分かれば.ゆっくり
探すでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは、5分で解錠出来ない家には忍び込まないそうです。
滞在は、15分だと、警察官が講演で言われておりました。


印鑑は、常に持ち歩いております。
通帳は、絨毯の下です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は子供が使わなくなったおもちゃの中に入れています。
おもちゃマイクに印鑑、子供が制作した箱の中に通帳。
記念に飾ってる封を装います。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで何度か特集をしていたら、ゴミを出している間とかで15分間で済むらしいですね。
狙われる置き場所も化粧台や、箪笥の引き出しの小さい部分、仏壇、電話台、机の引き出し等が多いらしいです。
カーペット下は置くところの常識ですから、論外です。
それから人が遊びに来て、見られることもありますから気をつけて。
(会社の同僚で子供の同級生が・・・・・・・・・・・、合鍵まで作られて。)
ブーツの中にでも入れておいたら、忘れても時期が来れば思い出します。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここで挙げた例以外の場所がいいと思います。

なぜなら、この質問を空き巣の犯人が見て参考にしているかも知れないので。

私が言えることは、

・通帳と印鑑は別々の場所に隠す
・必要に応じて、印鑑か通帳は肌身離さず持ち歩く

ということくらいです。

空き巣が何分くらい滞在するか知りません。個人的には、あまり長居するとは思えません。

  • 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、テレビ番組の実験で見たのですが、
元プロの空き巣は15分以内の早業で、次々と隠し場所からお金を発見していました。
こちらの質問で何度も登場している場所は、誰もが考え付く危ない場所と思ったほうがいいかもしれません。

書類や本棚、食器棚はすぐに泥棒に見つかっていました。
唯一見つからなかったのが「米びつの中」でした。
元泥棒曰く、想像もしなかったそうです。

  • 回答者:rinn (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押し入れの下に敷いてあるスノコの間にあります。
中身の見えない袋に入れておいてます。
その近くには、金庫を置いてます。
金庫は持ち運べるものなので中には入れてません。
泥棒は5分くらいで盗めるとテレビで見ました。

  • 回答者:さば (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空き巣は短い時間で でてくことが多いと思います。
だからよくある 冷蔵庫の中 引き出しは危険ですね。
という私も 最近わかりやすい場所にかくしてます。
同じものがいっぱいあるところがいいですね。
ビデオテープのなか 本のなかとか・・。

===補足===
空き巣自体は10~15分の時間だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳は持ちあるいてます。印鑑はマイクの中です。

  • 回答者:wwww (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押入れです。
空き巣は10分以内だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食器棚の中はいいです(印鑑)
泥棒も「食器棚」は探さないでしょう
10分以内だと思う(空き巣)
通帳はトイレがいいです(棚の上)

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空き巣は土足で入ってくるので、2~3分で物を取って出て行きます。
(自分たちが携帯電話などを忘れて取りに帰ったぐらいの時間とほぼ同じです)

子供のとき、台所でご飯をついでいたらいきなり知らない男が土足のまま
入ってきて、何も無かったかのように出て行った記憶があります。

隠し場所は色々あると思います。
私の家には本がたくさんあるので印鑑は
本棚に入れています。(本のような箱があります。)
通帳は電化製品の保証書などにも混ぜて入れます。

  • 回答者:0385814 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押入れとかタンスとか靴の中とか
色々変えてますよ

  • 回答者:ルンダ (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行用印鑑は食器棚の蓋つき湯呑の中です。
通帳は下駄箱の履かなくなった古い靴の中です。

空き巣の滞在時間は最大でも10分程度だそうです。アパートは朝10時過ぎ、一軒家は午後4時過ぎの夕刻が多いそうです。(地域防犯協会の会長さんに教えていただきました)

  • 回答者:貧乏暇あり (質問から57分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外と長居はしないみたいなんですね・・・!!!
靴の中に入れる人は意外といるみたいですね。
人の靴なんて触りたくないですもんね(*^^)v

アパートに住んでた頃は、押し入れの布団の奥の方に通帳、印鑑は机の一番下の引き出しの底の方へ。
マンションに住んでた頃は、ベッドの下に引き出しがついてるタイプでしたので、引き出しを引っ張り出さないと見えない奥に通帳、印鑑はテレビ台の下にデッキを置いてましたので奥の方に。
結婚した現在は、通帳は使うときが多いので長財布の中、印鑑はタンスの引き出しの奥の方で主人の下着と一緒に入れてます。

あと、長方形の缶に通帳を入れて冷蔵庫の奥に入れて食品で隠す。
食器棚の奥の方に通帳をおいて食器で隠す。
などはやりました。

アパート住まいの時は空き巣に入られた事があり、私の小遣いのがま口財布(小銭で500円ぐらい)を持ち帰っただけですみました。
(当時、お気に入りの財布だったので悔しかったですが)

空き巣はめぼしい物がないと判断した場合は早いでしょうが、ブランド品などがある家ならば滞在時間もちょっと長いような気がします。

  • 回答者:どろ (質問から53分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の中に荷物があまりないので、探す場所が限られてきそうなんです。

ですがめぼしい物もないので早く帰ってくれるかも知れないですね(*^。^*)

空き巣はだいたい10以内で仕事を終えるみたいです。
私は玄関の靴箱の一番下に靴の箱を入れてて その中に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通帳と印鑑は安全を最大限に考慮して
別々に保管ですね。
子供部屋の机の一番下とか
鍵つきのひきだしがいいのではないでしょうか。

一番、強盗が狙いにくいのが子供部屋だそうです。
逆に、寝室は一番危ないかなと思います。
空き巣は10分くらい居る気がします。

  • 回答者:猪突猛進 (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空き巣・・・30分以内じゃないですか?

  • 回答者:匿名さん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行印と実印は一人じゃ持ち運べない重さの金庫のなか。
その金庫は、押し入れの夏布団の後ろ(夏は冬布団の後ろ)。
通帳はどっかそのへん。机の上にあったり、本の間にあったり、どこかにあるはず(笑)
通帳は記帳もしてないし印影もないタイプなので特別な保管はしていないです。

すべての銀行口座にネットでアクセスできるようにしてあるんで、
特別な用事のないときは、引き出し限度額を3万円程度までに設定してます。
旅行などもしも急に現地で現金が必要になるかもしれない場合には、その時だけ
引き出し限度額をアップしています。
個人的な心配は、通帳の盗難よりも第2パスワードがバレることですね。

空き巣さんは短期決戦なので、滞在時間は10〜15分。長くても20〜30分。
それ以上時間がかかるところは探す余裕がないので、一人では運べない重さの
金庫や、取り外しに時間かかる金庫の固定は、個人宅の防犯としてはいいですよ。
同様に、割るのに時間のかかる窓もいいです。

  • 回答者:美玖 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳や印鑑は別々に保管したほうが良いとか、
クローゼットの洋服の片隅においておくとか、
場所を移動するとわからなくなってきませんか、

自分がわかる場所ならば良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、通帳は映画のDVDのケースに入れて、他のものと一緒に棚に…。
印鑑はバッグに入れて、持ち歩いています。

  • 回答者:ハリポタの… (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防犯課のおまわりさんに聞きましたけど、ちょっと前なら、ビデオテープの箱に入れてずらっと並べておくのがいいらしいですよ
あとは本棚の本の間に隠す
どうしてかっていうと本棚やテープが一杯並んでいる所を端から全部あけて見ていくのは時間がかかって意外と面倒だから、ドロボーさんは見ないんですって?!
通帳と印鑑は別に隠すのがいいですね

===補足===
ドロボーさんは大体10分位探してダメなら諦めてよそに行きます
進入する時間と出て行く時間を入れても15分以内です
正味探す時間は5~10分以内ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門的な意見、ありがとうございます(^O^)/

トイレやキッチンなど水場は金運が流れていってしまうので×。
お金は寂しがり屋なので友?を呼ぶように、西から北西の暗い場所の置くと良い。と、前に風水でお勉強しました。
私なら本の間に挟んでおくかと思います。

  • 回答者:内緒かも (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風水でお金のたまるところもいいですね↑↑

通帳は持ち歩いています。
印鑑は家の引き出しにしまっています。
知り合いには衣装ケースの中やタンスの中、カーテンレールの上に保管している人がいます。
とにかく印鑑と通帳は別に保管した方がいいですよ。
以前泥棒に入られたのですが、通帳とその通帳のものではない印鑑を一緒に保管しておいたら、
通帳と印鑑を盗まれました。
印鑑が一致していないのでもちろんお金の被害はなく不幸中の幸いでした。

  • 回答者:かくれんぼ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはすごい!!
ニセモノの印鑑は使えそうです☆\(◎o◎)/
こんな私に真剣にお答え頂きありがとうございます。

隠し場所にこだわり過ぎて、見つからなくなったことがあるので、すぐわかる場所がいいです。
印鑑は電話の近くの引き出し、通帳は洋服ダンスです。
お互いの距離は離れています。

  • 回答者:ゆーま0 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は通帳は自宅の金庫に入れ(安物の金庫です。1万円程度の)、印鑑は持ち歩いております。
従って銀行カードと印鑑はいつも持っていますが、その2つでは現金を引き出すことはできません。(暗証番号がない限り)
暗証番号は30年前の大学の学籍番号を利用しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。
印鑑は持ち歩いたほうがいいみたいですね(*^。^*)
金庫買おうかなあ。でも金庫盗すまれたらどうしよう?

通帳は持ち歩いてます。
印鑑は***ですかね?

保管は一緒にしない方がいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別々に保管したほうがいいですよー。
例えば、通帳はじゅうたんの下とか、印鑑は食器棚の中とか。

  • 回答者:匿名子 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレのどこかがいいと思います。
ダミーのゴミ箱を置くなんていかがでしょう?

  • 回答者:にち (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚物入のなかなんて探したくないですよね!!!\(◎o◎)/!

別々に隠したほうがいいですね。
タンスの一番下のところとか、自分のベットの引き出しとか。
うかつに何処かにすると忘れそうですからね

  • 回答者:めん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別々の保管がいいと言われています。
 両方ともビニール袋に入れて、一つは冷蔵庫、もう一つは茶筒というのはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫へどうぞ。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷蔵庫は見つかりやすいみたいと聞いた事がありましてm(__)m

うかつに隠してしまうと見つけるのに苦労する可能性が・・・
私は小さな金庫をTV台の中に置いています
(もちろん見えません)
印鑑はバッグの中です。

  • 回答者:金庫番 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族に隠す必要があるなら、クローゼット内の自分の洋服の隙間かな。

防犯対策としてなら、窓やドアなどの防犯対策を強化するとか。
別々に置いておいたら、それだけでも安全は守れるかも。

  • 回答者:yagi (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窓対策は肝心ですよね!!
ブザーを付けようと思っています(*^。^*)

取りあえずは、別々に隠すとして、通帳はカーペットの下。
印鑑はビニールに入れて、茶筒なんてのは、どうでしょう。

  • 回答者:ねね (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーペットのしたとは・・・!!!(^○^)
ありがとうございます☆☆
最近、そればかりが不安で夜も眠れないのです↓↓

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る